nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 土下座しますか?謝罪の際のポイント

土下座しますか?謝罪の際のポイント

2014年08月08日作成

 views

お気に入り

働いていると、謝罪しなければいけない機会もありますよね。しかし、あなたは正しく謝ることができていますか?

筆者が以前の職場で働いてたとき、店長がとても尊敬できる人でした。その店長に教えてもらった謝罪のたった1つのポイントをご紹介します。

体験談から教える謝罪のポイント

職場のスタッフがお客様にご迷惑をお掛けしたとき、店長に「お前ら土下座したのか?その場で土下座したのか!?」と言われました。筆者は「土下座なんて絶対にしません。土下座しろというなら辞めます。」と答えてすぐにその場所を去り、会議は一時中止となりました。

そのあと店長と2人で話したところ、真意としては土下座はしていいものではないけれど、心の中では土下座してるくらいの謝罪の気持ちをもつことが大事と伝えたかったそうです。

それ以来筆者は、お客様に謝罪するときは心の中で土下座しています。実際に土下座をするまではいかなくとも、心の中で土下座をしているつもりで、誠意をもって謝罪することが大切です。

(image by PAKUTASO)

  • 20140814122643 53ec2c73c7846

編集部ピックアップ

もっと見る