nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. コミュニケーション力を高めるために心がけたい2つの方法

コミュニケーション力を高めるために心がけたい2つの方法

2014年08月21日作成

 views

彼とのコミュニケーション、会社の同僚とのコミュニケーション、友達とのコミュニケーション、さまざまなコミュニケーションがありますが、それらに共通してコミュニケーション力を高めるコツがあります。

コミュニケーション能力を高めるコツ

相手の話を聞く

まずは、相手の話を聞くことです。相手が何を思っているのか、何を聞いてほしいのか、それによって自分が答えられることを話して、うまく会話のキャッチボールをしていきます。そのとき、相手が話した最後の言葉を繰り返してから、自分の話をします。

この、繰り返すというのがとても重要になるのです。相手は自分の話を真に聞いてくれた、だから心を開こうという気持ちになるからです。

相手の話を否定するような言動も避けたほうがいいでしょう。

相手がうれしくなるような言葉をかける

また、相手がうれしくなるような言葉をかけることも大切です。たとえば、彼に、「このT-シャツ、似合ってるね、どこで買ったの?」とか、友達に「その口紅の色、きれいね」とか、とにかくなんでもいいんです。

褒めちぎる必要はありません。会ったときに、何か一つでも良いところを見つけて話のきっかけにします。こういうことを気を付けていくと、自然とコミュニケーション力が高められていきます。

おわりに

孤島に一人で生きているわけではありません。私たちにとってコミュニケーションは生きていくのに欠かせない大切なことです。

雄弁でなくていいんです。ちょっとした気遣いがあれば、いろいろな人と楽しくお付き合いしていくことができます。

(image by amanaimages)

  • 20140828142007 53febc077708f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る