nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. レンタカーで行く!東京近郊の混んでいないオススメ日帰りスポット

レンタカーで行く!東京近郊の混んでいないオススメ日帰りスポット

2014年07月31日作成

 views

お気に入り

東京近郊で、早朝にレンタカーを借りて日帰りで行って帰ってこられる、あまり混雑しないスポットを紹介します!

目次

箱根ターンパイク

夏は国道1号線、伊豆方面の135号線、東名高速とどこを通っても混みあう箱根周辺ですが、ターンパイクは有料道路のためそれほど混雑しません。

しかも頂上で美味しいパンケーキを食べられますよ!

8月1日より、命名権の変更で「MAZDAターンパイク」に道路名称が変更になります!

芦ノ湖スカイライン

(image by 筆者)

(image by 筆者)

芦ノ湖の東側は季節を問わず混雑していますが、西側の稜線を走るこの有料道路はいつも空いています。

途中にお茶屋さんや芦ノ湖や富士山のビュースポットがありますので寄り道していきましょう。

奥日光 金精道路方面

(image by 筆者)

(image by 筆者)

奥日光は、夏~秋は戦場ヶ原を中心とした観光のメッカですが、紅葉のシーズンを除けばそれほど混雑しません。

また紅葉の季節は日光道方面に戻らず、そのまま金精峠を抜けて丸沼高原側をドライブしながら関越道沼田インターから帰宅されることをオススメします!

丸沼高原側も立ち寄りスポット多数です!

丸沼・菅沼、吹き割りの滝、道の駅白沢の望郷の湯など。

混雑期の理想としては朝5時に東京を出て8時台に日光入りし、午前中で戦場ヶ原の草紅葉や竜頭の滝の紅葉をたのしみ、お昼を食べながら湯元方面に立ち寄り、4時までには県境を越えましょう。

また戦場ヶ原は真冬もオススメです。東京からわずか3時間強で、一面真っ白の銀世界を体験できますよ!

冬季はスタッドレスタイヤでの予約を忘れずに!

日光はいろは坂の麓と中禅寺湖、中禅寺湖と戦場ヶ原、戦場ヶ原と湯元、湯元と金精峠の順で厳しさが増し、景色が一変します。

いろは坂の麓までは高速道路も走り、問題なく通行できてしまいますが、天候が悪い冬のいろは坂は大変危険ですので、必ず冬用装備でおでかけください。

特に湯元の三差路から金精道路方面は、例年クリスマス前後には閉鎖されますが、12月に入ってからは厳しい天候が続きます。

麓で風が強いようでようであれば、峠は激しい地吹雪で-10度、視界は0になります。峠方面が真っ白の場合は、レンタカーで突っ込むのは大変危険が伴いますので、必ず引き返してください。

霧降高原道路

日光の霧降高原内を走る道路ですが、メインの観光コースから離れた場所にあるため空いています!しかも無料の道路です!!

途中のチロリン村の天然氷のカキ氷が絶品なので、必ず立ち寄ることをおすすめします!

さらに奥には大笹牧場があり、乳製品がとっても美味しいですし、子供を遊ばせるのにも最適です!

日光霧降高原 大笹牧場 【オフィシャルサイト】

栃木県日光市に位置する観光牧場です。入場料・駐車料金無料!たのしさ・さわやかさ・おいしさ360度♪♪

www.tochiraku.or.jp

国道293号線

栃木の東側は何もない?いえ、栃木の東側も家族で遊びにいくなら最適なスポットがいくつかあります。何より渋滞、混雑とは全くの無縁です!

那珂川水遊園という淡水魚水族館が那珂川町にあります。

近くにはまほろばの湯という町営の温泉施設もあります。

付近には、その他にも県立のなす風土記の丘資料館や国宝である那須国造碑や芭蕉ゆかりの雲厳寺、広重美術館などもあります。

那珂川といえば鮎です、ちょうどシーズンに入りますので観光やなへのたちよりもおすすめです。

見てふれて、水と緑とさかなの世界 栃木県なかがわ水遊園

栃木県なかがわ水遊園は、淡水魚水族館、体験講座、イベント、水遊び、釣り、お買い物などが楽しめる総合公園

tnap.jp

変り種として茨城との県境がちょうど鳥居の真ん中にまたがる珍しい神社、鷲子山上神社の巨大ふくろうに会いにいくというのも、おもしろいかもしれません。

草津志賀高原道路

群馬県の草津志賀高原道路は、春夏秋いつ訪れても、温泉街付近以外は渋滞もなく、おすすめです!そして無料の道路です!

草津温泉におりられる無料駐車場が山に入る前にありますので、日帰りでも天狗山第一駐車場に車を停めて、西の河原露天風呂という巨大な露天風呂で楽しめます。

-草津温泉-西の河原露天風呂|トップ

草津温泉西の河原露天風呂。総面積男女あわせて500㎡を誇る日本有数の大露天風呂!夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪見風呂と四季折々の自然を360°感じながら、湯に抱かれる最高の空間をぜひご堪能ください。

sainokawara.com

草津高原道路の道中の景色もすばらしいのですが、上りついたところのレストハウスの駐車場から行ける、湯釜の綺麗なエメラルドグリーンと夏の青空のコラボレーションは一見の価値あり。

横手山スカイレーターで行ける横手山頂ヒュッテの、きのこスープもおすすめです。

横手山頂ヒュッテ | 標高2307m〜雲上の宿〜

横手山頂ヒュッテへようこそ!信州志賀高原横手山の山頂、標高2,307mにあり、北アルプスや富士山など360度の眺望がのぞめ、夕陽を見ながらの夕食は特におすすめです。

www.yokoteyama.com

なんと国道最高地点は、この国道292号線の渋峠に存在します。県境にある渋峠ホテルで、到達証明書がもらえます!最高地点の碑はホテルの少し手前になりますので、見落とさないように注意してください。

春はちょうどGWの手前くらいに開通するこの道路ですが、東京から3時間半で雪壁の間を自家用車で走れますので春先にもおすすめです。来年是非おとずれてください。

現在草津志賀高原道路は火山活動活発化のため、夜間の通行が規制されています。お出かけの場合は事前に地元観光協会等のホームページで状況を確認してください。

お出かけアドバイス

可能であれば、金曜日の夜に東京を出て、目的地県内のインター付近のビジネスホテルに前泊することをおすすめします。人が少ない早朝に現地入りできるので、行動計画が立てやすく、一日が有意義に使えますよ。その場合、レンタカーは24時間のプランにしておけば、夜に出て夜に帰ってくることができます。

ビジネスホテルではまず間違いなく24時間チェックイン対応してくれますので、0時付近など深夜の到着でも、シャワーを浴びてゆっくり眠れます。心配であったり分からない場合は電話で確認しましょう。23時まで等と記載されていても、電話で相談すれば快く承諾いただける場合が多いです。

チサンインやルートインなどチェーンのビジネスホテルはコスパがよく、朝ごはんもついて快適ですよ(※プランによります)。今回取り上げた北関東方面ではシーラックパルさんが筆者おすすめのビジホです。

ちょっとした工夫で、旅行がより楽しくなり、また混雑も避けられます。時間を上手に使いたいですね!

レンタカーでお出かけしよう!

長くなりましたのが、まだまだご紹介したいスポットがたくさんありますので、機会があればまた紹介いたします!

夏なら、ここで紹介したものの他に、美ヶ原・蓼科方面、那須・塩原方面、秩父方面、奥久慈方面など、関東近郊で涼を感じられるスポットはたくさんありますので、帰省されるご実家からの近辺等でおでかけしてはいかがでしょうか!

(image by 筆者)

  • 20140801011918 53da6c869044c
  • 20140731231612 53da4fac8d008
  • 20140731231724 53da4ff49914f
  • 20140808012549 53e3a88d0f6c8
  • 20140808012751 53e3a907115fc
  • 20140808013427 53e3aa937410d
  • 20140808014220 53e3ac6c5b4fd
  • 20140731235052 53da57cc29cd9
  • 20140731234831 53da573f65800
  • 20140801004730 53da651249635
  • 20140801005826 53da67a26f914
  • 20140801010549 53da695d96942
  • 20140801013105 53da6f49bcf95
  • 20140801013207 53da6f871efa9

編集部ピックアップ

もっと見る