nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 最高の1年は最高のカレンダーから!?思わず目を引くユニークなカレンダーたち【2015年版】

最高の1年は最高のカレンダーから!?思わず目を引くユニークなカレンダーたち【2015年版】

2014年08月12日作成

 views

お気に入り

そろそろ一年も後半にさしかかり、スケジュール帳やカレンダーといったアイテムを来年用に購入したい時期になってきました。この時期になると、毎年どんなカレンダーを買うべきかと頭を悩ませる方も多いはず。

とくに「普通のカレンダーでは物足りない!」という方のために、2015年(和暦では平成27年)を楽しく過ごせそうなユニークなカレンダーをご紹介いたします!

目次

カレンダー:風景編

アウトハウス・カレンダー

アウトハウス・カレンダーと銘打たれたこのカレンダー。表紙写真を一見するとオシャレな廃屋系の写真に見えますが、このタイトルのOutHouses(アウトハウス)とは「屋外便所」のこと。そう、これ、屋外便所カレンダーなんです。1ヶ月1枚・12ヶ月間、毎月異なる屋外便所の写真を見ることができるんですね!

「屋外便所ってどんなモチーフだよ」と思いつつも、悠然とした大自然の中にぽつんと佇む屋外便所を見ていると、少しのわびしさとノスタルジーが胸に沸き上がってきます。これが屋外便所のもつ魅力なんでしょうか…。

是非ともトイレの壁に掛けて、日本にいながらして世界の屋外便所にいる気分になってみたいですね。

ちなみにこちらのカレンダーシリーズは結構人気を集めているようで、壁掛け用壁掛け用ミニサイズデスク用だけでなく同モチーフのカレンダーが数多く販売されています。

ファンタジック・マッシュルーム

きのこファンが待ち望んでいたであろうカレンダーこそ、この「Fantasic Mushroom」です。どのページを開いてもきのこ、きのこ、きのこ…。ぽつんと佇むきのこや密生するきのこなど、あらゆるバリエーション、種類そして趣きを持つきのこたちが、見る側のきのこ心をくすぐってくれること間違いありません。

ちなみにこちらのカレンダーは「お部屋に胞子を」というテーマで作成されたそうです。最近、お部屋に胞子が足りないかな?と感じているあなたにもおすすめのカレンダーですね。

カレンダー:人物編

2015ニューヨークシティFDNYカレンダー

アメリカ・ニューヨークの現役消防士がモデルとなっていることで人気のFDNY(Fire Department, city of NY)カレンダーが、2015年版も販売開始されています。モデルの消防士たちが、訓練で鍛え上げられた屈強な肉体を惜しげもなく披露しています。

今回でなんと発行20周年を迎えるFDNYカレンダーですが、2015年版にはFDNYカレンダー初の女性消防士が登場しているそうです。「今まで気になってはいたけど買ったことがなかった…」という方も、20周年の節目を期に消防士たちの肉体美を楽しんでみてはいかがでしょうか。

NY消防局よりも露出度・芸術性が高いフランス消防士カレンダー、炎をバックに豪快なショットが並ぶオーストラリア消防士カレンダーなど、各国で個性豊かな消防士カレンダーが販売されています。

バチカン神父カレンダー

カトリック教会の総本山・バチカン市国の路上やキオスクで「ローマ土産」として人気なのがこの「バチカン神父カレンダー」です。消防士とはうって変わって、シックにモノクロで撮影された神父服のイケメンたちが特徴的ですね。女子なら思わず手にとってしまいそうです。

このカレンダーの発行は毎年恒例になっているそうなので、ローマやバチカンにご旅行の際は、旅のお土産にひとつ手にとってみてもいいかもしれません。

ちなみに出演されているイケメンたちは神父の格好をしたモデルさんだそうです。

サッカードイツ代表カレンダー2015

ブラジルワールドカップで見事優勝を果たしたサッカードイツ代表。決勝戦の中継を見ながらドイツ代表を応援していた方も少なくはないはずです。そんなドイツ代表の2015年のカレンダーが販売されています。

スポーツ系のカレンダーは試合風景や練習風景のタイプのものが多いのですが、2015年カレンダーは選手のポートレート風写真をメインに据えた珍しい構成になっています。

カレンダー:動物編

古ねこ 国芳と絵師たちの猫ごよみ

人の体で顔を形成している「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」、巨大ながしゃどくろが画面いっぱいに配された「相馬の古内裏」などを描き、その豊かで個性的かつ斬新な作風から、没後150年を超えてなおさまざまな展覧会が開催され親しまれているのが江戸の「奇才」浮世絵師・歌川国芳です。

彼が生涯に渡って愛しそして描き続けたモチーフこそ「猫」。常に十数匹の猫を飼い、「絵を描くときも懐に猫を抱いていた」という生粋の猫好きである国芳が描く猫は、リアルかつ愛らしく、人間らしい親しみに満ちています。

そんな国芳を始めとして、江戸~明治期に活躍した絵師たちの猫の絵がカレンダーになりました。猫好き・浮世絵好きにはたまらないこのカレンダーで2015年を迎えたくなります!

ファンタジーホース・カレンダー

ファンタジーホースとはそのまま直訳すると「幻想的な馬」、一般的にはペガサスと呼ばれている、角と翼の生えた馬のことを指します。ペガサスはローマやギリシャ神話など古くから受け継がれてきた普遍的なモチーフのひとつであり、マンガやアニメにも多く用いられているため親しみがある方も多いのではないでしょうか。

そんなペガサスの写真ばかりを12枚集めたのがこちらのカレンダーです。白い体に同色の翼とたてがみ、そしてすらりと伸びた角…。このなんともいえないPhotoShop感が最高にいい味を出しています。

ヨガドッグ・カレンダー

飼い主と犬が一緒にヨガを行う「ドッグヨガ」ならぬ、犬がヨガのポーズを行っている「ヨガドッグ」をご存知でしょうか。写真家のダン・ボリス氏が、犬にそれっぽい格好をさせたあとにPhotoshopで加工したという作品群なのですが、このカレンダーシリーズが海外で人気を集めています。

さまざまな犬たちが、人間がやってもシュールなポーズを淡々とこなしているシュールさは、なんだかクセになってしまいそうな魅力です。

ちなみにヨガをしている猫「ヨガキャッツ」もいます。

2015年のカレンダーはすばらしい

2015年のカレンダーは、その図柄やプリントだけでなく実にすばらしいものとなっているんです。というのも、来年2015年には5連休のゴールデンウィークのほかに、9月にも5連休の大型連休が存在するんです!

通称シルバーウィークと呼ばれているこの秋の大型連休は、存在する年としない年が存在するというレアな連休です。2015年のシルバーウィークも、現在の法律が制定されてから、実に6年ぶり2回めなんだとか。

ちなみにその次のシルバーウィークはなんと2026年だそうなので、来年はレアな連休の喜びをじっくり噛みしめたいところですね。

残念ながら2014年にはシルバーウィークはありません。

最高のカレンダーで1年を始めよう

カレンダーは、購入すれば1年間使い続けることになります。つまり、ベストな1年はベストなカレンダーで決まると言っても過言ではないのです。自分の趣味にぴったり合うカレンダーを見つけて、最高の1年を過ごしましょう!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

  • 20140805175721 53e09c710db3d
  • 20140806180933 53e1f0cd5dd92

編集部ピックアップ

もっと見る