nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 大人も子供も楽しむ!群馬県軽井沢の赤ちゃん連れ旅行体験談

大人も子供も楽しむ!群馬県軽井沢の赤ちゃん連れ旅行体験談

2014年09月02日作成

 views

お気に入り

子供が1歳になったとき、初めての家族旅行で選んだ場所が群馬県でした。そのときの経験をふまえて、赤ちゃん連れや、初めての子供連れの家族旅行におすすめの群馬県のスポットを紹介します。

目次

筆者が経験した群馬旅行の概要

  • 旅行時期:2012年8月下旬〜9月
  • 旅行日程:1泊2日
  • 誰と行ったか:親子3人と祖母の計4人
  • 移動手段:車
  • 訪れたエリア:北軽井沢エリア

旅行詳細

筆者達は小さい子供がいるということで、訪れるエリアは宿泊先を含め、あまり多くならないように以下の3箇所に絞り込みました。

1:軽井沢おもちゃ王国

小さい子供でも、楽しめるおもちゃのテーマパークです。観覧車のような遊園地らしい乗り物から、アスレチックや水遊び場といった野外の遊び場まで、様々な種類の遊ぶスポットが凝縮された施設となっています。

筆者達が旅行に行ったときには、あいにくの雨でしたが室内の遊び場もたくさんあり十分に遊ぶことができました。特にアンパンマンのおもちゃの部屋が人気で、アンパンマンのショーは雨にも関わらず開始時には満員でした。

アンパンマンのショーは長時間で見ごたえがあります。また、入口付近にはキャラクターが集まっているので写真を撮ることができます。おもちゃ王国のキャラクターの他にも、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんがおり、一緒に写真を撮ってくれます。アンパンマンファンには、見どころがいっぱいなのでおすすめです。

2:ホテルグリーンプラザ軽井沢

軽井沢おもちゃ王国の隣にあるホテルです。宿泊先はこちらを利用しました。軽井沢おもちゃ王国まで徒歩1分と近く、アクセス抜群なのも魅力でした。

こちらのホテルは、赤ちゃんプランやキッズファミリープランという宿泊プランがあり子供連れにはとても優しいホテルです。キッズファミリープランを利用したのですが、部屋の中までおもちゃが用意してあり宝箱までおいてありました。

部屋の外の施設内にもキッズルームがあり、滑り台や押し車等、様々なおもちゃがあり充実していました。食事はビュッフェスタイルです。離乳食のビュッフェもあり、乳児連れにはありがたいです。また、こちらのホテルには、温泉があるのですが、子供用の椅子が洗い場においてあったり、洗うスペースが広かったりと、そういった面でも、子供連れに配慮されていました。客層も家族連れが多いので、安心して宿泊することができました。

家族連れにはおすすめのホテルですが、カップルや落ち着いた雰囲気を宿泊先に求められる方には、にぎやかなので希望とは違うかもしれません。

3:浅間牧場

浅間牧場入口の浅間牧場茶屋と、動物のふれあいコーナーがおすすめです。浅間牧場茶屋では、高原の濃厚な牛乳やアイスクリームを味わうことができます。

ウサギの餌やりや、抱っこ等することができるので、楽しい思い出をつくることができます。ただし牧場といっても、動物とふれあうコーナーもそこまで大きいわけではないので、食事と共に楽しむといったより方が良いと思います。茶屋の背後は広大な牧場が広がっているので、散策も楽しむことができます。

旅行の良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ

宿泊先とその近く周辺だけで、温泉やアトラクション(遊園地、遊具、ショー)、牧場やその土地ならではのおいしい食事など、様々な楽しみ方をすることができた点です。

また、オムツを宿泊先に捨てることができたり食事が離乳食対応であったりと、子供に優しい宿泊先だったので荷物も軽く済み、気兼ねすることなく旅行を楽しむことができました。

イマイチだったところ

子供に優しい宿だからこそ、食事がバイキングであったり雰囲気がにぎやかな点だったりと、大人のリフレッシュという点では充実度が低い点がイマイチでした。

これから群馬旅行に行く方へアドバイス

軽井沢エリアは観光スポットがたくさんあり、旅行には最適なエリアですが、この北軽井沢エリアは、中軽井沢等のお店が立ち並ぶ買い物スポットとは異なる魅力がありおすすめです。

より自然が色濃く残り、牧場や観光施設が山道にポツポツとあるので、ゆったりと自然の空気を味わい、ドライブや観光することができます。

今回筆者が行った場所は特に子供連れの方にはおすすめです。しかし、大人だけでの同じ場所への旅行は、子供に優しい宿ならではの雰囲気に圧倒されることもあると思うので注意が必要です。

宿泊先は別でもおもちゃ王国や牧場は利用することができるので、単独でご紹介したスポットに興味を持たれた場合は、それぞれ別に利用するのも良いのではないでしょうか。

おわりに

筆者達は初めての家族旅行で、食事やお風呂等の心配、小さい子供が楽しむにはどのようにすれば良いのか悩んで決めた旅行プランでしたが、この軽井沢おもちゃ王国を中心とした計画はとても良かったと思います。

ひとつの場所に宿泊施設も遊び場もまとまっており、牧場といった旅行ならではの観光スポットも近くにあるので、大人も子供も安心して満喫することができました。

これから赤ちゃん連れで旅行を考えている方や、軽井沢を旅行先として考えているファミリーの方にはおすすめです。

(image by 著者)

  • 20140829040541 53ff7d85ead6f
  • 20140829040541 53ff7d85ead6f
  • 20140829041148 53ff7ef4bac2d
  • 20140829041217 53ff7f11c82cd

編集部ピックアップ

もっと見る