nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 汚れやすいマットを清潔に!1分でできるヨガマットの手入れ方法

汚れやすいマットを清潔に!1分でできるヨガマットの手入れ方法

2014年08月01日作成

 views

家にヨガマットを保管している方、汗や、ホコリをそのままにしていませんか?

意外にも、手垢やホコリがつきやすいヨガマット。清潔に保管する方法を紹介します。

ヨガマットを清潔に使おう

ヨガマットは、意外と汚れがつきやすいです。

  • 手のひら、足などから出る汗
  • 顔のメイク(ファンデーションなど)
  • 床にたまっているホコリ、髪の毛

直接肌に触れるヨガマットに、こんな汚れがついていたら嫌ですよね。せっかくヨガをしよう!と思っても、モチベーションが下がってしまいます。

そこで、毎回1分でできる、簡単なヨガマットお手入れ方法を紹介します。

1分でOK!使ったら、すぐに拭き取ろう

ヨガマットを清潔に保つには、毎回使った後にさっと手入れをするのが一番です。時間は、わずか1分ほどで済みます。

油性の汚れは時間が経つと落ちにくくなることもあるので、使った後にすぐ拭き取るのが一番です。

1:ウェットティッシュで拭き取る方法

市販のウェットティッシュを使って、マット全体をまんべんなく拭き取ります。一番手軽な方法です。

2:アロマ入りの清浄スプレーを使って拭き取る方法

ヨガマットを清潔にするためのスプレーが、ヨガ用品メーカーから販売されています。ささっとスプレーを吹きかけて、ウェットティッシュ・布で拭き取りましょう。

アロマのほんのり良い香りに包まれながら拭き取ると、気持ちまでスッキリします。

無水エタノール・水(1:1程度の割合)に、お好みのアロマ精油を数滴混ぜて、自分で作ることもできます。

汚れがあまりにもひどい時は、水洗いもできます。ヨガマットの素材によっては、水分がしみ込むため、しっかりと干して乾燥させましょう。

最後に丸めて、ほこりがつかない場所へ保管

きれいに拭き取ったら、ヨガマットは丸めておきましょう。表面に汚れがつくのを防ぎます。変に折り目をつけると、型くずれやシワの原因になります。丁寧に丸めましょう。

また、保管している間もホコリがたまりやすいので、ヨガマットケースに入れたり、ホコリの入らない棚に収納すると、清潔に保管できます。

いつでも気持ち良くヨガができるように、ヨガマットも大事に扱いましょう!

(image by amanaimages)

  • 20140813144052 53eafa647230b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る