nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 初恋の人と結婚する確率1%!?意外と知らない恋愛の確率論

初恋の人と結婚する確率1%!?意外と知らない恋愛の確率論

2014年09月09日作成

 views

お気に入り

1億円の宝くじが当たる確率は、今日中に事故に遭って死亡する確率と同じだそうです。まさに幸と不幸は本当に紙一重ですね。

ところで、恋愛離れが増えているといわれている最近ですが、出会える人や結婚できる恋愛にも確率があるようです。そこで今回は、意外と知られていない恋愛の確率論をご紹介します。

意外と知らない恋愛の確率論

初恋の人と結婚する確率1%

「初恋は実らない」なんて言われていますが、100組のカップルのうち1組は初恋の人と結婚や婚約をしているというデータがあるそう。初恋の人とゴールインなんて、少女漫画のようでちょっと素敵ですよね。

一方で「初恋の人と再会したいか」という質問に対しては57.3%が「いいえ」と回答。初々しい恋心の思い出は心にそっとしまっておきたいと考えている人が多いようですね。

街コンで恋人ができる確率5.4%

去年のデータなので今はもっと増えているかもしれませんが、街コンで出会った人と恋人になる確率は約5%。恋人を作りたいのなら、最低20人には声をかけなくてはダメということですね。カップル成立までの道は簡単ではなさそうです。

ちなみに街コンで連絡先を交換できる確率は60%以上。そしてデートできる確率は32.4%と、どんどん狭き門になっていきます。

ちなみに、街コンで出会ってゴールインに至った確率は今のところ1%にも満たない模様。今後の街コンの繁盛っぷりに期待です。

合コンに巨乳美人がやってくる確率6.6%

期待して足を運んだ合コンで、巨乳美人と遭遇するなんていうミラクルが起こればハッピーですよね。しかし、5対5の合コンで女性陣のなかに「巨乳」であり「美人」でもある最強ガールがいる確率は6.6%。なかなか険しい遭遇率です。

ちなみに現代の日本人女性のうち、Aカップの確率は10.2%。1980年代の日本人女性のAカップの確率は58.6%なので、格段に減っています。食文化や生活スタイルの変化によってバストの大きさも変わっているようですね。

現代日本人女性のEカップの確率は10%なので、Aカップ女性の確率とほぼ同じというのも気になるところです。

6.6%の確率で出会った巨乳美人と恋に落ちる確率は不明。きっと限りなくゼロ%に近いことでしょう。

結婚相手と職場や仕事で知り合う確率33.3%

結婚相手と知り合ったきっかけは何ですか?学生時代に出会った同級生や友達の紹介など色々とあるかと思いますが、33.3%ともっとも多かったのは「職場や仕事関係で出会った人」でした。

取引先の人や接待で訪れたお店なども含めると、仕事での出会いはなかなか侮れない様子。チャンスを逃さないよう、きっかけは大事にしたいですね!

生涯独身を貫く確率 男性は20%で女性10%

晩婚化や未婚化が増えているといわれる現代、一生おひとり様コースをたどる割合は急増しています。結婚をせずに独身道を走り抜ける男性は5人にひとり、女性は10人にひとりの割合とのこと。

1980年代の生涯未婚率は男性が2.6%、女性が4.4%と、女性のほうが多かったようです。この逆転現象、最近増えているといわれる「草食系男子」や「肉食系女子」が影響しているんでしょうか?

ちなみに日本人の離婚率は36%。3組の夫婦のうち1組は離婚しているという計算になります。

できちゃった結婚の確率25%

今では「授かり婚」なんて呼ばれるようになりましたが、子どもができたことをきっかけに結婚をした夫婦の割合は25%。現在の夫婦の4人に1人はできちゃった婚なんですね。

ちなみに1980年代のできちゃった婚の確率は12.5%。だいたい倍くらいの伸び率です。あと30年もすれば、子どものうち2人に1人はできちゃった婚で産まれる…なんていうこともあるかも。

72億分の1の奇跡!

世界の人口は1分間で137人、1日で20万人増えています。今目の前にいる人は72億人のなかのかけがえのない1人。そう考えると、満員電車や人混みのなか、日常のなかにも奇跡はいっぱいあふれていますね。

そして、自分という人間がこの世に生まれてくる確率は250兆分の1。宝くじ1等が100万回続けて当選するくらいにありえない数です。250兆分の1の確率で生まれた72億人のうち、2人が出会う確率となると、天文学的な数字になってきますね。

かけがえのない命を大事にして、かけがえのない相手とどんどん恋をしていきましょう!

  • 20140905173816 5409767845f3f
  • 20140909095910 540e50ded4f46

編集部ピックアップ

もっと見る