nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2015年のクリスマスケーキはどれにする?手作りケーキレシピまとめ

2015年のクリスマスケーキはどれにする?手作りケーキレシピまとめ

2014年09月04日作成

 views

お気に入り

クリスマスにはケーキが付き物。ケーキ屋さんのケーキももちろん美味しいですが、たまには自分で作る手作りケーキでクリスマスを盛り上げませんか?

ここでは、2015年のクリスマスケーキにおすすめしたい、いちごのショートケーキやブッシュドノエルなどの定番ケーキから、ズボラな方でも作れる超簡単ケーキ、パイ・タルトケーキのような凝ったものまで、クリスマスケーキレシピをまとめてご紹介します!

2015年版!おすすめクリスマスケーキレシピ

定番!いちごのショートケーキ

クリスマスケーキの定番といえば、やっぱりこれ!真っ赤ないちごと白い生クリームのコントラストが美しい、いちごのショートケーキ。

下記でご紹介するレシピは2人で食べるのにちょうどいい15cmサイズ。カップルで過ごすクリスマスにピッタリ!

スポンジケーキ

ショートケーキにはかかせないスポンジケーキ。下記ご紹介記事の作り方はメレンゲを使わないで作るから失敗しらず!ハンドミキサーを持ってない方にもおすすめの方法です。

「どうしても作る時間が取れない、でも手作りケーキを作りたい」という方は、スポンジケーキミックスなどを使い、あるいは、もうできているスポンジケーキを購入しておき、その上からデコレーションするという方法もアリ!時間と手間を節約し、上手にオリジナルケーキを仕立てましょう。盛り付けに工夫を入れれば誰がなんと言おうと手作りケーキです!

シフォンケーキ

ふわっふわのシフォンケーキに生クリームをつけて美味しくいただきましょう。ふわふわだから軽くていくらでも食べられちゃいそう!

ホールのまま生クリームを塗ってフルーツなどを飾り付ければ、よりクリスマスらしさが出そうです!

濃厚ベイクドチーズケーキ

チーズ好きなら、クリスマスだってもちろんチーズケーキ!面倒くさそうに見えて、実は結構簡単なんです。

より華やかに見せるために、上にフルーツを載せたりして飾るのがおすすめです!

ザッハトルテ

チョコレートケーキの女王と呼ばれるザッハトルテ。チョコレート好きに作ってあげるなら、これが1番!

下記レシピでは、アプリコットジャムを使った、甘すぎず、ほのかな酸味がちょうどよい美味しさのザッハトルテの作り方をご説明します。

チョコレートケーキ

これ以上ないほど作業を短縮しているはずなのに、レンジで2分チンすると本格チョコレートケーキが完成。あまりの作業の速さと簡単さに思わず見入ってしまうこの動画は、一見の価値有りです。

どんなに料理下手な女の子でも、これならクリスマスもバレンタインも完全勝利間違いありません!

チョコレートタルト

見た目もおしゃれなチョコレートタルトはいかがでしょう。タルトなんて難易度高すぎる!と身構えがちですが、クッキーを潰して底に敷き詰めるだけでOK!

下記レシピは動画付きなので、解説がとてもわかりやすいです。

クリスマスパイケーキ

普通のケーキに飽きたら、パイシートを使ったパイケーキはどうでしょうか。市販のパイシートを使えば、フルーツを挟んで飾り付けるだけ。パウダーと型紙をうまく使って可愛くデコレーションしちゃいましょう!

ビスケット・ブッシュドノエル

丸型ケーキと同じく定番のクリスマスケーキ、ブッシュドノエル。下記レシピは、クリスマスケーキを作るのが面倒で仕方がない人向け!生地も作らなければ、火も使わないので、どんな不器用さんでも絶対に失敗しません。

友達とのパーティーなら、見かけだけしっかりブッシュドノエル風にデコレーションしておいて、褒めさせましょう。食べるとあれ!?なんていうドッキリも面白いかも!

クリスマスケーキはデコレーションが命!

どんなケーキも、せっかくのクリスマスなのにデコレーションがなければ魅力半減。むしろ、デコレーションなしではクリスマスケーキとは言えません。

市販のかざりを使うのもいいですし、食べられるデコレーションとして、アイシングクッキーやフルーツで飾り付けるのもおすすめです。下のページを参考に、ぜひ素敵なデコレーションを作ってみてください!

(image by amanaimages)

  • 20140904151113 54080281973b8

編集部ピックアップ

もっと見る