nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 年をとってから変わる人も!?日本人の二重まぶたの割合を調べてみた

年をとってから変わる人も!?日本人の二重まぶたの割合を調べてみた

2014年08月27日作成

 views

「目は口ほどにものを言う」なんていうことわざがありますが、目の印象によって受け取るイメージも変わるものですよね。

目といえば気になるのが、目元の印象を大きく変える「まぶた」。若い女性のなかにはアイプチやアイテープなどを使って二重まぶたを作る人もいるようですが、実際のところ日本人の二重まぶたの割合はどれくらいなのでしょうか?

ここではそんな日本人の「二重まぶた」の割合について調べてみました。

日本人に見られる「まぶた」の種類

二重

ぱっちりした目で華やかな印象を与える二重まぶた。ひとくちに「二重まぶた」と言ってもさまざまな形があるようです。

  • 末広型…目尻にいくにしたがって広がっていく二重まぶた
  • 平行型…上まぶたの形に沿って平行に広がる二重まぶた
  • 先細り型…目頭から目尻にしたがって幅が狭くなる二重まぶた
  • 三日月型…目の中心部分の幅がもっとも広い二重まぶた

日本人に多いのは「末広型」の二重まぶただそうです。逆に先細り型や三日月型は少ないと言われています。

奥二重

ミステリアスで印象的な目元の奥二重。二重のひだが内側にあったり、二重幅が狭くて奥まって見えるタイプのまぶたです。日本人に多いと言われています。

二重のように幅がくっきりと出ているわけではないので、他人からは二重まぶただと気づかれないことも。

一重

アーモンドアイと呼ばれ、凛とした美しい印象を残す一重まぶた。上記に当てはまらないまぶたのことを言います。

世界的に見ても北東アジア以外ではあまりいないそうです。クールであっさりしたイメージがあることから、海外の人からはアジア人の美しさの象徴としてもてはやされることも。

日本人の二重まぶたの割合を調べてみた

どうして二重まぶたになるの?

日本人は白人や黒人とくらべて、まぶたの皮膚が厚くてふっくらとしているのが特徴です。まぶたに皮下脂肪がついていたり、まぶたの筋力が発達しているのが理由です。

二重まぶたは、一重まぶたとは逆です。まぶたの脂肪が少なく皮膚が薄いため、まぶたにたるみができて二重になります。まぶたを開く際に皮膚に力が与えられることで折れ曲がり、二重になるという仕組みです。

年をとってから二重まぶたになることも…

また、年齢を重ねるほど一重まぶたの割合が減っていくと言われています。これは、まぶたの脂肪が減って皮膚が薄くなったことが原因。老化現象のひとつとして、成長過程のなかで一重まぶたから二重まぶたへと変わることがあります。

日本人の「二重まぶた」の割合って?

日本人の一重まぶたと二重まぶたの割合には色んな説があり、どれも明確にはわかりません。また、生まれ育った地域によっても差があるとも言われています。「奄美諸島の人は8割以上が二重まぶた」なんていうデータもあるとか。

メイクや整形などで一重から二重にチェンジする人もいるので数値としてはわかりません。ですが、二重まぶたである人の割合は5割以上という説や、美容外科医の人のなかには、

「日本人は男女共に、一重まぶたの人が7割、二重まぶたの人が3割くらいです」 (高須クリニックより)

という声も。

「二重まぶた」は遺伝で決まる?

メンデルの法則では、親の性質の現れやすいほうを「優性」現れにくいほうを「劣勢」で表します。

一重まぶたは劣性遺伝で、二重まぶたは優性遺伝。だからといって二重まぶたと一重まぶたのふたりの間に生まれた子どもが「二重まぶた」というわけではありません。

二重まぶたを持つ人にはAAとAaの二種類の遺伝子パターンがあります。二重遺伝子のAと一重遺伝子のaを持つ人ですが、両方共二重まぶたです。つまり、両親とも二重まぶたであってもAa×Aaの遺伝子だった場合、子どもは「AA、Aa、Aa、aa」のいずれかになる可能性があり、25%の確率で一重まぶたになり得ます。

結局は…神様が決める「まぶた」の比率!

結局のところ、自分の両親の持っているまぶたの遺伝子や、自身の持っているまぶたの遺伝子は神様でない限りわかりません。

自分によく似合った目元で暮らすのが1番!自分の目に合わせてぴったりのメイクやファッションを選んでみてくださいね。

  • 20140819101046 53f2a4164f5de
  • 20140819113357 53f2b7950264f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る