nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 感謝の気持ちをギフトに込めよう!20代が贈って&もらってうれしいお歳暮とは?

感謝の気持ちをギフトに込めよう!20代が贈って&もらってうれしいお歳暮とは?

2014年08月21日作成

 views

年末の大仕事といえば、掃除にお歳暮に年賀状書きです。中でも気を遣うのはお歳暮ですが、20代では「お歳暮についてほとんど知らない……」という人が多くいます。

近頃はお歳暮のやり取り自体も減っていますが、お歳暮には「何歳になったら贈りましょう」という明確な決まりはありません。20代でも、お世話になった人にはお歳暮で感謝の気持ちを伝えたいものですよね。またもちろん、お歳暮を受け取ることもあります。

そこでこの記事では、20代の人が贈って&もらってうれしいお歳暮ギフトをご紹介します。お歳暮の基礎知識も書いてありますので、初めてお歳暮を贈る人は必見です!

目次

お歳暮についての基本的なマナー

お歳暮は誰に贈ればいいの?

ビジネスシーンでは、役職についている人や懇意にしている取引先がある人以外はお歳暮を贈る必要はありません。社内でやり取りをする慣例も最近ではすっかり見なくなりました。

しかしこれは表面的なルールで、いつもお世話になっている先輩や上司にお礼をしたいと思うのは当然のこと。そういうときは社内のルールから大きくはみ出ない程度にお歳暮を贈るのもアリです。

また、プライベートでは同居以外の身内にはお歳暮を贈るのが一般的ですが、実の兄弟などの親しい間柄なら「お中元やお歳暮はやり取りしない」と決めておけば必要ありません。

お友達に贈るときも同様に、関係性でやり取りをどうするか決めましょう。

お歳暮の相場はどれくらい?

お歳暮の価格は3,000~5,000円くらいが妥当です。

また、贈る相手によって価格は変わり、親戚や知人には3,000~4,000円、仲人や勤務先の上司は5,000円前後、特にお世話になった人には5,000~10,000円というのがだいたいの相場になっているようです。

その他に「相手の年齢を考慮して予算を決める」という意見もあります。相手次第ではありますが、シニア世代の人には5,000~10,000円が妥当なのではないでしょうか。

お歳暮をやり取りする時期はいつ?

お歳暮を贈る時期は地域によって異なり、関東では12月初旬から12月20日くらいまで、関西では12月13日から12月20日くらいまでとなっています。しかし最近では混雑による配送の遅延を防ぐため、11月中旬くらいから贈る人も増えています。

年末ギリギリになってしまうと年末の片付けや年越しの準備などで多忙な時期と重なってしまいます。遅くても12月20日ころまでに届くようにするとよいでしょう。

海産物などの生鮮食品を贈るときは、先方の在宅を確認して日付指定するようにしましょう。

お歳暮は喪中でもOK

お歳暮はご挨拶のギフトですので、喪中の人に贈っても差し支えありません。のし紙も通常どおり付けて大丈夫です。

アレルギーへの配慮

多くの人が食品アレルギーを持つ現在では、お歳暮でのアレルギーへの配慮は欠かせません。

特にアレルギー反応を起こす人が多い鶏卵、反応が重篤化しやすいピーナッツ・甲殻類を含む商品を贈るときは、先方にアレルギーの有無を確認してからにしましょう。

お歳暮を受け取ったら?

お歳暮を受け取ったら、送ってくれた相手にお礼状を出しましょう。お礼だけでなく、寒い時期の健康を案ずる言葉や、新年を迎えるにあたっての挨拶も入れると印象がよいですね。

親兄弟や友人などの親しい間柄なら、電話やメールで一報入れても構いません。

20代が贈ると株が上がるギフト

若い人がお歳暮を贈るときはほとんど目上・年上の人に贈ることになると思いますので、「気づかいができてかわいいやつ」と思ってもらえるように贈る相手の趣味・嗜好を反映したギフトを選ぶようにしましょう。

前もって好きなものを聞いてから贈ると「好きだって言ったのを覚えててくれたんだ」と感激してもらえますので、なるべく早めに好みをリサーチしておくのがポイントです。

リサーチとお歳暮を贈る時期が離れているほど「かなり前に言ったのに覚えててくれてる……」と感動が大きくなります。ですので夏頃にはリサーチを始めましょう。

【男性向け】ブランド肉

お肉は相手を選ばないギフトとして大人気です。30代以上になると「お肉の脂で胃がもたれる」という人が多くなりますので、ハムやソーセージのような加工品よりも、シンプルな質のいいお肉が好まれます。

ブランド肉と聞くと「すごく高いのでは……」と心配になってしまいますが、ネットの産地直送のお店で購入すれば数千円で購入できます。

ただお子さんがいるような大家族には質より量かもしれないので、ブランド牛は「量より質」というお考えの少人数のご家庭におすすめです。

三重県にある松坂牛専門店『松良』では生産地だからこそのお手頃価格で極上の松坂級を購入できます。調理しやすいようにお肉をカットしてくれるサービスもありますので、お相手の食の好みに合わせて注文してみましょう。

【男性向け】調理が簡単なお惣菜

一人暮らしで料理が苦手な男性って多いですよね。そんな人に贈りたいのは調理が簡単な、あるいは調理の必要がないお惣菜です。

ホテルのちょっとリッチなものから京のおばんざいのようなホッとする味のものまで、相手の好みに合うものを選んでみましょう。

「先輩はお仕事頑張っていらっしゃるのにお料理もなんて大変でしょうから……これおいしいので食べてください。」というお手紙を添えて贈れば完璧です。

『金沢ふくら屋』のお惣菜は90日間常温で保存できる便利な商品で、上品な味付けでおいしいと口コミでも高評価です。ひとり暮らしの男性は家庭の味を欲していますので、自分では作れないような手の込んだお惣菜に喜んでくれるはずです。

【男性向け】無難だけどやっぱり定番!なビール

お酒が好きな人には迷わずこれですね。たくさん飲む人にはとにかく量を、こだわり派の人には普段飲まないようなちょっとリッチなプレミアムビールを贈りましょう。

お酒を飲み始めてから「あ!おつまみがなかった!」と気づいてしまうことはけっこう多いので、ビールと一緒に相性のいいおつまみを贈ると「お、分かってるな~」と喜んでもらえますよ。

【男性向け】名前入りのお酒

シンプルにちょっと高価なお酒を贈っても喜んでもらえますが、せっかくのお歳暮なのでボトルの名入れサービスを利用してみては?

取り扱い店によっては名前だけでなくメッセージも入れてくれますので、さらに気持ちが伝わりやすくなりますよ。

「大好きな先輩へ」などのグッと来るメッセージをさりげなく入れてもらうと先輩は胸キュンしてしまうはずです。

オリジナルラベル専門店の『地酒蔵 おきつ』では好きなメッセージをラベルに手書きで書いてくれ、写真をプリントしてもらうこともできます。肝心のお酒も全国新酒鑑評会で8年連続金賞受賞している純米吟醸生原酒を使用しているので、見てよし飲んでよしの素敵なラベル酒ができあがります。

【女性向け】流行りのスイーツ

流行に敏感なのは若い人ならではということで、今流行りのスイーツを贈ると喜んでもらえるのでは。

シニア世代の人でも「羊羹などの渋いお菓子より目新しいスイーツの方が好き」という人は多いので、贈る人の世代を問わず喜んでもらえると思います。

お歳暮でスイーツを贈るときは斬新なものより、やや無難で好みが分かれにくい商品を選ぶのがポイントです。

テレビや雑誌でおなじみの『マダムシンコ』では「マダムブリュレ」が大人気です。楽天のお取り寄せランキングでも上位入りしています。「マダムブリュレ」は1500円と割とお手頃なので、数千円のアソートセットなどと一緒に贈ると予算的にちょうどいいかもしれません。

【女性向け】ワインなどのオシャレなお酒

お酒のギフトは使い勝手がよくて便利ですが、たくさん入ったものを贈ると「私って大酒飲みのイメージなんだ……」と思われてしまうおそれがあります。

ですので女性にお酒を贈るときは量は少なくてもいいのでパッケージがオシャレでおいしいものを選ぶようにしましょう。

中でもスパークリングワインはおしゃれですし、お正月などの晴れの日にもぴったりなのでおすすめです。

『MOET&CHANDON』のシャンパンはパッケージがかわいくて、味もフルーティーで飲みやすいので女性に大人気です。

【女性向け】こだわり素材のタオル

「今治タオル」などの極上の肌触りのタオルが大人気ですが、値が張るだけになかなか自分で買うのはためらってしまいます。ですのでお歳暮などのギフトでもらえたらとてもうれしいですよね。

タオルは高級すぎすお手頃すぎずで使い勝手のいいギフトですので、若い人でも嫌味なく贈れるのでは。

【女性向け】カタログギフト

ギフト商品の中で、新しい定番となりつつあるのがカタログギフトです。カタログギフトは贈る相手に商品を選んでもらえるので、「気に入ってもらえなかったらどうしよう……」という心配が一切いらないのがいいですよね。

それに女性はカタログなどを見て「どれがいいかな~?」とあれこれ考えるのが好きなので、きっと楽しみながらギフトを選んでもらえますよ。

カタログに載っているのは雑貨や食品などが多いですが、最近では陶芸や乗馬、さらにエステなどの体験型のギフトを専門に扱うものも増えつつあります。贈る相手の趣味や関心事をリサーチして、好みに合うカタログギフトを贈りましょう。

20代に贈るとよろこんでもらえるギフト

20代にお歳暮を贈りたい、と思った場合、特に世代が離れていると何が喜ばれるかわかりませんよね。筆者のまわりの20代への聞き込み結果やネットの掲示板でのアンケートを集計したところ、20代のリアルな気持ちが見えてきました。

「一番欲しいのは食べもの!」
「デザインやパッケージがオシャレで凝っているものがいい!」

ダントツ人気は食品で、「消えてなくなるものがいいから」「ファッションや雑貨に比べると好みに合わないということが少ないから」というのがその理由です。

ただ果物や海産物などの生鮮食品は「食べきれなくて困ってしまう」という声もありましたので、もし贈るなら少量にするといいでしょう。

また若い人にとっては見た目も重要なので、デザインやパッケージにこだわってギフトを選ぶようにしましょう。

「日用品はもらってもあまりうれしくない……」

お歳暮でもらっても喜べないのは日用品で、「洗剤セットは子供がいる家庭ならいいけれど、ひとり暮らしの自分の家では持て余してしまった」「せっかくのお歳暮だから豪華なものが欲しい」という声が多数でした。日用品はあると便利ですが、自分で簡単に買えるものだとありがたみが薄くなってしまうのかもしれませんね。

ただ、タオルは「今治タオル」などの有名ブランドが人気なので、日用品の中でも喜ばれる傾向にあるようです。

【男性向け】ハムなどのお肉の加工品

若い男性はハムやソーセージが好きな人が多いですよね。加工品なら簡単調理ですぐに食べられますし、お酒のおつまみにもなるので便利です。

近頃では専門店ができるほど燻製食品が人気なので、ギフト商品でも桜チップなどでいぶした商品を多く見かけます。燻製肉は独特の香りがたまらないですよね。

【男性向け】プレミアムビールや地ビール

最近では何にでも個性やこだわりが求められるので、ビールでもちょっと変わったものを贈ると感激してもらえるのでは。

写真のエールビールはいわゆる普通のビールより香りが高く個性が強いので、こだわり派の人にも満足してもらえますよ。

また地ビールを作っている都道府県が多いので、送る相手の出身地の地ビールやなかなか手に入らない珍しいビールを贈るのもいいですね。

『よなよなの里』はモンドセレクションを受賞した「よなよなエール」や鮮度つっぱりどすこい黒の「東京ブラック」などのエールビールを専門に扱うショップです。

【男性向け】タバコのカートン

タバコはどんどん値上がりしているので、ギフトでたくさんもらえたらうれしいですよね。これはややカジュアルなギフトなので、親しい間柄の男性にあげるのにぴったりです。

わざわざ送るより「来年もよろしくね!」と気軽に手渡すのが良さそうですね。

裏ワザですが、タバコは免税店では通常の価格より2000円近く安くなっています。なので海外に行ったときに買いだめしたり、近いうちに海外に行く人にお願いしたりすればかなりお得に購入できます。

【女性向け】流行りのスイーツ

スイーツでテンションが上がるのは女子ならでは。若い人には豪華なものをドーンとあげるより、見た目が可愛くてライトなものをあげると喜んでもらえます。

年末は仕事やら家のことやらでバタバタしているので、すぐに食べなくても大丈夫な個包装の焼き菓子が、気づかいがあっておすすめです。

『たねや』のバウムクーヘンは手のひらサイズで個包装になっているので、日持ちするし手が汚れないしでとても喜んでもらえます。

【女性向け】おしゃれな紅茶

紅茶やコーヒーは日持ちがするので実用的ですし、最近ではパッケージが華やかなものが多いので女性に好評です。

女性は欲張りなので、いくつかの種類が入ったギフトセットのような商品を選ぶといろいろ味わえて楽しいと思います。

『HARNEY&SUNS』の商品はおしゃれなパッケージが女性に大人気です。もちろん紅茶も香り高くてとてもおいしいです。

【女性向け】ボタニカルソープやバズグッズのセット

肌に触れるものは「オーガニック」や「無添加」がいいという若い女性も多いので、お歳暮でもこだわりのボディケア&リラックスグッズを贈りましょう。

いくつかの香りが入っているものなら気分によっていろいろ選べて楽しいですよね。

『MARKS&WEB』のギフトは内容や価格が幅広いので、用途に合わせてちょうどいいものを選ぶことができます。どの商品も香りがやさしく使いやすいので、女性に大人気です。

これで新年のお付き合いも円満に!

年末のご挨拶が抜かりなくできれば、新年はより円満なお付きあいができるはずです。忙しい時期のお歳暮の手配は大変ですが、贈る相手のことを考えながら心を込めて選びましょう!

(image by フリーイラスト素材)

著者:nanapi編集部

  • 20140815171427 53edc1635ab3a thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る