nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 女装に映画に潜水体験…!?すごすぎる高校の文化祭まとめ

女装に映画に潜水体験…!?すごすぎる高校の文化祭まとめ

2014年07月28日作成

 views

大人になって高校の文化祭を振り返ると、甘酸っぱい気持ちに胸がときめく人もいるのではないでしょうか?準備段階からこつこつとクラスで一丸となって取り組んで発表の場に挑む文化祭は、年を重ねても記憶に残りますよね。

そこで今回は、都立高校や有名高校を中心に、びっくりしてしまうような面白い文化祭をご紹介します。

高校の文化祭まとめ(名物・有名など)

東京都立国立高校

これは…自宅?と思いきや、なんとこちらは文化祭で使う舞台のセットです。大道具や照明にいたるまで、かなり本格的ですよね!「日本一の文化祭」とも言われる東京都国立高校の文化祭は、生徒が一丸となって取り組む姿が有名。夏休みにもかかわらず、たくさんの生徒たちが登校し、文化祭の準備にとりかかります。

こちらがその様子です。舞台のほかにも、お化け屋敷や喫茶店、ゲームなど1日中楽しめる展示も魅力抜群!ひとりひとりの力を合わせて大きな舞台を築き上げるという、まさに青春の王道のような文化祭です。

兵庫県神戸市灘高校

いきいきしたフレッシュな女の子たち…ではなく、実はこれ、女装をした男子高生たちです。しかも東大進学率もトップレベル、最難関高とも言われる灘高校。頭がいいだけではなく、ユーモアセンスと女装センスもばっちりというすさまじさ。ぴらぴらとスカートを翻しながらきゃぴきゃぴしている様子は、女子高生顔負け。

海外でもクオリティーが高いと評判になっていた、灘高の文化祭。「女装が可愛すぎる!」「面白い!」とネット上でも人気の様子。ぜひ一度は生で見てみたいですね。

埼玉県立浦和高校

見てください、このお城。骨組みからしっかりと作られています。が、ここに誰かが住むわけではありません。なんとこれ、文化祭の入り口に設置される巨大なモニュメントなのです。

浦和高校の文化祭は、なんといっても毎年作られるこの壮大なモニュメントが見どころ。その完成度の高さは「すごすぎる…」「クオリティー半端ない!」と有名です。

実はこれも文化祭の門。信じられないくらいに立派です。生徒たちの力作を自分の目で見てみたい!

東京都立戸山高校

高校の文化祭だからといって侮るべからず。オープニングからエンディングに至るまで「高校生」の粋を超えたレベルの50分近くに及ぶ長編映画。文化祭で放映されたこの作品は、瞬く間に話題になりました。

ちなみに、戸山高校の文化祭では1年生が展示発表、2年生が演劇、3年生が映画製作と決まっているそうです。ひと学年がまとまって作る大作。手の込んだ展示物や演劇にも注目です。

北海道立滝川高校

ダンスと演劇、そして映像を詰め込んだ無敵のパフォーマンス!北海道滝川高校の文化祭も負けていません!しょっぱなのラフなジャージ姿に油断するなかれ。激しすぎるアクションシーンに、突如として暗くなる会場。スリルと迫力満載のステージ発表です。

また、滝川高校では「仮装パレード」も文化祭名物のひとつ。地元のみんなで楽しめる文化祭です。

岩手県立種市高校

文化祭で「潜水体験」ができるなんて前代未聞だと思いませんか?岩手県立種市高校では、海洋開発科という日本のなかでも珍しい学科があります。文化祭ではこの学科が中心となり、「南部もぐり」の体験ができる場をつくっているんだとか。

装備の総重量はなんと80kg…!重すぎてひとりで歩くのも困難ですが、生徒たちによる厳重な体制で体験できるので安心です。

実はこの岩手県立種市高校は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のモデルになった高校です。「種市」は、ヒロインである天野アキが編入した潜入土木科の先輩、「種市浩一」の苗字と同じになります。潜入土木科は種市高校の海洋開発科がモデルになっているそうです。

群馬県立太田市立太田商業高校

デパート形式でビッグに開催されるのが、太田商業高校の文化祭。その名も「太商百貨市」。食べ物だけでなくトイレットペーパーやテレビなどの日用品も売られることがあるそうで、一般の人にも大人気!高校の枠を超えた、地域密着型の文化祭です。

埼玉県立川越高校

昼間はもちろん、夜でも生徒たちが一丸となって盛り上げています。川越高校の文化祭「くすのき祭」は、首都圏最大のビッグイベントといわれるほど、毎年大いににぎわっていることで有名。疲れも時間も忘れて楽しめます。フレッシュさ満載の若さあふれる文化祭です。

そして何を隠そう、人気ドラマ「ウォーターボーイズ」のモデルになっていた川越高校。文化祭ではずっと受け継がれているシンクロが見どころ。今でも毎年開催され、見物客で賑わっています。

おまけ

宇和島東高校

というわけで、青春を詰め込んだ文化祭の様子をお届けしましたが、宇和島東高校の文化祭で流された「バカっこいい」映像で締めましょう。こちらは「バカっぽいけどかっこいいよね!」というシーンを何度も撮り直して作り上げる8分にわたる動画です。

バカっこいいシーンの撮影が成功したあとの、嬉しそうな表情には思わず涙ぐんでしまうほど。幼さの残るあどけないピュアな様子に胸キュンです。動画越しに青春の風が吹いてくること間違いなしです!

青春は一瞬!思い出は一生!

若い時期は一瞬しかないと言われますが、楽しかったことや苦労したことの記憶はいつまでも残り続けるもの。一生ものの思い出をつくるべく、高校生には全力で文化祭に取り組んでほしいですね!

(image by PresenPic)

  • 20140723141509 53cf44dda3cc3

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る