nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 温泉と海と生き物に触れる旅!福井県旅行体験談

温泉と海と生き物に触れる旅!福井県旅行体験談

2014年07月31日作成

 views

福井県は関西人にとってとても身近な場所です。海山に囲まれた自然と名跡、グルメ、温泉など四季それぞれの楽しみがあります。

今回は筆者が家族旅行で出かけた福井県越前の旅行体験を紹介します。

目次

福井旅行の概要

  • 旅行時期:2014年4月
  • 旅行日程:1泊2日
  • 誰と行ったか:家族
  • 移動手段:自動車
  • 訪れたエリア:芦原温泉、東尋坊、越前松島水族館

旅行詳細

芦原温泉

芦原温泉は越前にある歴史ある温泉で、関西の奥座敷とも呼ばれ古くから親しまれている福井有数の温泉地です。

40余りの宿からなる温泉街が水田地帯の中にあります。どの宿も海の幸を中心にした料理が自慢ですし、それぞれこだわりのお湯があります。周辺の観光にもとてもアクセスがいいのでお勧めです。

「芦原温泉」の詳細はこちらです。

東尋坊

芦原温泉から車で20分くらいの所にある福井有数の観光地で、越前加賀海岸国定公園の名勝のひとつです。浸食によってできた断崖絶壁が1kmにわたって続く海岸は、見ごたえ十分の絶景です。

駐車場から土産店や飲食店が並ぶ道を歩くと、絶景が広がります。眼下に見下ろす景色も壮大ですが、展望台から眺めたり遊覧船で海側から見ることもできます。

天候によっては遊覧船は欠航することがあります。

越前松島水族館

越前松島水族館は東尋坊から車で5分の所、海沿いにある体験型水族館です。施設全体が越前加賀海岸国定公園内にあり、海と一体化しているような景色です。

規模はそれほど大きくはないのですが、体験型・体感型水族館というのが特徴的です。生き物に触れることやえさやりなどが体験できるゾーンがいくつもあり子供から大人まで楽しめます。

上の写真はドクターフィッシュ体験です。誰でも無料で水槽に手を入れてドクターフィッシュが皮膚をかじる習性を体感できます。

「越前松島水族館」の詳細はこちらです。

旅行の良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ

予想以上にアクセスが良く渋滞もなかったので、ゆっくり見ることができました。特に越前松島水族館は水槽の魚を見ることが中心という、どこにでもある水族館とは一味もふた味も違うタイプで思い出に残りました。

イマイチだったところ

水族館を訪れたのがお昼時だったので、施設内で食事をすることにしたのですがあまりメニューがなくて残念でした。前日に福井の人気グルメであるソースかつ丼やそばも食べていたので、他にもう少し何かあればいいのにと思いました。

これから福井旅行に行く方へアドバイス

今回訪れた越前加賀海岸方面はお天気によってかなり左右されます。東尋坊は晴れていても風が強いこともあり、水族館も外を歩くことが多いので、雨風は少し大変かもしれません。特に小さな子供連れの場合は、お天気がよくても羽織るものを余分に持っていくことをお勧めします。

また東尋坊の岩場を降りて行く場合は、足元が不安定なのでサンダルやパンプスは不向きです。歩きやすい靴を履くことをお勧めします。

おわりに

今回は大人ばかりの家族旅行でしたが、予想以上に水族館は楽しいものでした。高齢者もいたのですが周遊しやすくて、全く疲れませんでした。ゆっくり見てまわれるので、お勧めです。

ぜひ参考にして下さい。

(image by 筆者)

  • 20140725154520 53d1fd00a3176
  • 20140725155655 53d1ffb7003cd

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る