nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. これで2014クリスマスコフレ戦争は楽勝!プロが教えるお目当てのコフレをゲットするコツとおすすめのブランド

これで2014クリスマスコフレ戦争は楽勝!プロが教えるお目当てのコフレをゲットするコツとおすすめのブランド

2014年08月18日作成

 views

お気に入り

コスメ界の冬の大イベントといえばクリスマスコフレの販売です。毎年いろいろなブランドから趣向をこらした商品が発売され、ブランドのファンから限定ものが好きな人まで、コスメ好きの中で争奪戦が繰り広げられます。

いったい今年はどんな素敵な商品が販売されるのか……まだ早い時期なので詳細な情報はありませんが、去年のデータを分析すれば争奪戦の傾向と対策が見えてきます。

そこでここでは、人気ブランドの過去の商品などを参考に、2014クリスマスコフレ戦争を勝ち抜くためのコツとおすすめのブランドについて、プロのヘアメイクさんに聞いてみました。

欲しいコフレをゲットするためのコツ

美容サイトのチェックは抜かりなく

「美的」「VOCE」「MAQUIA」などの美容雑誌のウェブサイトは、競ってクリスマスコフレの情報を公開しています。中にはブランドの公式サイトよりも情報が早いところもあるとかないとか。ですので情報が充実していますし、発売日のかなり前に情報を得ることができます。

ちなみに2013年の情報は「美的」が1番早かったそうです。

クリスマスコフレ情報の公開時期はブランドによってまちまちですが、早いところでは8月から詳細な情報を見ることができます。その後はブランドごとに随時発表という形になりますので、美容サイトをまめにチェックするのが良さそうです。

予約は申し込み開始初日に

人気のブランドでは、予約開始直後に売り切れということもよくあります。ですので予約の仕方をよく確認し、「受付が始まったら即申し込み!」くらいの心構えで臨みましょう。

もし仕事などで予約の時間に手が空かないときは、ご家族やお友達の協力を仰ぎましょう。

ネットの先行販売があるブランドも

ブランドによっては、店頭での受付の前にインターネットでの先行予約を受け付けているところがあります。前出の美容サイトやブランドの公式サイトを確認し、お目当てのブランドの先行予約を活用しましょう。

絶対チェックしたい人気ブランド

2013年の発売情報を参考に、インターネットでの検索が多く、プロ目線からもおすすめのブランドをご紹介します。

なお、クリスマスの限定商品の中にはアイシャドウ単品やネイルカラー単品というものもありますが、ここでは複数の商品がセットになってポーチに入っているものをコフレとします。

2013年末の時点では消費税が5%でしたので、価格に注意してご覧ください。

LUNASOL(ルナソル)

ルナソルはあまたあるコスメブランドの中でも、シャネルと人気を二分するほどの人気です。人気の秘密はずばり「透明感」で、特にアイシャドウやリキッドファンデーションのファンが多いようです。

プロの中でも愛用者が多く、「メイクをしている感がないのに陰影が出やすい」と重宝されています。

そんなルナソルの2013年のクリスマスコフレは、コンビ素材のポーチに

  • ゴールド系のアイシャドウパレット
  • ピンク系のチークとリップグロス
  • ディープブラウンのアイライナーペンシル

が入っていました。オフィスでも使えそうなナチュラルな色づかいなので、多くの人が好むのもうなずけますね。

数年さかのぼってみても奇抜な色は使っていないブランドなので、おそらく今年もゴールドやベージュなどの、ナチュラルな魅力を演出してくれるコフレが発売されると思います。

LUNASOL 2013年は11月8日発売。価格は税込みで6825円。

JILL STUART(ジルスチュアート)

ジルスチュアートは女性らしいキュートなメイクが好きな人に人気のブランドです。百貨店のショップも「お姫様気分になれる」といつも盛況です。

大人キュートなメイクをしたいときによく登場するブランドで、特にアイシャドウのラメの大きさが良くて使いやすいです。

ジルスチュアートの2013年のクリスマスコフレは、かわいいイチゴのチャームがついたポーチに

  • ピンクやゴールドなどのアイシャドウパレット
  • ルースパウダー
  • ピンク系のリップグロス
  • イチゴの香りがするブラウンのマスカラ

がセットになっていました。「このコフレでメイクすればイチゴみたいにかわいくなれるかも……」とうれしくなってしまうような素敵なコフレです。一昨年はハートがテーマだったということで、2014年はイチゴに続いてどんなモチーフになるのか楽しみです。

ジルスチュアートは今秋にブルーを打ち出しているので、おそらくクリスマスコフレではブルーは使わないのでは…?と思います。ですが鮮やかなカラーが得意なので、おそらくヌード系よりはカラフル系の展開になると思います。

JILL STUART 2013年は11月1日発売。価格は税込みで7875円。

LANCOME(ランコム)

ノーブルな雰囲気で大人の女性に大人気のブランド、ランコム。ランコムのコフレはボリューム満点で、毎年大ヒット商品のマスカラが入っているのもうれしいポイントです。

またランコムはスキンケアが特に人気のブランドなので、コフレに美容液が含まれているのはとてもうれしいですね。

ランコムの2013年のクリスマスコフレは、真っ赤なエナメルのポーチに

・BBクリーム
・ブラックのマスカラ
・ピンクやグレーなどのアイシャドウパレット
・ピンク系のグロス

その他美容液など、なんと11種類ものアイテムが入っていました。これだけ持って旅行に行っても全然困らないですね。

ランコムはこの秋にピンクやパープルを推しているので、クリスマスコフレではそれ以外の色を使う可能性が高いと思われます。2012年がナチュラルなゴールド系だったので、今年は去年を上回るくらいの色づかいではじけて欲しい気もします。

LANCOME 2013年は10月25日発売。価格は税込みで18900円。

CHANEL(シャネル)

コスメ界のカリスマ、シャネルです。シャネルのカウンターは平日の昼間でも混み合っていますし、「シャネルマジック」という言葉を使う人もいるくらいの別格のブランドです。

シャネルもプロの愛用者が多く、メイクボックスをあのシャネルマークですべて揃えている人もいます。カラフルな色でも発色に品があります。

シャネルの2013年のクリスマスコフレはブラシセットで、シャネルカラーのブラックのポーチに

  • ファンデーションブラシ
  • パウダー&チークブラシ
  • コンシーラーブラシ
  • アイシャドウブラシ
  • リップブラシ

など6本のブラシとミラーが入っていました。クオリティの高いメイクには使いやすいツールが必要不可欠なので、うれしいセットですね。使うとなくなってしまうコスメとは違って、ブラシなら長く使えるのも魅力的なポイントです。

2012年には他のブランドのようなアイシャドウやリップなどのセットだったのですが、今年はどんな商品が登場するのでしょうか。この秋はグレーが締め色として入っているシャドウを扱っているので、もしかしたら同じスモーキーカラー路線でくるかもしれませんし、まったく違ったクリアなイメージを打ち出してくるかもしれません。

いずれにしてもシャネルならではの凛としたイメージのものになると思います。

CHANEL 2013年は10月25日発売。価格は税込みで12600円。

Dior(ディオール)

ディオールはグラマラスなパッケージが大人の女性に支持されている、人気ブランドです。特にリップの発色がきれいで、リップグロス「Addict」の大ヒットが記憶に新しいかと思います。

アイシャドウにはステッチ柄が入っていて、使うのがもったいないほどきれいです。こういう装飾はメイク気分を大きく左右するので、見逃せないポイントですよね。

2013年のディオールのクリスマスコフレは、ブラックにゴールドの金具がかっこいいポーチに

  • ハイライター
  • ブラックのマスカラ
  • ヌード・スモーキーカラーのアイシャドウ
  • ベージュ・ピンクのリップグロス

というアイシャドウが2つのめずらしいセット内容でした。「ヌード」と「スモーキー」というゴールド系とグレー系のカラーで、オフィス用と夜遊び用という感じに使い分けても面白そうです。

2012年もスモーキーなグレーを使っていたので、3年続けて今年もスモーキー路線かもしれませんし、ガラリと変えてくるかもしれません。毎年「ポーチのデザインがいい」と好評なので、ポーチのために狙うのもアリですね。

Dior 2013年は10月25日発売。価格は税込みで10500円。

PAUL&JOE(ポール&ジョー)

いつも少女のようなメイクアップの広告が素敵なポール&ジョーです。ポール&ジョーは品質もさることながら、「パッケージのデザインが抜群にかわいい」と熱狂的なファンが多いブランドです。

「何歳になってもかわいさを忘れてはいけないんだな」と、大人の女性に気づかせてくれる、貴重な存在でもあります。

ポール&ジョーの2013年のクリスマスコフレは、かわいいネコプリントのポーチに

  • デュオアイシャドウ
  • スティクチーク
  • アイグロス

が入った、全2種のセットでした。どれもネコがプリントされていてかわいいですが、特にスティックチークのネコ型がたまりません。もったいなくて使えないですね……。

2012年は馬のプリントのセットでしたので、今年も何かしらの動物がモチーフになる可能性があります。ブランドイメージ的に猛獣は使わないと思うので、ウサギや小鳥あたりが使われるかもしれませんね。前もって予想して店頭で答え合わせというのも楽しそうですね。

PAUL&JOE 2013年は11月1日発売。価格は税込みで7350円。

これで2014クリスマスコフレ戦争の勝者に!

まだ具体的な日付や価格などはわかりませんが、ここ数年の商品をチェックすることで、なんとなく傾向が見えてきました。

ぜひこの記事の情報を参考にして、今年のクリスマスコフレ戦争を勝ち抜いてくださいね!

(image by PresenPic)

  • 20140808170423 53e48487dbce5

編集部ピックアップ

もっと見る