nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 【はじめてのベランダ菜園】食害はもったいない!キャベツの病気・害虫対策

【はじめてのベランダ菜園】食害はもったいない!キャベツの病気・害虫対策

2014年08月11日作成

 views

キャベツは、煮ても漬けても生でも食べられる、調理の幅が広い野菜です。クセが無く甘みがあるので、子供でも美味しく食べられる健康野菜ですね。実はこのキャベツ、手間がかからず、意外にもプランターで作りやすい野菜なんです。

キャベツを美味しく育てるためには、病気・害虫対策がとっても大切!ここでは、病気や害虫の種類とそれぞれの対策方法をご紹介いたします。

キャベツの基本情報

和名 キャベツ
科名 アブラナ科
栽培難易度 普通
収穫までの期間 春キャベツ:約150~180日 秋キャベツ:90~100日
主な病害 ベト病・根こぶ病・軟腐病
主な害虫 アオムシ・コナガ・ヨトウムシ・アブラムシ

目次

健康に育てよう!キャベツの病気対策

キャベツの病気対策は、事前準備が大切です。しっかり対策すれば病気は防げるので、あらかじめ確認しておきましょう!

主な病気の種類

キャベツの主な病気には、ベト病・根こぶ病・軟腐病などが挙げられます。それぞれの特徴はこちらです。

  • ベト病…葉の脈に沿って淡黄白色の斑点ができ、病斑の裏に白カビが生える
  • 根こぶ病…根にこぶを多数形成し、水分や栄養吸収を妨げるため、発育不良になる
  • 軟腐病…結球の地際部や頭部が褐変しべとべとに腐敗して、独特の悪臭を放つ

キャベツは、雨が多く多湿状態になると軟腐病が、湿度が高く風通しが悪い環境では、ベト病が発生しやすくなります。

特に軟腐病は高温期に結球すると多発し、発生するとすぐに腐敗するので注意が必要です。根こぶ病も、かかってしまうと収穫が期待できません。

病気対策のポイント

キャベツの病気対策には、過湿を避けることが大切です。また、食害性害虫がウイルスを媒介するので防虫ネットをかけてヒモで固定するなど、害虫対策をしっかりします。追肥などでネットをはずしたあとは、ヒモがゆるんでいないか必ず確認して、侵入口ができないようにしましょう。

根こぶ病、軟腐病は主に連鎖障害で発生するため、連作をさけ、同じ場所に植える時は最低2年間隔を空けるようにします。

発生初期は、症状が出た部分を排除して様子を見ましょう。症状が広がる場合はできるだけ早く薬剤を使用します。

食害を防ごう!キャベツの害虫対策

キャベツは虫たちの大好物。害虫による被害が多いので注意が必要です。しっかり対策をして、美味しいキャベツをつくりましょう!

主な害虫の種類

キャベツには、アオムシ・コナガ・ヨトウムシがよく発生します。中でも代表的なのが、モンシロチョウの幼虫のアオムシです。害虫の特徴はこちらです。

  • アオムシ…モンシロチョウの幼虫。キャベツの代表的な害虫放っておくと葉の大部分を食べられてしまう。
  • コナガ…キャベツによく発生する害虫。野菜害虫の中で防除の困難な重要害虫とされている厄介な害虫。
  • ヨトウムシ…夜行性で夜の間に葉を食害する。葉を食べつくす可能性がある。
  • アブラムシ…葉や茎に群集し、植物の汁を吸う。ウイルス病を媒介する。

害虫対策のポイント

  • 防虫ネットをかける
  • 薬剤を散布する
  • 見つけ次第捕殺する

キャベツの害虫対策には、苗の植え付けが終わった段階で、防虫ネットをかけて育てるといいでしょう。これは、苗の時に芯を食害されてしまうと、キャベツが結球しないまま成長する可能性があるためです。

防虫ネットをかける時のポイントは、あらかじめ害虫がついていないことを確認することです。また、防虫ネットをかけても、ネットを固定するヒモがゆるんでいると隙間から入り込むことがあります。必要なときは薬剤で処理し、害虫を見つけた場合は早めに駆除するのが大切です。

薬剤の取り扱い注意点

薬剤は体調の良い日に使うようにし、使用量を守り、直接触らないよう手袋をしましょう。また、風の強い日は避け、使用した道具は洗浄してから片づけると、違う薬剤と混ざることがなく安心です。

薬剤を廃棄する場合は、パッケージの注意書きを守りましょう。水で薄めて使用する薬剤は作り過ぎないのが一番ですが、もし薬剤が余った場合は下水などに流さないようにして下さい。

薬剤は、取扱い説明をよく読み、正しく使用しましょう。

病気・害虫から守って健康なキャベツを育てよう!

育てる工程が少なく、ベランダでも栽培しやすいキャベツですが、害虫対策は必要不可欠です。美味しいお野菜だけに、たくさんの虫が狙ってきます。

病気対策もしっかり行って、健康で美味しいキャベツを収穫しましょう!

(image by 著者)

  • 20140807104504 53e2da20aa0ba
  • 20140807104547 53e2da4bad728
  • 20140806114041 53e195a9db986

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る