nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ブーム再来か!?渋谷でいま話題の家系ラーメン5店

ブーム再来か!?渋谷でいま話題の家系ラーメン5店

2014年07月25日作成

 views

お気に入り

東京の中でも随一を誇るラーメン激戦区である渋谷。そんなエリアの中でも2014年に入り盛り上がりを見せているのが家系ラーメンです。ランチはもちろん深夜まで営業している店舗もあるので是非チェックしておきましょう!

そのほかの人気ラーメン店に関するハウツーもチェックしよう!
人気のラーメン店のハウツーまとめ

目次

横浜家系 侍 渋谷店

横浜家系らーめん 侍 渋谷店 | Retty(レッティ)

緑に赤い文字の迫力ある看板のおかげで、 雑居ビルのちょっと奥まった場所にありながらも、存在感は抜群。 L字型のカウンター席のみの小さなお店ながらも、回転がいい。全体的にバランスのとれた、ボリュームのある美味しいラーメンが頂ける。

retty.me

渋谷で唯一酒井製麺所の麺を使用している本格家系ラーメン屋です。「家」はついていませんが、ちゃんとした家系ラーメンです。基本のラーメンだけではなく、二郎インスパイアと思われる「侍王(じおう)」というメニューなどもあっておもしろいので是非行ってみてください!場所は明治通り沿い、渋谷駅から徒歩5分ほどのところにあります。

友喜

渋谷ラーメン 友喜 | Retty(レッティ)

超有名店からの暖簾分けのお店で、濃厚なスープともちもちでコシのある麺が特徴の家系ラーメンがいただけるラーメン屋です。一番人気は野菜たっぷりのキャベルもやしラーメンで、御飯にもあう味です。とんこつベースの濃厚なスープは、鶏と豚骨のWスープにもでき、スモーク感のある旨味あるチャーシューが絶品と評判です。ラーメン1杯750円からですが、900円でお得なランチセットもいただけます。

retty.me

神田にある亜流の家系ラーメン屋「わいず」の流れを組む店舗です。店内が非常に広く落ち着いてラーメンを楽しむことができます。わりととろみの強いスープとスモーキーなチャーシューが特徴です。円山町のホテル・クラブ街にあるので、夜遊びしたあとに食べるラーメンとしてぴったりではないでしょうか。

町田商店 渋谷店

横濱家系ラーメン 町田商店 渋谷店 | Retty(レッティ)

疲れている時にラーメンを食べるなら、「横濱家系ラーメン 町田商店 渋谷店」がオススメ♪人気の「ネギラーメン」は、チャーシューにうずらの卵、ほうれんそうに海苔、具だくさんで大盛りのネギが載っています。スープは豚骨醤油で、それぞれの好みに合わせて味の濃さや油の量は選べるようになっています。 麺は太めのストレートで、固さの指定もOK。モチモチした食感がスープと絡んでとても美味しいですよ♪店員も元気いっぱいなので、食べ終わった頃には疲れが飛んでいること間違いなしです♪

retty.me

家系ラーメンでチェーン展開を仕掛けまくっている町田商店です。亜流の家系ラーメン屋ですが、接客、サービスともに客の心を掴む要素を盛り込んでおり、どの街の店舗に行っても賑わっています。渋谷店も盛り上がっており、オペレーションがとても良い印象です。渋谷東急ハンズの目の前にあります。

道玄家

横浜家系 道玄家 | Retty(レッティ)

渋谷駅の西側にある「横浜家系 道玄家」では、オーダー時に麺の硬さや脂の量、味の濃さなどを選ぶことが出来るシステム。とんこつ塩ととんこつ醤油ラーメンがあり、濃厚なのにさっぱりしているバランスの取れた家系スープ。麺は太めでとにかくスープが絡む。総合力の高い一杯。

retty.me

派手派手しい店構えが特徴の亜流家系ラーメン屋です。角地にあることもあり、結構人が入っている印象です。東急文化村前、円山町ホテル街に入る角地にあります。

壱角家 渋谷店

横浜家系ラーメン 壱角家 渋谷1号店 | Retty(レッティ)

【便利なルート地図つき】道玄坂エリアの「横浜家系ラーメン 壱角家 渋谷1号店」は美味しいラーメンのお店です。渋谷駅の近くでみんなでも、1人でふらっと使うのもオススメです。さらに詳しい情報は実名口コミが集まるRettyで。お得にお安い価格で、人気の美味しい料理を楽しめます。

retty.me

5つの家系ラーメン屋の中で一番新しくできた家系ラーメン屋です。町田商店と同様にいわゆる「壱系」の家系ラーメン屋です。チェーン展開を激しくしているのでオペレーションは最適化されているため、ストレスなくラーメンを食べることができるでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか!90年代ラーメンブームを牽引した吉村家を総本山とする家系ラーメンですが、20年の時を経てリバイバルしていると言っても過言ではないでしょう。是非渋谷にお立ち寄りの際には、上記挙げた家系ラーメン屋を食べ比べてみて、お気に入りの一杯を見つけてみてください!

合わせて読みたい

これで完璧!本格家系ラーメンを見分ける3つのポイント | nanapi [ナナピ]

(image by 筆者)

  • 20131025090624 5269b600c9590

編集部ピックアップ

もっと見る