nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 合コンで話すのが苦手な方必見!絶対に外さない3つの話題

合コンで話すのが苦手な方必見!絶対に外さない3つの話題

2014年08月14日作成

 views

お気に入り

合コンの醍醐味は知らない人とお話しできることです。ですが、中には初対面の人と話すのが苦手な人もいますよね。

だからといって「合コンなんて嫌い!」って訳でもなくて、できる事なら上手に話してみたいって思ってる人も多いハズ!そこで、今回は著者が合コンで絶対に外さない3つの話題をご紹介します。

1.鉄板は芸能・トレンドネタ!

「最近やってる○○ってドラマ面白いよね。」「○○と雪の女王見た?」こんな会話を振ってみて、誰も興味がない、誰も知らないなんて事はそうありません。男女4人以上が集まる合コンでは、必ず誰かが反応してくれます。すると連鎖反応で会話もどんどん弾んでくるものです。

なぜ合コンでこのような芸能・トレンドネタが盛り上がるのでしょうか。それは一種の心理テクニックの応用なのです。人は自分の知らないものや人については知らぬ間に壁を作ってしまいがちです。しかし、自分の知っていることになると、とたんに親近感を覚えるからなのです。

普段からいざというときの会話でトレンドをキャッチできるように、芸能・トレンドネタへのアンテナを張っておきましょう。

2.恋愛話・タイプの話

合コンの真髄はなんと言っても異性との出会いです。毎日の様に新しい異性と出会っている人ならまだしも、合コンでの出会いはその一日の一大イベントの1つです。

たまたまタイプの人に出会えた人も、出会えなかった人も、この「出会う」というイベントを楽しみに合コンに参加します。したがって、初めて会う異性の「こういう人がタイプ!」とか「付き合ったらこんなデートがしてみたい」なんて話は誰もが気になるところ。

話下手な人でもここはチャンスです。好きなタイプの話題でその場の異性をやんわりと暗示してみたり、「こんな友達がいるんだけど今度その人も入れて皆でまた飲もうよ」なんて言ってみたりすると、さりげなく自分はアナタに興味がありますよというアピールをするチャンスになるのです。

次の出会いのアポにつながるアピールを心がけましょう。

3.失敗談をどこかに入れよう

おそらく、この記事をここまで読んでくれている人は、あまり合コンで騒いで盛り上げたり、バカをやって注目を集めたりするタイプではないのではないでしょうか?合コンが終わった後で「あの人全然しゃべらなかったね」と言われてしまっては少しもったいないですよね?

でも、大丈夫です。誰でも簡単に一発笑いを取って印象に残る方法があるのです。さらにこの方法はそんな普段から面白い訳ではない人が言うほど面白いんです。ポイントは「失敗談」を話すこと!

人生の中でやってしまった数々の失敗を、恥ずかしがらずに笑顔で話せれば場は盛り上がること間違いなしです。それもなるべく恥ずかしくて大きなものが効果的です。

自分の失敗を初対面の人にさらけ出すのは勇気がいるものです。しかし、その分打ち解けられて、見返りも大きいハズです。

自分の中での鉄板ネタの失敗談を2~3つ用意しておけば毎回話しに困ることもなくなるでしょう。

おわりに

いかがでしたか?著者も話すのが得意じゃないと思っていますが、どういったことを話せば間違いないかだけを押さえておけば、あまり大きな失敗はしないでしょう。

あとは経験を積んで話術を磨いていけば、いつのまにか合コンにはあいつを呼ぶとおもしろいと呼ばれる存在になれるかもしれませんね。

(image by 写真AC)

  • 20140809084303 53e56087cc9a0

編集部ピックアップ

もっと見る