nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 恋愛シミュレーションゲームから学ぶ!理想の男性像6選

恋愛シミュレーションゲームから学ぶ!理想の男性像6選

2014年07月30日作成

 views

お気に入り

近年CMや広告等で注目されるようになった『恋愛シミュレーションゲーム』(通称:乙女ゲーム)。

アプリでも多くのタイトルがリリースされ、10代〜40代まで幅広い女性に指示されています。20代〜30代未婚女性の4分の1は、一度は恋愛シミュレーションゲームをプレイした事があると回答したデータもあります。

~トレンド分析レポート~『女性向け恋愛ゲーム』人気の理由に迫る | 共同通信PRワイヤー

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、『女性向け恋愛ゲーム』をテーマに、レポートを発表します。 現在、ユーザーが急増していると言われている『女性向け恋愛ゲ...

prw.kyodonews.jp

様々な恋愛シミュレーションゲームが存在する中で、実はキャラクター性には共通点があるのをご存知でしょうか?今回は恋愛シミュレーションゲームによくあるキャラクターの特徴をご紹介します!

目次

絶対服従!?俺様系

俺様というと、わがままや横暴なイメージを持つかもしれません。しかし、女性は基本的に引っ張ってくれる男性が好きです。決断力があり率先して動いてくれる俺様系を好む女性は多く、メインキャラクターとして扱われる場合が多いです。

最初は「お前なんて相手にしていない」と言っておきながら、気づけば「俺の女」呼ばわりしていたり。王道キャラクターとして絶対的な支持を集めているところから、女性は強引にでも引っ張る男らしさを好むことが分かります。

スタンダードイケメン!クール系

秀才タイプで仕事もプライベートも完璧にこなします。いわゆるスタンダードなイケメンタイプなので、周りに女性ファンがいたりします。ただ女性慣れしている為、女性には冷たく接したりする場合が多いです。

クールになんでもこなすので一見努力をしていないように見えますが、裏側ではしっかりと努力をしていたり、実は友達想いな熱い面をもっていたりなど、ギャップがある点が女性人気が高い理由です。

無意識の男らしさ!天然純朴系

女性に対しても男性に対しても、裏表がなくいつも真っ正面から接してくれます。スポーツ選手や大きな夢に向かっているという設定のキャラクターが多く、目標に向かい真っすぐに生きるタイプです。ピンチの時には身体を張って守ってくれたりと、日本男児を思い出させる男らしさを持っています。

基本的に素直なので悪い事ははっきりダメと言い、お世辞なく褒める時は褒めてくれます。「10年後も隣にいるのはお前だ」など、無意識の告白などをして女性をドキっとさせたりします。

毒づかれるのが癖になる!?腹黒系

笑顔でいながらも、口を開けば毒を吐くSっ気を持ち合わせた腹黒系。傷つくような言葉を言う反面、いつも物事をしっかりと見ていて頭がキレるタイプが多いです。Sっ気のあるキャラクターの人気は高く、女性は厳しく本音を言ってくれる男性も嫌いではないのかもしれません。

普段から口が悪い分、親しくなってからの優しさとのギャップが一番感じられるでしょう。ツンデレタイプが多いのも特徴です。

謎が多いけど気になる!ミステリアス系

あまり多くを語らないミステリアス系。自分を主張しないのに、女性に気にかけられる存在です。

仕事もプライベートもなんとなく上手くこなすように見えて、笑顔の裏には言えない過去があったり、悩みを抱えていたりします。関係が近くなるにつれ徐々に素顔の部分を見せて甘えてきたり、実は気性が荒かったりと、最初とのギャップがある場合が多いです。

そんなミステリアスな彼ですが、心を開いた女性のことは一途に想ってくれる一面もあります。

甘え上手な…可愛い系

見た目の可愛さだけでなく、甘え上手な可愛い系。後輩や年下に多く、子犬のように懐いてくるので女性も思わず甘やかしてしまう憎めないタイプ。母性をくすぐるような仕草にときめくのか、可愛い系は絶対的な需要があります。

甘え上手と見せかけて、仕事はきちんとこなしたり、決断を迫られる時ははっきりと物事を言える男らしさを持っています。普段は可愛い彼なのに、男らしい一面も持ち合わせているというギャップが更にときめくポイントなのでしょう。

共通点は男らしさとギャップ…!?

恋愛シミュレーションゲームに出てくるキャラクターは、大体この6タイプに分類されます。

俺様であろうと、腹黒系であろうと、可愛い系であろうと…恋愛シミュレーションゲームでは、最終的に決断をしてくれるのは彼なんです。愛の告白も、デートの誘いも男性から声をかけてきて欲しいという女性の要望から、そういったキャラクターが多いのかもしれません。

そして引っ張ってくれるだけでなく、二人きりの時には甘えたり素顔になったり…そのギャップが更に女性を引きつけているのです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?現実にはありえない!と思うかもしれませんが、女性は少女漫画に出てくるような男性に憧れてしまうものです。ゲームの中といえど、恋愛シミュレーションゲームは女性のぐっとくるポイントを抑えています!

恋愛シミュレーションをやってみることで…もしかしたら、女性の想う理想の男性に近づくヒントになるかもしれません!

(image by 筆者)

  • 20140730195037 53d8cdfdc68d5
  • 20140730162729 53d89e6115e45
  • 20140730162751 53d89e77226b4
  • 20140730162806 53d89e8645096
  • 20140730162833 53d89ea15e7e7
  • 20140730162847 53d89eaf3f5fb
  • 20140730162905 53d89ec12c95f

編集部ピックアップ

もっと見る