nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 原材料は何?実は知られていない魔法の食材・アンチョビの基礎知識

原材料は何?実は知られていない魔法の食材・アンチョビの基礎知識

2015年03月23日更新

 views

お気に入り

「アンチョビ」という名前、レストランのメニューなどでよく見かけますよね。でも、「アンチョビ」がどんな食材か、原材料は何か、きちんとわかっている方はどれくらいいるでしょうか?

でも、今更誰かに聞くのも恥ずかしいもの。ここでは、大人なら知っておきたい、アンチョビに関する基礎知識とアンチョビを使ったレシピをご紹介します。

アンチョビとは?

アンチョビの原材料は何?

アンチョビの原材料は、「カタクチイワシ」と言われる小魚の1種で、「アンチョビ」とは本来このカタクチイワシ科の小魚の総称を指します。

現在では一般的に、そのカタクチイワシの頭や骨、内蔵を取り除き粗塩に漬けた物や、その後に熟成させてオリーブオイルに漬けた製品のことを「アンチョビ」と呼んでいます。

ヨーロッパでは非常にポピュラーな食材で、イタリア料理や地中海料理によく使われます。

どこで売ってる?

アンチョビは大抵のスーパーで売っていますが、なんと100均(ダイソー)でも売っています!何だか高級品そうに思えるのに、びっくりするほど安いです。

その安さにTwitterでつぶやく人も!

もちろんネットでも簡単に買えます。

3枚におろしたものをフィレ状のまま缶詰にされたもの、ロール状に巻かれたもの、ペースト状にされたものなどが販売されており、使い分けやすくなっています。

おもてなし料理に使うなら、自家製アンチョビを作るのもおすすめです。自家製アンチョビの作り方はこちら

利用方法

塩辛くて濃厚な味が特徴で、さまざまな料理のアクセントとして調味料的な役割も果たしています。

一般的には、ソースにしたりパスタやピザ、サラダ等の味つけとして使われることが多いです。

似た調味料

塩漬けされた魚を利用した調味料という点では、世界中に似たようなものがあり、日本では「魚醤」、タイの「ナンプラー」、ベトナムの「ニョクマム」などが有名です。

アンチョビを使ったおすすめレシピ5選

アンチョビのバーニャカウダソース

アンチョビをたっぷり使ったバーニャカウダソースです。セロリやカブ、固めにゆでたブロッコリーやアスパラなどと相性抜群!レンジを使って簡単にできるので、自宅でおしゃれな女子会を開きたいときにもぴったりです。

アンチョビポテトサラダ

アンチョビとポテトを和えるだけの簡単ポテトサラダ。アンチョビの塩気がしっかり効いた大人味がポイントです。

アンチョビとポテトのガーリックソテー

アンチョビ以外はいつも冷蔵庫にあるもので作れる手軽な1品。ワインやビールによく合い、おつまみとしても最高です。

アンチョビとキャベツの塩パスタ

アンチョビととっても相性の良いパスタとキャベツを使った絶品レシピです。

アンチョビえびパン

パンに具をのせてトースターで焼けば、ワインがすすむ、おしゃれで美味しいおつまみの出来上がり。簡単なのに豪華に見えて、おもてなしの1品にもぴったりです。

何にでも合う魔法の食材

アンチョビはどんな料理にも合う魔法の食材。アンチョビと組み合わせて食べることの多い食材として、第1位にパスタ、第2位にじゃがいも、トマト、キャベツ、第3位にタコ・イカなどの海産物が挙げられています(Shufoo!調べ)。

その他にも肉料理、ご飯物に合わせたレシピもあり、実はかなりの万能食材なんです。日本では日常的に使われる食材とは言いがたいですが、使い方は数え切れないほど。アンチョビを使ってレシピのレパートリーを増やしていきましょう!

(image by onlyimage)

  • 20140827143231 53fd6d6f93e9b

編集部ピックアップ

もっと見る