nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. nanapiの恋愛記事に学ぶ!いろいろなデート攻略法まとめ24選

nanapiの恋愛記事に学ぶ!いろいろなデート攻略法まとめ24選

2014年09月10日作成

 views

お気に入り

恋人になる前から恋人になった後、そして結婚後まで、寄り添い合う男女にデートはつきものですね。

しかし、そんなデートにも様々な問題が潜んでいます。予定の立て方を間違えたり、天気で台無しになったり、回数を重ねるたびにマンネリ化していったり、とカップルの数だけ問題もあります。

どんな状況に陥ってもデートを成功に導く方法を、nanapiの恋愛記事から徹底的にご紹介致します!

目次

絶対に成功させたい!初デート攻略法

相手によって対応を変える

初デートの段階では、これから2人の関係がどうなっていくかは想像できません。一気に距離を縮めたいところですが、相手と将来どうなりたいかで対応を変えるのが大切です!

いい感じなら、安心してアタック。しばらくは友達のままでいたいなら、ボディタッチは避けましょう。あまり気がない相手なら、天然のフリをして逃げるのが◎。

場所にも気を使おう

初デートに行く場所を選ぶときは、要注意。ロマンチックにいきたいところですが、初めてのデートは変にカップルらしさを出さないというのも重要なテクニックですね。

あまり気負わず楽しいデートを演出するのにおすすめなのが、遊園地と映画館です。ロマンチックなデートは、2回目以降にとっておきましょう。

他のポイントも含む詳細はこちら!「付き合う前のデート場所を選ぶコツ

【女性向け】張り切りすぎに注意!

初デートに共通して言えることは、やはりグイグイいきすぎないことですね。可能性は見せつつ、一歩踏み出すのは後にとっておきましょう。

  • 露出の高い服
  • 手作りのお弁当

などで気合いを入れすぎると、大失敗につながる可能性も。

【女性向け】無難なファッションが吉

初デートでは、何があるかわかりません。1回目は2回目につなげるためのものと考えて、「自分らしい個性的な服装」や「ブランドの紙袋」などは避け、無難にまとめるのが吉!

かばんは小さいものにして、必要なものを最小限にまとめましょう。

【男性向け】不安ならマニュアル化を

どうしても緊張してしまって女性と上手に話せない、という男性は多いと思います。本当にどうしようもない場合は、いっそのこと展開を予想してマニュアル化してしまいましょう。

おすすめは、夜に飲みに行くこと。お酒が入れば緊張もやわらぎます。イタリアンかフレンチの個室、またはカフェバーなら雰囲気も良いですよ。

ここが勝負どころ!2回目のデート攻略法

2回目こそ冷静に立ちまわる

2回目ということで一気に距離を縮めたいというのが男の本音です。しかし、この2回目こそ特に男性は冷静にならなければいけません。

ジェットコースターのような恋もありますが、今回はそれじゃないと感じたなら、「2回目も来てくれた」という事実に自信を持って、すべてをさらけ出しすぎないようにするのが大切です。

連ドラから学ぶ攻略法も含む詳細はこちら!「連ドラに習え!彼女との2回目デート攻略術

2人の仲もアツアツに!夏のデート攻略法

【男性向け】ド定番!浴衣を褒める

まさに定番中の定番と言えることですが、とても大事なことですね。どこでも言われていることなので、義務感を感じるかもしれませんが、そんな必要はありません。

大げさに言わなくてもいいのです。さらっと「いいね」と言ってあげるだけで場の雰囲気は大きく変わってきますよ!

他のポイントも含む詳細はこちら!「彼女が浴衣姿で現れたら…?喜ばれる気づかいポイント

【女性向け】常に笑顔を忘れない

夏といえば花火大会ですが、それ以外の場面でも大いに当てはまりますね。お互いに気を使って常に会話をしようとしがちですが、むしろ沈黙を落ち着いて受け入れることで、次の会話がしやすくなることもあります。

誰だって沈黙を怖いと思う人は多いので、そんなときに笑顔で気にしていない素振りさえ見せるだけで、その後のデートがとても安らぐものになるはずですよ!

手を繋ぐ

浴衣を着ていると、案外ふらふらしてしまうもの。また人混みでははぐれてしまったり、人にぶつかってしまったりしがちです。

手に汗をかいていて恥ずかしい……という気持ちもわかりますが、しっかり手を繋ぐことで安心できる場合もあります。

他のポイントも含む詳細はこちら!「彼女が浴衣で来たときの彼氏の3つの心得

オールシーズンに対応できる!ドライブデート攻略法

音楽・ラジオを巧みに使う

手っ取り早く雰囲気を出すには音楽が1番です。相手の好きな音楽をチェックして、あらかじめ用意しておくと喜んでくれますよ。

なお、音楽に飽きたら、ラジオを聞くのも◎。会話のきっかけになります!

他のポイントも含む詳細はこちら!「初めてのドライブデートを成功させるコツ

車酔いに気をつける

ドライブには車酔いがつきものです。しっかり酔い止め薬を用意しておきましょう。

万が一酔ってしまっても、運転している人は気がつかないもの。酔ってしまったら、しっかり休憩をとりたいと伝え、最悪の場合は電車で移動することも考えましょう。

助手席からさり気なく運転を手伝う

ドライブ中、運転手はいろいろなことに気を使っていて、緊張しています。助手席に座るなら、できることを手伝ってあげましょう。

例えば、有料道路の料金所で小銭を出すとき、サッと出してくれたら緊張も解けます。ナビをしたり、ちょっとしたお菓子を出してあげるなど、運転の邪魔にならない範囲でのお手伝いは、2人の距離も縮めてくれますよ。

助手席に座る男性も必見の詳細はこちら!「助手席モテ女子になるための5つのポイント

天気が悪いからこそできることを!雨の日デート攻略法

濡れないルートを把握しておく

当たり前のことのように思えますが重要なことです。雨が降っているから濡れるのはしかたない、ではなく、濡れてしまうかもしれないけど最大限できることはする、と考えましょう。

地下道や屋根があるアーケード通りがあるか、普段からデートコースをチェックしておくといいですね。

女性向けの他のポイントも含む詳細はこちら!彼との雨の日デートでおさえておきたい3つのポイント

インドアを楽しむ

雨が降っちゃったからどこにも行けない、と悲観するのではなく、雨が降ったからこそ屋内で何かしよう、と提案してみましょう。

映画館に行けば、2~3時間は室内で楽しめます。また、大人になるとめっきり行かなくなるゲームセンターに思い切って足を運んでみるのも、1つの手です!

その他にもある雨の日のおすすめデートスポットはこちら!「雨の日でも楽しい!雨天デートのおすすめスポット10選

できることならリーズナブルに!お金のかからないデート攻略法

背伸びをしすぎない

小さい動物園や果物狩りができる農園などでは、リーズナブルにアクティブなデートをすることができます。予算を決めて、その範囲内で楽しめる目的地を探すのがいいですね。

2人で同じ時間を過ごせれば、それできっと相手も満足してくれるはず。それでももし相手ががっかりしないかが心配ならば、正直に相手に聞いてみましょう。

0円でできる楽しみを見つける

もう1円も使えない、という究極の状況に追い込まれたら、0円で楽しめることを見つければいいのです。より一緒にいられる喜びを噛み締められて、これはこれでおすすめですよ!

おすすめは工場見学です。様々な工場がありますので、大人の社会科見学と称してあちこち訪れてみるのも楽しいですね。

工場見学デートの詳細はこちら!「お金をかけずに工場見学デートを楽しむ方法

可能性は無限大!おうちデート攻略法

見られたくないものはきちんとしまう

お家には、恋人に見られたくないものがたくさん。隠し事はしない関係が望ましいですが、それでも…という場合は念には念を入れて片付けましょう。

特にパソコンの中にあるデータは要注意。女性も男性も、パソコンの設定は改めてチェックしておきましょう。中途半端に見つかるのが一番まずいですよ!

テレビ・パソコンに頼らない

他のものに頼らない、というのは案外重要なポイントです。ものに頼ることで気まずい瞬間は減るかもしれませんが、距離が近づくこともありません。

家という環境を活かして、2人だけの世界にゆっくり浸るのも、コミュニケーションの1つになりますよ!お互いにリラックスできる空間を作りましょう。

他のポイントも含む詳細はこちら!「彼がホッと和んでくれるおうちデートのコツ

【女性向け】ベッタベタの展開でもOK

彼を家に招待するとなると、何をすればいいのかわからないという女性の方。「手料理を振る舞うと」いうベッタベタおうちデートでも全く問題なんてないんです!

むしろ男性は、そういった王道のおうちデートに淡い期待を抱いています。その期待が現実になって嬉しくないはずがないのです。王道中の王道を堂々と突き進みましょう!

他のポイントも含む詳細はこちら!「おうちデートで彼を喜ばせる方法

引き返せないからこそ入念に!お泊りデート攻略法

【女性向け】リラックスとだらしなさを履き違えない

これはド定番ですが、化粧品などの美容グッズを忘れてはいけませんね。恋人ならお互いに見せたい姿、というものがあるはずですし、相手もそこに惹かれているのです。

リラックスするのはもちろん素晴らしいですが、そこで相手の見たくなかった面が見えてしまうのはよろしくありません。「だらしない」と思われないように気を使いましょう!

特に押さえておくべきポイントはこちら!「お泊まりデート!女子のチェックポイント

【女性向け】いざというときを想定しておく

お泊まりには、多くの意味がつきまといます。勘違いをしてしまう男性も多いでしょう。

そういったときのために、自分が後悔しないための断り方や道具の準備を考えておきましょう。まさに転ばぬ先の杖ですね!

持っていくべきアイテムの詳細はこちら!「彼の家にお泊まりする時に持って行きたいアイテム集

長くいられる時間を大切に!旅行デート攻略法

宿での荷物管理は疎かにしない

楽しみの旅行が台無しになるのは嫌ですよね。特に、盗難などのトラブルに遭うと、嫌な思い出になってしまう可能性もあります。

まずは荷物や鍵の管理からしっかりしましょう。互いにセキュリティをチェックし合って、トラブルのないよう旅行を楽しむのが大切です。

他のポイントも含む詳細はこちら!「初めての温泉旅行デートを満喫する方法

楽しかったことを振り返る

その日あった出来事、ただ「楽しかったね」で済ませてしまうのはもったいないです。「あのときのあれが面白かった」、などと詳細に思い返すことで、相手と一緒にそのときの気持ちを思い出すことができ、2回楽しめますね。

相手の印象に残ったことを知れる、重要なポイントでもあります!まったりとした夜の時間の話題に、この「一日の振り返り」がおすすめです。

他のポイントも含む詳細はこちら!「彼氏と初めてドライブ旅行するときの7つのポイント

相手を試すようなことはしない

たとえば海外旅行の際、「何て言ってるか分かった?」など、相手の語学力を試すような発言はNGです。「全然聞き取れなかった!助けて!」など、聞き方を工夫するようにしましょう。

人を試すというのは、恋人以前に人としてあまりおすすめできない行為です。試された相手はどう思うか、そして試した結果が自分の意にそぐわないとき自分はどう思うか、行動に移す前に考えることはたくさんありますね!

他のポイントも含む詳細はこちら!「恋人がドン引き!海外旅行でやってはいけない言動10選

おわりに

様々なデートシチュエーションを挙げてみました。オリジナリティを重視することも必要ですが、先人だちの知恵も活用してみてはいかがでしょうか!

(image by amanaimages)

  • 20140905141306 540946623f254

編集部ピックアップ

もっと見る