nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. モーニング娘。佐藤優樹ちゃんのブログがやばい。読んでほしいエントリーまとめ

モーニング娘。佐藤優樹ちゃんのブログがやばい。読んでほしいエントリーまとめ

2014年07月28日作成

 views

最近再ブレイクを果たしたと言われているモーニング娘。ですが、「道重以外は知らない……」なんて方も多いのではないでしょうか。しかし、実はメンバーは逸材ぞろい!パフォーマンスはもちろん、性格も様々なメンバーがいます。

中でも飛び抜けて個性的なのが、10期の佐藤優樹(さとうまさき)ちゃん。小学6年生でモーニング娘。に加入してから、その不思議キャラでメンバーやファンに愛されてきました。ブログが始まってからは、独特の日本語やセンスでファンを魅了してやみません。正直、やばいです。個人的には、今のアイドル界で一番ブログがおもしろいアイドルだと思っています。

そこでここでは、佐藤優樹ちゃん、通称まーちゃんのおもしろさがよくわかるブログエントリーをまとめてご紹介します!

まーちゃんの面白いブログエントリーまとめ

記念すべき初エントリー

佐藤優樹ちゃんのブログは、モーニング娘。10期(天気組)のブログとしてスタートしました。現在は、11期の小田さくらちゃんも加えて、5人で1つのブログを運用しています。

10期ブログが始まったのは、2012年9月のこと。初めてのブログ記事となると長々と自己紹介など書きがちな女の子アイドルですが、まーちゃんはひと味違います。この簡潔な文章、そしてどこか古くささすら感じさせる「こんちくわー」という挨拶。初エントリーながら、大物の予感がひしひしと伝わってきます。

「こんちくわ」の秘密

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『ありがとうございました。佐藤優樹』

ameblo.jp

ブログを続けるにしたがってまーちゃんの定番挨拶となってきた「こんちくわ」に関して、衝撃的事実を発表したのがこのエントリーです。「宜しくニョロニョロ〜」もなかなかの破壊力。

センセーショナルな画像

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『楽しいコンサート佐藤優樹』

ameblo.jp

アイドルブログといえば、かわいい自撮り写真やメンバーとの笑顔のショットが定番。しかしなんということでしょう。まーちゃんは、暗すぎて顔も何もわかったもんじゃない写真をアップしたのです。9期メンバーの譜久村聖(ふくむらみずき)ちゃんとのダブルMとのことですが、もはや写っているのが人なのかもわかりません。

ははとちち

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『帰って来た~佐藤優樹』

ameblo.jp

だいぶブログ更新にも慣れてきて画面がカラフルになってきた頃。「ガビンボヨォーン」など意味不明な擬音も数多く出現するようになりました。このエントリーで特筆すべきは、「ははとちち」でしょう。アイドルなら「ママとパパ」でいいところを「ははとちち」と、しかも平仮名で書くあたり、まーちゃんらしさを感じます。

わかりましたか。

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『お知らせでーす。佐藤優樹』

ameblo.jp

アイドルのブログでは、お仕事の告知も多いもの。普通は「テレビに出ます!見てね☆」のようなテンション高めの告知になるものですが、まーちゃんは一言「わかりましたか」。「わかりました…」と言うしかありません。

仲良し10期

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『だぁーすき佐藤優樹』

ameblo.jp

10期は4人ですが、一番上のメンバーの飯窪春菜ちゃんと一番下の工藤遥ちゃん・まーちゃんとでは5歳も年齢が離れており、4人の関係はまるで家族のよう。そんな10期に11期の小田さくらちゃんを加えての会話が再現されていますが、もう意味がわかりません。これは実際に聞いても意味がわからない会話なのか、それともまーちゃんによる再現だから意味がわからないのか……。

数学?

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『勝っひょぉーー多分佐藤優樹』

ameblo.jp

普通の日常を綴るブログかと思いきや、唐突に数学が始まるブログ。さすが学生……しかし本当に意味がわかりません。そしてこのエントリーの2日後。

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『申し訳けありません佐藤優樹』

ameblo.jp

こんなブログをアップ。なんと問題からして間違っていたそうです。しかしこれでもわかりませんでした……。まーちゃんは天才なのかもしれませんね!

社会も

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『おつかれサマンサへへー佐藤優樹』

ameblo.jp

まーちゃんのお勉強シリーズ、社会編です。時差の勉強をしたそうですが、解釈がなんとも独特。そして擬音も最高潮に発せられています。テンション高め。

やすしさんの誕生日

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『笑笑佐藤優樹』

ameblo.jp

9期メンバー鞘師里保ちゃんの誕生日にはこんなブログをエントリー。メンバーに独特のあだ名をつけることで定評のあるまーちゃんですが、鞘師さんのことは「やすしさん」と呼んでいるようです。ちなみに6期メンバー田中れいなちゃんは「たなさたん」、道重さゆみちゃんは「みにしげさん」「じみしげさん」などなど、先輩であっても臆することなく独自のあだ名をつけまくっています。

テンションが高いとこうなる

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『なぞぉーーーー佐藤優樹』

ameblo.jp

まさに、「書き散らかした」と言っていいほど奔放に綴られたブログです。おすすめのアイスを紹介しながら、商品名を忘れたという自由っぷり。ちなみにアイスを持って写っているのは妹さんだそうです。

地球から返事きた!

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『お祝いだらけけけけけけけのけ佐藤優樹』

ameblo.jp

11期メンバーでありまーちゃんと仲良しの小田さくらちゃんの加入記念日では、驚きすぎたのか、思わず地球に話しかけ、返事をしてもらうという謎の展開。地球からお返事きたね・・・よかったね・・・

ブレインストーミングでメンバー紹介

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『うたうたーーー佐藤優樹』

ameblo.jp

唐突にシングル曲「ブレインストーミング」の替え歌でメンバーの色を紹介するというブログ記事。発想の自由さに面食らいますが、実際歌ってみると意外な完成度の高さですので、ぜひ曲と一緒にご覧ください!「wao!」「YO YO」などの合いの手がしっかり入っているのが面白いですね。ちなみに本家では「YO YO」ではなく「GO GO」です。

大好きなたなさたんへ

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『たなさたぁーん泣佐藤優樹』

ameblo.jp

いつもちょっと不思議なブログを更新するまーちゃんですが、節目節目ではとても心を揺さぶるような記事を書きます。これもその1つ。まーちゃんの愛してやまないたなさたん(6期メンバー田中れいなちゃん)が卒業した際のブログです。

たなさたんのことが好きすぎて、卒業セレモニーでは泣き崩れてしまうのではないかと心配されていたまーちゃんですが、本番ではぐっと涙をこらえて最後の言葉を伝える姿が涙を誘いました。個人的に数あるモーニング娘。卒業セレモニーの中でも5本の指に入る名シーンだと思うので、まーちゃんに興味がわいた方はぜひこちらもチェックしてみてください!

もう泣かない

画像を表示

モーニング娘。‘16 天気組『だいだいだいすき泣 佐藤優樹』

ameblo.jp

こちらは、まーちゃんの愛するたなさたんに続いて、まーちゃんのもう1人のお姉さん的存在である道重さゆみちゃんが卒業を発表したときのブログです。「もう泣かない」という言葉に、まーちゃんの成長を感じて、思わずうるっときてしまいますよね。普段から言葉を飾らず素の自分を見せてくれるまーちゃんブログだからこそ、こうした記事は非常に心を打たれます。

道重さゆみちゃんの卒業は、今秋です。卒業後にはまーちゃんがどんな言葉をブログに綴るかも楽しみにしたいところですね。

ブログは不思議ですが……

独特のブログでファンを困惑させたり大笑いさせたりしているまーちゃんですが、歌やダンスの成長は本当にすさまじく、特に歌唱面では曲のキモとなるパートを任されることも増えてきています。

ブログで興味を持ったら、ぜひ生のまーちゃんを見にライブに足を運んでみてください!MCでの無邪気な振る舞いとパフォーマンスでのかっこよさのギャップに魅了されてしまうこと間違いなしです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る