nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. バイクよりスリル満点!?人気上昇中のスノーモービルの魅力とは?

バイクよりスリル満点!?人気上昇中のスノーモービルの魅力とは?

2014年08月06日作成

 views

冬山での定番スポーツといえばスキーやスノーボードですが、近頃「スノーモービル」がすごい勢いで盛り上がっています。

スノーモービルといえば、雪山で怪我をしたり遭難した人を救助するときに乗る、実用的なイメージが強いのではないでしょうか。ところが最近では、そのデザイン性や機能性を高めて、スポーツとして楽しむ人が増えているんです。

さらにマニアの間では、過激な技を競うエクストリームスポーツとしても注目され、その人気は過熱するばかりです。

実は免許がいらず、中古で買ってもお得なスノーモービル。どうしてここまで注目されるようになったのが、その人気のヒミツを探ってみましょう。

目次

スノーモービルは大ヒット映画にも登場している

2000年公開の織田裕二主演の「ホワイトアウト」や、2010年公開のレオナルド・ディカプリオ主演の映画「インセプション」では、劇中にスノーモービルの激しい走行シーンや銃撃戦のシーンがあります。

そのシーンは映画の終盤の重要な部分を占めていたので、ストーリーの中でも印象に残りやすいシーンとなっていました。

これが、多くの人がスノーモービルに興味を持つきっかけになっているのかもしれません。映画や本が趣味のきっかけになることはけっこう多いですよね。

スノーモービルの人気のヒミツ

免許もヘルメットも速度規制もナシ!

スノーモービルはとにかく自由!というのが人気の最大の理由です。

まず免許は必要なく、簡単な講習を受けるだけですぐに運転できます。また速度を何km出してもおとがめはなく、ヘルメットを着用するかは個人の自由です。

ただ、スピードが出る乗り物ですし、山は障害物が多いので、ほとんどのライダーがヘルメットをかぶっています。

スノーモービルは公道は走行禁止なので気をつけましょう。

身軽なのでアクロバティックなアクションもできる

スノーモービルの重さは150~200kgと、バイクとほとんど同じ。つまり、バイクのモトクロス競技のようなジャンプや回転もできるということです。

ウインタースポーツの中でも、よりスリルを味わいたい人には、たまらない乗り物になっています。

複数のスポーツの要素が混ざっているから飽きない

スノーモービルには、ドリフト走行やスラローム走行などのバイクの要素がありながら、乗っている最中は膝を曲げて中腰になっていることも多いので、乗馬の要素もあります。

複数のスポーツの要素が混ざっていると攻略が難しく、なかなか上達しにくいので、ライダーの探究心をくすぐって飽きさせないんですね。

バイクに比べて敷居が低い

スノーモービルは新車価格で100~200万円で、中古で購入すればさらに安価で購入できます。バイクに比べてお手頃なので、「趣味で楽しめるものとして、手が出しやすい」と人気なのです。

人気メーカーの公式サイトのリンクを貼っておきますので、価格やスペックについてはこちらをご覧ください。

YAMAHA……日本のメーカー
ARCTIC CAT……アメリカのメーカー

スノーモービルのスゴい動画

スノーモービルのエクストリーム競技では、かなり危険なアクロバティックな技が競われています。その中でも世界の強豪が集まる、ハイレベルな大会「X-Games」の動画を見れば、刺激に飢えている人はスノーモービルに挑戦してみたくなってしまうかもしれませんよ。

2013 Winter X-Games

こちらは2013年に行われたWinter X-Gamesの模様です。ジャンプしたり回転したり、スノーモービルでここまでできるの?と驚いてしまいます。バイクのモトクロス競技ととても似ています。

2014 Winter X-Games

こちらは2014年に行われたWinter X-Gamesです。1年経って、参加者のレベルがレベルアップしているように見えますし、スノーモービルのペイントもカラフルにパワーアップしています。

どちらかというとまだマイナーな競技ではありますが、これからますます発展していくのだろうというワクワク感があります。

とんでもなく高い位置からのジャンプ

スキーのジャンプ台のラージヒルくらいの高さがあるのに、スノーモービルで飛んでしまうなんて命知らずな…。かなりの衝撃度です。

ジャンプ用のスノーモービルは着地のときの衝撃がとても大きいので、X-Gamesで使うものよりもサスペンションが強くなっているそうですよ。

購入する前に体験してみよう

スノーモービルを体験できるスキー場はあちこちにあり、事前に予約をすれば1日中楽しむことができます。

なかでも北海道にはスノーモービル専門のレジャースポットがあるので、スキー旅行のついでに、スノーモービルを体験してみるのも手かもしれません。

もし購入を考えているときは、安いお買い物ではないので、まずはこうした体験スポットでよく吟味してみて、欲しい車種を決めることをおすすめします。

今年の冬はスノーモービルデビュー!

スノーモービルはかなり面白くて刺激的ですね。夢中になってしまう人が後を絶たないのも頷けます。

気になった人はまずレンタルしてみて、スノーモービルの魅力を味わってみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る