nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 意外に知らない業界事情!あの職業にはどうやってなるの?何年かかるの?

意外に知らない業界事情!あの職業にはどうやってなるの?何年かかるの?

2014年08月26日作成

 views

お気に入り

医者にケーキ屋にパイロットなど、今ではたくさんの職業があり、選択の幅が広がっています。身近にいろんな仕事をしている人がいると思いますが、どうやってその職に就いたかご存知ですか?

ここではいくつかの職業について、その職業に就く方法とおよその必要期間をご紹介します。これから就職をする人はもちろん、もうすでに就職しているけど別の仕事をしてみたいという人も参考にしてみてくださいね。

目次

医者

身体に異変が起きたときに助けてくれます。つらい症状を軽減してくれるだけでなく、ときには命を救ってくれる人たちです。

どうやってなるの?

医師になるには医師免許が必要で、取得には国家試験を受ける必要があります。試験を受けるためには大学の医学部に所属し、卒業しなくてはいけません。流れとしては以下のようになります。

  • 医学部に入り、卒業する
  • 国家試験を受ける
  • 研修を受ける

試験に合格し医師免許を取得すれば医者であると言えます。しかしそのままだとペーパードライバーならぬ「ペーパードクター」になってしまうので、研修を受けて現場に出て初めて一人前の医者になれます。

何年かかる?

医学部は入学から卒業まで6年かかります。また一度で国家試験に合格しなければそれだけ年数がかかります。その後2年の研修を受け、さらに数年現場で経験を積むことも考えると、医学部入学から約10年かかります。

薬剤師

私たちの生活を薬という方法で支えてくれる専門家たちです。身近な医療人として位置づけられています。

どうやってなるの?

薬剤師になるには薬剤師国家試験に合格しなくてはいけません。そのためには、この試験の受験資格を得られる大学に所属する必要があります。

一般的には6年制の薬剤師養成過程を卒業することが条件です。もうひとつは、4年制の薬学部を卒業したあと、薬剤師国家試験の受験資格が得られる一部の大学院に通うという方法があります。

何年かかる?

大学や大学院を順調に卒業したとして、高校卒業後、最低でも6年は必要です。また一度で試験に通らなかった場合、それだけ年数がかかります。

警察官

危ない場面があっても市民を守るために戦ってくれます。警察の人がいるだけでピシっと背筋が伸びますよね。

どうやってなるの?

  • 高校または大学を卒業以上である
  • 警察官採用試験を受ける
  • 警察学校に入学
採用試験の区分によっては大学を卒業していなくても受けられます。

何年かかる?

区分によって大学に行く必要があるので、目指す立ち位置によって変わってきます。採用試験の受験資格は最終学歴と年齢制限だけですので、うまくいけば高校または大学卒業後すぐになれます。しかし試験が簡単なわけではないので、何度かチャレンジすることになるかもしれません。

ケーキ屋さん

甘くて可愛いケーキに囲まれるので、ケーキ好きなら幸せなお仕事ですね。ケーキを通してお客さんの記念日などにも携われます。

どうやってなるの?

食品を扱うお店を経営者として開くためには、食品衛生管理責任者の講習を受ける必要があります。試験ではなく講習を受けるだけです。その後保健所の食品衛生協会で営業許可を申請します。

自身がケーキを作る場合は、調理師免許か製菓衛生師の資格が必要です。

何年かかる?

店舗を借りるお金が必要だったり、店の経営の仕方を勉強したりなど準備期間は必要になるでしょう。それは人によってバラバラです。ケーキ屋さんで販売のバイトを数年するなどして知識とお金を蓄えましょう。

自衛隊員

日本をあらゆる敵から守ってくれ、災害時には私たちを助けに来てくれるヒーローです。

どうやってなるの?

自衛隊員になる方法は多岐にわたります。中学を卒業して高等工科学校の生徒になる道や、防衛大学に入る道などです。どの方法で自衛隊員になるかで、どういう立場で働くかが変わってきます。自分がなりたい自衛隊員像に合ったルートを選択してくださいね。

何年かかる?

ルートによって必要期間はバラバラです。高校を卒業したあと3ヶ月の訓練を経て隊員になる人もいれば、大学に行って数年かけて自衛官になる人もいます。

パイロット

大きな機体を操作して大空を飛ぶ、素敵な仕事です。乗客の命を預かる大変な仕事でもあります。

どうやってなるの?

パイロットの資格には3種類ありますが、ここではJALやANAなどの航空会社のパイロット資格についてご紹介します。流れとしては大きく分けて2通りあります。

  • 大学を卒業
  • 航空会社に就職し、養成訓練を受ける
  • 資格を取る

もしくは

  • 独立行政法人「航空大学校」に入学する
  • 在学中にいくつかライセンスを取得
  • 航空会社に入社
航空大学校入学は、大学2年修了者(もしくは短大など代わりの条件あり)が対象です。

何年かかる?

たくさん勉強し、訓練を受け、資格を取得しなくてはいけないため、すぐになれる職業ではありません。その上訓練していたとしても、なれない可能性だってあるのです。うまく行った人は、20代後半に副操縦士としての資格を得るのが一般的なようです。

キャビンアテンダント

飛行機に搭乗してさまざまなサービスや安全面の管理をしてくれます。高所恐怖症の人もCAの天使の微笑みにはほっとしますよね!

どうやってなるの?

航空会社に採用されるには、大学や専門学校などを卒業していることが条件になります。その他にも条件がありますが会社によって違うので、希望する会社の採用情報を確認してください。

何年かかる?

大学等を卒業後すぐに航空会社に採用されたとしても、3年ほどは契約社員になることが多いようです。契約社員として数年働いたあと、本人の希望や適性などを考え、正社員へステップアップするのが一般的です。

しかし、ANAは2014年から新卒を正社員として採用するという発表をしました。今後、客室乗務員の採用の仕方は変わっていくのかもしれませんね。

花火師

花火の製造や打ち上げをしている花火師は、多くの人を楽しませる仕事として若い人からの人気が出てきています。

どうやってなるの?

花火師になるには、花火の製造をしている会社に就職するのが一般的です。しかしほとんど採用情報は公開されず、コネで会社に入る人が多いようです。

花火会社に直接問い合わせてみたり、夏の花火最盛期にアルバイトとして打ち上げ従事者として働きコネをつくったりと、自ら積極的に行動することが大切です。

何年かかる?

「そもそも花火会社に入れるか?」など運もあるので人によって違いますが、花火師として一人前になるには10年かかると言われています。

宇宙飛行士

少年時代、宇宙飛行士なって宇宙に行くことを夢見た人もいるのではないでしょうか?

どうやってなるの?

  • 日本国籍を持っている
  • 大学で自然科学系の学部を卒業以上である
  • 自然科学系の研究などに実務経験が3年以上ある
  • 英語がペラペラである
  • 心身ともに健康である
  • 宇宙飛行士としての心理学的特性がある

以上が宇宙飛行士に応募できる人の条件となっています。書類選考や試験などいろいろな関門が待ち受けているので、それらをクリアした数名が宇宙飛行士になることができます。

何年かかる?

理系の大学を卒業して3年研究施設などで働けば応募できるので、高校卒業後7年もあればすぐになれそうなイメージですが、英語がかなり流暢でなければならないなど、ひとつひとつの条件がかなり厳しく見られるのであっさりとはなれません。倍率はかなり高いです。

すでに英語を母国語のように話せて理系の知識が豊富で宇宙飛行士としての心理学的特性がある人なら、最短の7年でもなれるかもしれませんね。

美容師

その人に似合った髪型を華麗なハサミさばきでつくっていくカリスマ美容師、憧れますよね。

どうやってなるの?

  • 美容学校を卒業する
  • 美容師国家試験に合格

以上が美容師になる過程です。試験に合格して美容師の資格が与えられれば美容師として認められます。

何年かかる?

美容学校は3つの過程があり、昼間課程・夜間課程・通信課程から自分に合った方法で学びます。昼間と夜間は2年~2年半、通信は約3年かけて学びます。

保育士

子どもが育っていく過程に携われるお仕事です。子どもが好きならやりがいのある職業でしょう。

どうやってなるの?

保育士になるには、保育士の資格が必要です。保育士養成課程のある大学や専門学校に入学し卒業することで資格が得られます。

またもうひとつの方法として、保育士試験を受けて資格を得るという方法もあります。受験資格は、一部を除き、専門学校や大学を卒業していることです。

中卒、高卒の人でも条件を満たせば受験できるようです。

何年かかる?

保育士の資格を取得するまでの期間が、保育士になるための必要年数です。ほとんどの場合が学校に通う期間と等しいでしょう。

ドルフィントレーナー

ドルフィントレーナーとは、水族館でイルカショーをしているお兄さんお姉さんのことです。イルカと息のあったショーは圧巻ですよね。

どうやってなるの?

特に資格はないので、まずは水族館に職員として採用される必要があります。イルカ調教師としての募集はなく、飼育係などで採用されます。海洋系の大学を卒業していたり、獣医・ダイビング等の資格を持っていると有利です。

何年かかる?

就職活動と同じです。募集数に対して就職希望者が多いため、水族館に職員として採用されるのは難しくなっていますが、情熱があれば採用されるかもしれないのであきらめずに目指してくださいね!

樹木医

木々を保護して自然を守っていく、樹木のお医者さんです。植物に強い情熱を持っている人にはぴったりのお仕事です。

どうやってなるの?

樹木医になるには、日本緑化センターに樹木医として登録してもらう必要があります。応募できるのは樹木の保護や治療の実務を7年以上経験している人です。応募したら、1次審査2次審査があり、すべて合格すれば樹木医として登録されます。

何年かかる?

まず実務経験が7年以上なくてはいけないので、樹木に携わってから最低でも7年はかかります。またさまざまな審査も通過する必要があるので、かなり年数はかかります。

職業は他にもたくさん!

ここではほんの一部をご紹介しました。普段からあたり前のように身近にいる人たちですが、かなり努力をしてその職に就いていることがわかりますね。まだまだたくさんの職業があるので、興味があるものを調べてみてくださいね!

(image by amanaimages1234567891011121314)

  • 20140821140846 53f57ede04158
  • 20140821130843 53f570cb426c8
  • 20140821140241 53f57d71c5bf0
  • 20140821140340 53f57dacc6a3c
  • 20140821140416 53f57dd0aa634
  • 20140821140444 53f57dece4260
  • 20140821140523 53f57e13775a0
  • 20140821140554 53f57e3218189
  • 20140821140628 53f57e54c8b47
  • 20140821140659 53f57e736c8fb
  • 20140821141132 53f57f848c63c
  • 20140821154851 53f596534beb4
  • 20140821154951 53f5968f6cc1c
  • 20140821155229 53f5972d4c2fc

編集部ピックアップ

もっと見る