nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 本格的な明石焼きが食べたい方に!手に入れにくい「じん粉(浮き粉)」を購入する方法

本格的な明石焼きが食べたい方に!手に入れにくい「じん粉(浮き粉)」を購入する方法

2014年08月28日作成

 views

明石焼きという料理をご存知でしょうか。じん粉、小麦粉、タコ、出汁などを材料に作られる軽食で、兵庫県明石市の郷土料理です。たこ焼きと見た目がとても似ていますが、明石焼きは出汁につけて食べるなどの違いがあります。

この料理に使われる「じん粉(浮き粉)」は、地域によってはなかなか馴染みがない材料だと思います。「明石焼きを作ってみたいけどじん粉ってどこで買えるの?」という方のために、ここではじん粉を購入する方法をご紹介します。

目次

大きなスーパーを見てみよう!

「浮き粉」として売られているかも

じん粉はなかなかスーパーでは見かけないと思います。じん粉はシュウマイやごま団子にも使われるので、中華料理の材料が豊富なお店か製菓材料コーナーに行くと置いてある可能性が高いです。

その際、「じん粉」としてではなく「浮き粉」として販売していることがあります。名前は異なりますが中身は同じなので安心して購入してください。

明石市が近いなら

もし家が明石市に近いなら、「魚の棚」に行ってみるとじん粉が手に入るようです。魚の棚にある「白川南店」などを覗いてみてください。白川南店は明淡通りの近くに店を構えています。

近くになければ通販で!

地域によってはどうしてもじん粉が手に入らないこともあると思います。そんなときは通信販売を利用しましょう。「じん粉」もしくは「浮き粉」と検索するとヒットします。いくつか通販サイトをご紹介します。

画像を表示

明石焼きの素|じん粉の販売

いかなごのくぎ煮、干したこ、明石焼きの粉(じん粉)、鯛めしの素、味噌漬け等明石の特産品や海産物の販売をしています

uontana.shop-pro.jp

明石市の「白川南店」の通販サイトです。海産珍味や干物を取り扱っています。明石焼きの本場明石市で売っているものと同じ商品が届くので品質は確かですね。

創業95年の「富澤商店」は、食材や手作り材料を豊富に取り扱っているお店です。全国に店舗を構えています。オンラインショップがあるので、そこからじん粉を購入することができます。

じん粉の代用になるもの

コーンスターチと片栗粉で代用!

「じん粉が手に入らないけれど、今日どうしても明石焼きを作りたい!」という場合は、じん粉の代わりにコーンスターチや片栗粉を使いましょう。

そもそもじん粉というのは、小麦粉から作られたでんぷんのことです。コーンスターチはとうもろこしから、片栗粉はカタクリから作られたでんぷんです。もちろんじん粉とまったく同じようになるとはいきませんが、コーンスターチと片栗粉で十分代用できます。

じん粉は作れる!

前述したようにじん粉は小麦粉から作られます。よく京料理などに使われる「生麩」は小麦粉に水を加えて作られる食べ物ですが、その過程で出るでんぷんがじん粉になるのです。つまり材料は小麦粉と水のみなので、家でじん粉が作れます。

画像を表示

浮き粉・じん粉の作り方 - つくる楽しみ

和菓子や点心などに使われることが多い、浮き粉を小麦粉から作ってみました。

ws-plan.com

こちらのサイトにじん粉の作り方が詳しく載っています。できあがるまでに数日かかるのでスピードなら通販の方が上ですが、じん粉から手作りしてみたい方は参考にしてくださいね!

じん粉を使ったレシピ

なんとかじん粉を手に入れたなら、さっそく料理をしましょう。明石焼きをはじめ、じん粉(浮き粉)を使ったレシピを少しだけご紹介します。

画像を表示

明石焼き レシピ・作り方 by わかばママ はるか|楽天レシピ

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「明石焼き」のレシピページです。意外と簡単に作れます。。たこ焼き粉,水,卵,かつおだし(粉末),アジシオ,タコ,てんかす,☆つけだし,☆水,☆かつおだし(粉末)

recipe.rakuten.co.jp

まずはじん粉を使った代表料理の明石焼きです。本格的な明石焼きを家でも食べられるのはうれしいですね!

画像を表示

*モチプリッ 翡翠海老餃子* by マロロン*

皮はモチモチ 海老はプリっと美味しい海老餃子です☆゚・##:.。.

cookpad.com

透明感がある海老餃子です。じん粉を使うと生地に透明感が出るので、中華料理によく使われます。

画像を表示

混ぜるだけ!簡単ういろう by satosayo

材料を全部混ぜたらあとは蒸すだけ!失敗しようがない、簡単にできちゃう外郎です♪

cookpad.com

じん粉があればういろうも簡単に作れます。透き通るような質感がおいしそうですね。

普段の料理にも使って!

じん粉の購入方法をご紹介しました。なかなか手に入らないからこそ、買えたときのよろこびは大きいはず。明石焼きだけではなく普段作る料理にも取り入れられる材料なので、積極的に活用してみてください!

(image by amanaimages)

  • 20140822152359 53f6e1ffc1a7a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る