nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. たった一言!職場での人間関係を円滑にする魔法の言葉

たった一言!職場での人間関係を円滑にする魔法の言葉

2014年08月05日作成

 views

職場で働いていると、人間関係が特に重要ですよね。社会では、コミニュケーション能力も大切な能力の1つです。

そんな中、スタッフ同士の会話でうまく相手に言葉を伝えられなかったり、確かなことを伝えていても納得してくれないことが多々あります。それを解消するための、魔法の言葉をお伝えします。

職場での人間関係を円滑にする魔法の言葉

魔法の言葉と言ってもとても簡単。「お客様」という言葉を会話の始めに持ってくるのです。もしくは、会話の中に必ずその言葉を絡めましょう。

例えば、どちらの判断が正しかったのかを夢中で話すより、「お客様はどうでした?」「お客様は○○と言っていたので○○○した方がいいと思います」など、お客様という言葉を必ず絡めるようにします。

部下の行動でうまく結果が出なかったときも、ただ否定したり会社のルールを説明するのではなく、「お客様に対してどう接して、お客様はどう感じていたのか」「そのお客様に対してもっと何ができるか」をアドバイスした方が、相手も素直に受け取ってくれます。

このとき、間違った発言をすることを恐れる必要はりません。たとえ間違った判断だとしても、キチンとお客様のことを考えているスタッフを悪く思う人はいないでしょう。

スタッフ同士の会話だけでなく、様々な状況の中において、念頭にお客様を思うだけで、判断能力は抜群に上がるはずですよ。ぜひお試しください。

(image by amanaimages)

  • 20140811153325 53e863b544f2c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る