nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. CSVで宛先を一括登録!お歳暮が楽になるネットショップでお歳暮を贈る方法

CSVで宛先を一括登録!お歳暮が楽になるネットショップでお歳暮を贈る方法

2014年08月18日作成

 views

お歳暮は「ギフトをじっくり選んで、直接渡しに行ってご挨拶する」というのが理想的ですが、忙しいとなかなか難しいですよね……。

そこで「少ない手間で手配したいけど、やっぱりいいものを贈りたい」という人におすすめなのが、ネットショップの利用です。最近では贈り手に便利なサービスが用意されていて、とても使い勝手が良いのです。

この記事では、とっても便利な「ネットショップでお歳暮を贈る方法」についてくわしく見てみましょう。

目次

ネットショップでお歳暮を贈るときの基本的な流れ

ネットショップでのお歳暮ギフトの手配はとても簡単です。基本的には自分でネットショッピングをするときと同じです。

違う点は「送付先を複数入力する必要がある」「包装をしてのし紙をつける」という点くらいです。

STEP1:ギフトを選ぶ

商品ページで好きなものを選びます。お歳暮の時期にはほとんどのショップで特設ページを用意していますので、まずはそこをチェックしてみるといいと思います。

STEP2:宛先を指定する

送付先を入力します。

CSVファイルを使う、大量に送付先を入力するときの方法については、後ほどご紹介します。

STEP3:配送日時やのし紙などの調整

特に海産物や乳製品などの生鮮食品を贈るときは、送り先の在宅を確認してから配送日時を決めましょう。もし先方が長期の旅行に出てしまっていたら、渡す前に商品が傷んでしまいます。

STEP4:決済して完了

ショップの指定のやり方で決済して、完了です。

ネットショップならでは!便利なサービス

CSVファイルで複数の送付先を一括で登録

複数の送り先にお歳暮を贈るときに、1つずつ宛先を入力するのは大変ですよね。そんなときCSVファイルを作成すれば、すべての宛先を一括登録できます。

このサービスはまだ扱っているショップが少ないですが、現在は「楽天市場」や「ダイエー」などで利用できます。とても便利な機能なので、他のショップでも近いうちに利用できるようになると思います。

CSVファイルとはデータをカンマで区切って並べたテキストファイルのことをいいます。Open Officeやメモ帳など、Microsoft Excel以外のソフトでも開くことができるので、異なる種類のアプリケーションソフト間のデータ交換に使われることが多いファイルです。

たとえば楽天市場ではこのサービスを「送付先リスト」というサービス名で提供していて、

  • リストは100件まで登録可能
  • 相手の誕生日・相手との間柄も入力できる
  • 送付履歴がいつでも確認できるので、次の年に贈るときに便利
  • のし紙をつけて表書きを書いてくれる

というメリットがあります。CSVファイルを作成して専用のページでアップロードするだけなのでとても楽です。

詳しいやり方については下のリンクに書いてありますので、参考にしてみてください。

ネットショップでお歳暮を贈るときの注意点

注文内容はしっかり確認

お歳暮商戦の時期になると、ネットショップでも臨時のアルバイトなどを雇うことがあります。ですので不慣れな人に対応してもらうことも十分ありえますので、注文内容はしっかり確認しておきましょう。

特にご夫婦で一緒に注文をするような送り主が複数になる場合では、「送付先リストの20番までは〇〇という送り主名で」「21番以降は△△という送り主名で」など、リストを整理してアップロードするようにしましょう。

何かトラブルがあったときのために、配送業者がどこなのかも確認しておきましょう。

かしこまった相手や目上の人には前もって連絡を

近頃では通販でお歳暮を贈ることは当たり前になっていますが、中には簡略化されたやり取りを嫌がる人もいます。

ですので、少なくてもかしこまった相手や目上の人にはお歳暮が届くタイミングに間に合うように送り状を用意しましょう。

送り状に必要な連絡事項は

  • 何を送ったか
  • 到着予定
  • 配送業者

ですので、受け取る人が困らないように忘れずに伝えるようにしましょう。それをふまえた送り状の例文を書いてみますと、

拝啓

寒さが身にしみる季節になりました。○○様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。

平素は格段のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

本来ならお伺いしてご挨拶すべきところでございますが、心ばかりの品を送らせていただきます。
△△デパートより□□急便にて海産物のセットをお送りしましたので、××日ころにはお手元に届くことと存じます。

あわただしい年の瀬ではございますが、くれぐれもご自愛くださいますように。

敬具

というような内容になります。この文面はもっともかしこまった形のものですので、送る人との間柄などで調整してみてくださいね。

今年のお歳暮は楽しちゃいましょう!

今までにネットショッピングでお歳暮を送ったことがある人でも、CSVファイルの利用はご存知なかったのでは?

この記事を参考にして、毎年苦労していたお歳暮を手軽で簡単なものにしてしまいましょう!

(image by フリーイラスト素材)

(image by 筆者)

  • 20140815171427 53edc1635ab3a
  • 20140812142646 53e9a5966bd46

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る