nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「BOX MARKET」に学ぶ!ビジネスの市場を拡大するときのヒント

「BOX MARKET」に学ぶ!ビジネスの市場を拡大するときのヒント

2014年08月14日作成

 views

倉庫といえば「物を預ける場所」ですが、最近では「物を箱に入れて送るだけ」でフリーマーケットに出品、売れたら発送までしてくれる倉庫があるんです。

この便利なサービスを提供しているのが、寺田倉庫株式会社の「BOX MARKET(ボックスマーケット)」。マーケティングの観点から見て、非常に興味深いサービスです。

ここでは、BOX MARKETを例にとり、ビジネスにおける新たなマーケット獲得に繋がるヒントを考えてみましょう。

目次

BOX MARKET(ボックスマーケット)とは?

BOX MARKETはWEB上のフリーマーケット。トランクルームサービスの老舗、寺田倉庫株式会社が提供する新しいサービスです。

出品から支払いまでの基本的な流れは以下のようになっています。

STEP1:WEBから会員登録

STEP2:売りたい物を箱に入れて送る、またはWEBから集荷依頼

STEP3:BOX MARKETのスタッフが届いた物を撮影し、登録した会員ページ(マイボックス)に写真を掲載

STEP4:商品名・値段などを設定し出品完了

STEP5:出品した物が売れたら、販売手数料を引いた売上額がBOX MARKETから支払われる

BOX MARKETには、販売者と購入者の両者にとってメリットになる3つの特徴があります。

特徴1:商品撮影で発送・梱包ミスを減らす

WEB上のフリーマーケットでの一番のトラブルは「商品が届かない・違う商品が届いた」ということです。しかし、BOX MARKETの場合は預かった商品、それも1点ずつ撮影したものが出品されています。

そのため「存在しない商品を出品している」という心配はありませんし、1点1点確認しながら買うことができるため、購入者としては安心です。

特徴2:発送・梱包はお任せでOK

倉庫から直接商品が発送されるので配送期間が短くて済み、また、梱包もプロの倉庫会社のスタッフが担当してくれます。

他にも、発送日の指定や購入した商品の一時預かりなどのオプションが充実している点も倉庫会社が運営するサービスならではと言えるでしょう。

特徴3:個人情報の流出を防止

販売元がBOX MARKETになるので、販売者・購入者の間で個人情報を公開する必要がありません。お互い顔の見えないWEB上でも、個人情報が守られるということです。

マンガで分かるBOX MARKET

BOX MARKETの特徴を、マンガで分かりやすく説明してみました。

注目ポイント1:顧客の手間を減らし新規顧客獲得

「箱に入れて送るだけ。安心・簡単フリーマーケット」を掲げるBOX MARKET。上記でそのサービス内容をご紹介しましたが、次はビジネス視点を交えてこのサービスの注目ポイントをご紹介します。

注目したいポイントの1つ目は、仕組みがわかりやすく、利用者の負担が少ないことで、新しい顧客を獲得できるということ。

BOX MARKETでは、出品したい商品を箱に入れて送り、あとは商品説明と価格を設定するだけで、面倒な手続きなしにWEBのフリーマーケットに出品できてしまいます。それもフリーマーケット出品用の写真撮影&支払いの決済もセット。まさに手間いらずのワンストップサービスですね。

これならユーザーの手間を大幅に省けるので、これまで自分のコレクションや制作物を販売したことがなかった初心者や主婦、シニアでも手軽に売ることができます。

つまり「対象人数が多くなる=市場の新規顧客の開拓につながる」という嬉しいつながりになっていくわけですね。

注目ポイント2:本業プラスαで新たなポジションへ

もう1つのポイントは、もとから行っていた本業をベースに新しいサービスを生み出したことです。

ビジネスチャンス拡大のため、対象となる人数が多い市場へ進出!というと、何だか挑戦的でかっこいいですが、倉庫業という古くからある業態の枠からはみ出すというのは勇気のいること。

しかし、既存の枠を超えたことで「荷物を預かる」という倉庫業から、「荷物を活用する」サービス業へと会社の立ち位置が変わり、ビジネスのチャンスが大きく膨らむ可能性が出てきたわけです。

「もともと倉庫業ですから安心してお任せください」と言えるような、本業プラスαのアイデアが"売れる”ポイントになるのですね。

『顧客の手間を減らす』『本業プラスα』という発想で、新しいビジネスを考えてみてはいかがでしょうか。

他にもあるある!おもしろ派生サービス

寺田倉庫株式会社が取り組んでいるサービスは他にもあります。

BOX MARKETのベースになっているサービスが「minikura」。保管とWEBが融合した業界初のお預かりサービスなのですが、ちょっと覗いてみるとこの派生サービスが実にユニークです。

株式会社アニメイトと協業した「アニメイトコレクション」や、昔の恋人との思い出の品を密かに預けて楽しめる「minikuLOVE」など、こんなサービスがあったのか!と楽しませてくれますよ。

マーケット拡大はアイディアで勝負!

利用者の負担を軽くする工夫で新規顧客を獲得し、本業で培った信頼を武器に新たな事業へ乗り出す。このような発想は、ご自身で会社を経営されている事業家の方はもちろん、ビジネスマンの日常のお仕事にも取り入れられるのではないでしょうか。

ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。

こちらの記事は、専門家プロファイルより販促・広告プランナー&ライター・有馬典寿さんにご提供いただきました。

(image by 筆者)

  • 20140808171725 53e48795e8cd7
  • 20140808120330 53e43e028144c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る