nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 定番から体験型まで!おもしろいカタログギフトまとめ

定番から体験型まで!おもしろいカタログギフトまとめ

2014年09月04日作成

 views

お気に入り

引き出物、結婚祝い、出産祝いなど、あらゆる場面で「贈り物」は必要になりますよね。そんなときに便利なのが、贈られた方が多数の商品の中から自分の好みやライフスタイルに合わせた品物を選ぶことができる「カタログギフト」のシステム。

最近では、「引き出物=カタログギフト」というイメージが定着しつつあるほどに人気が高まり、数多くのカタログギフトが販売されています。

ここでは、そんな便利なカタログギフトを、定番から個性派まで、おもしろいものをまとめてご紹介します!

目次

定番カタログギフト

テイクユアチョイス

フード・ファッション・インテリア・雑貨など、あらゆるジャンルの選りすぐりを集めた総合カタログです。品揃えは業界No.1。

贈る相手の好みが分からなかった場合には、ジャンルを分けずに総合カタログで全般的に攻めるのがおすすめです。

高島屋オリジナルギフト

贈る相手に合わせられるよう、カタログを細かくジャンル分けしています。それぞれの価格帯設定も11段階ほど用意されているため、どんな人でも贈りやすいです。

用途と予算で検索をかければ、豊富なカタログの中からふさわしいものを探してくれます。

個性派・おしゃれなカタログギフト

made in Japan

「メイドインジャパン」はその名の通り、職人の技が随所に光る選りすぐりの日本製商品のみを掲載したカタログギフトです。

現地で取材を行い、職人のこだわりをじっくり紹介したページは、まるで雑誌のよう!読むだけで楽しくなるカタログになっています。

価格帯:3,888円~33,048円

Afternoon Tea

人気ブランド「Afternoon Tea」の商品だけを集めたカタログギフトです。

暮らしの中で必要なリビング雑貨を主に取り扱っており、どれもとってもおしゃれで可愛いものばかり。女性へのギフトにはぴったりです。

  • 価格帯:3,888円~11,448円

ILLUMS(イルムス)

「シンプル✕ナチュラル」をコンセプトにした北欧スタイルのインテリアや雑貨を取り扱っています。

シンプルで実用的、そして何よりおしゃれなスカンジナビアデザインのインテリアは、そこにあるだけで北欧気分に浸れそう!アイテムのセンスの良さはピカイチです。

  • 価格帯:3,888円~22,248円

ディズニー

ディズニーの商品だけを集めたカタログギフトです。ここでしか手に入らないオリジナルデザインのアイテムもたくさんあるので、ディズニー好きの方に贈れば、大興奮することでしょう!

  • 価格:3,600円

グルメのカタログギフト

dancyu(ダンチュウ)

グルメ雑誌「dancyu」の編集部が、誌面で紹介されてきた逸品を、カタログギフトに再編成。その内容は、編集部の直接取材によって集められた、本物の美味しいものばかりです。

カタログの価格帯は3段階で、比較的高めになりますが、それを裏切らない美食の数々であることは間違いありません。グルメな方への贈り物はこれに決まりです!

  • 価格帯:6,156円~22,896円

ア・ラ・グルメ

「吉兆」や「なだ万」といった名店の商品をお取り寄せできるカタログギフトです。直接お店に行きたい方向けに、食事チケットも選択肢にある点が他と違います。

値段設定も細かく、11種類の価格ラインから自分にちょうどいい価格帯を選べるのは、贈る側にとっても嬉しいポイントですね。

  • 価格帯:3,700円~50,700円

うましま

島国の日本各地から美味しいものを集めた食のカタログです。コンセプトは「心にもおいしい食」。

つくる人やその過程にも大々的にスポットをあて、じっくり食の楽しみを探っていく、読めば読むほど楽しく選べるカタログになっています。

  • 価格帯:3,800円~10,800円

スイートモグモグ

日本全国の美味しいスイーツを集めたカタログです。ケーキ、焼き菓子、和菓子など、ありとあらゆるスイーツが揃っています。パッケージの可愛さも魅力の1つ。

スイーツ好きの人への贈り物にすれば、大喜びしてくれるでしょう!

価格帯:2,160円~5,400円

体験型カタログギフト

ソウ・エクスペリエンス

最近人気なのが、モノではなく「体験」を送るギフト。ソウ・エクスペリエンスでは、陶芸や乗馬などのレッスン、エステやスパなどのリラクゼーション、高級料亭でのお食事など、3000以上の体験を取り扱っています。

ちょっと人とは違うギフトをあげたいなら、「体験」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

  • 価格帯:2,870円~50,000円

エグゼタイム

こちらのギフトは、「癒やし」や「贅沢」に重点をおいた体験型ギフトで、温泉旅行やリラクゼーションのラインナップが豊富に揃っています。

両親や祖父母へのギフトには、こんな「癒やし」の1日をプレゼントして恩返しをするのも素敵ですね。

  • 価格帯:6,048円~54,648円

カタログ選びが重要!

実は、「何をもらったらうれしいの?」と聞いた「結婚内祝い・人気ランキング」において、「カタログギフト」と答えた人が最も多く、ダントツの1位でした(ギフト総合研究所)。やはり、自分で選べるという点がポイントなのでしょうね。

その分カタログ選びも重要なもの。相手の好みが分からなければ総合的なラインナップのもの、好みが分かればそのジャンルに焦点を当てたカタログを選ぶようにしましょう!

(image by amanaimages)

  • 20140903105632 540675501a922

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る