お手軽お夜食メニュー

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

受験シーズンが近づき、夜遅くまで勉強に励んでいる方は多いとおもいます。頭を使っていると、おなかもすいてきますよね。脳をよく働かせるためには栄養だって必要です。

かといって、満腹になって眠くなってしまっては勉強の妨げです。胃がもたれるようなものもだめです。

さらっと食べられて、やる気がでるお手軽お夜食メニューをご紹介いたします。

お手軽お夜食メニュー

おにぎり

おにぎりは定番ですが、手軽に作れて食べられるのでおすすめです。具はタラコや明太子、おかか、昆布、梅干、ツナマヨなど、お好きなものでけっこうです。

あったかいご飯が残っている場合はそのままおにぎりにしていいでしょう。

冷たいご飯が残っている場合は、ラップにご飯をつつみ、それを電子レンジであたためれば簡単にできあがります。

周りにお塩をつけることを忘れずに。

普通の海苔でも美味しいですが、味つけ海苔や、韓国海苔を使ってもおいしいですよ。ちょっとしたお吸い物がつくとなおさらいいですね。

チキンラーメン

とっても簡単に作れて昔から愛されているチキンラーメンはお夜食におすすめです。卵、小葱を加えたらプチ豪華になりますね。買いだめしておくこともできるので便利です。

お汁粉

市販のお汁粉を温めるだけでできてしまうので簡単です。おなかがづいているときは、お餅を焼いて加えると食べ応えがあるのでおすすめです。

手作りしたい、という方は、まとめて沢山つくっておいて一食分ずつ冷凍保存しておくと良いでしょう。食べたいときに電子レンジであたためれば簡単に食べられます。

これからの季節、お汁粉は身体をあっためてくれるのでおすすめです。

おわりに

お夜食にもいろいろありますが、お菓子やスナックなどよりも、ご飯もののほうが身体にも良いとおもいます。

アイデア次第でいろいろなお夜食が作れるとおもいます。あまった料理を冷凍保存しておけば、それだけで、お夜食になったりもしますよね。

お夜食がおいしければ、勉強もすすむ・・・そんなこともある気がするので、おいしいお夜食を用意したいものです。