炊くだけかんたん!見た目もキレイな炊き込みご飯のレシピまとめ

お米と一緒に具材を炊飯器やお鍋に入れて炊くだけで簡単に作れる炊き込みご飯。夕飯にもお弁当にも大活躍のメニューですよね。

とはいえ、ついついいつも同じような炊き込みご飯を作ってしまいがちなものです。そこでここでは、いろいろな炊き込みご飯のレシピの中から、見た目もキレイなものを中心にまとめてみました!

見た目もキレイな炊き込みご飯レシピ10選

干し海老の炊き込みご飯

干し海老の旨味をたっぷりと吸ったお米がおいしい炊き込みご飯。枝豆の緑色がアクセントです。

コンビーフの洋風炊き込みご飯

ベジタブルミックスがあれば、お手軽にカラフルな炊き込みご飯が作れます。お子さんが喜びそうな色合いですね!

コーンと梅干の炊き込みご飯

調味料不要なのがうれしい炊き込みご飯。黄色と赤がキレイですね。おにぎりにしてもおいしそう!

ツナと塩昆布の炊き込みご飯

塩昆布を入れると、昆布が模様のように見えて上品な炊き込みご飯になります。ツナと昆布で海の旨味をたっぷり楽しめますね。

玄米ときのこの炊き込みごはん

健康にもいい玄米の炊き込みご飯、なんとレンジで作れるのがうれしいですね。緑の野菜を添えてアクセントに。

豚肉の炊き込みご飯

豚肉のピンクと枝豆の緑が爽やかな炊き込みご飯。お肉が入っているので、これだけでお腹が満足しそうです。

土鍋で作るズッキーニとトウモロコシのご飯

意外な組み合わせですが、野菜の旨味と食感を余すところなく楽しめます。土鍋で炊けば、おこげも作れちゃいますね!

しらすと枝豆の炊き込みご飯

しらすをたっぷり使った炊き込みご飯は、枝豆を入れてアクセントに。

牛肉としめじの炊き込みご飯

リッチに牛肉を使った炊き込みご飯、ニンジンを入れれば見た目も豪華になります。

パエリア

洋食の炊き込みご飯といえば、やっぱりパエリア!ごろっと入った具材がうれしいですね。意外に簡単に作れます。

炊き込みご飯でいつものごはんをグレードアップ!

お腹も見た目も満足な炊き込みご飯、簡単に作れるのがうれしいレシピです。いろいろなバリエーションを試してみてくださいね!

(image by amanaimages)