nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 全番組を全録画!育児中の人にこそタイムシフトマシンをおすすめする5つの理由

全番組を全録画!育児中の人にこそタイムシフトマシンをおすすめする5つの理由

2014年07月25日作成

 views

お気に入り

少し前に自宅のテレビを買い替えたとき、タイムシフト機能がある、タイムシフトマシン搭載のものを選択。これを使い始めてからはもう普通のテレビでは満足できなくなってしまいました…!タイムシフト機能、めちゃくちゃ便利です!

現在、筆者の家には子どもがいるのですが、タイムシフトマシンは子育てにも大活躍!むしろ育児中の人に絶対おすすめ!!

という訳で、今回はタイムマシン機能が何なのかから、育児中の人におすすめする5つの理由をご紹介します。

目次

そもそもタイムシフトマシンとは?

タイムシフトマシンとは、全番組をサーバーやHDなどに一時的に保存し、好きな番組が好きなときに観ることができるという、タイムシフト機能が搭載された商品です。

タイムシフトマシンがあれば、自動的に全番組がリアルタイムで録画されていくので「あ〜!あれ録画し忘れちゃった!」や「ネットで話題になってたあの番組観ればよかった〜」なんてときも遡って観ることが可能。幼い頃に思い描いていた夢のテレビの機能そのものなんです。

「タイムシフトマシン」で検索すると色々な商品が発売がヒットしますが、筆者の場合、テレビとタイムシフトマシンが一体化されているこちらを使用しています。

液晶テレビ|REGZA:東芝

東芝の液晶テレビREGZA〈レグザ〉の公式ホームページ。液晶テレビ〈レグザ〉の紹介とサポート情報を掲載。

www.toshiba.co.jp

実際どれぐらい録れるの?

例えば6TBの外付けHDを使えば、6チャンネル×120時間(約5日分)の全番組録画が可能。筆者の家では、Eテレを除くNHK、テレ朝、テレ東、フジ、日テレ、TBS、6チャンネルの全番組を5日分録画。5日を過ぎると、録画保存していないものはどんどん上書きされて消えていくので、容量圧迫によるデータの整理なども必要ありません。

ハードディスクはこれ×2台を使っています。

育児中の人におすすめの5つの理由

あれこれいちいち全部録画しなくてもいい!

突然の「ドラえもん観たい!」「クレヨンしんちゃん観たい!」「団地ともお観たい!」「プリキュア観たい!」「トッキュウジャー観たい!」など、録画していない番組を観たいと言われても大丈夫!

過去番組表で遡ればすぐに再生可能。アニメやバラエティなんかいちいち全部録画してられないよ!が解決です。

これ今やってたんだ〜!最初から観たかった〜!が観られる

ご飯を食べ終わってテレビをつけたら超おもしろそうな番組がやってた!あ〜でもあと10分で終わっちゃうじゃん…もっと早く観ればよかった!!、も大丈夫!

「最初から再生」ボタンを押せば一瞬で、途中まで観た番組を頭出し追っかけ再生できます。しかもゲストのコメントやCMなど、別に観たくない部分はガンガン早送り。観たい部分だけをおいしく観ることができます。

観たい番組と子どもの番組がかぶっても大丈夫!

「この番組を楽しみにしてたんだよね〜」と観ようとしたら、子どもが急に同じ時間にやってる別の特番を観たいと言い出す…!そんなときも、子どもが寝たあとにタイムシフトで再生して観ればいいので大丈夫!

慌てて録画したりしなくても済むので、大人の余裕を持って子どもの観たい番組を優先してあげましょう。

観るものがない〜!となっても過去番組表から色々選べる

今日は野球(or サッカー or 選挙特番)やってるから観たい番組何もなーい!というときも大丈夫!

過去番組表から好きな番組を選んで観ればいいので退屈しません。過去何日分の観たい番組も全て観尽くした!というときは、その中でも特に面白かったあの番組をもう一度観る、ということもできます。

いまの場面もう一度観たい!が観られる

普通にテレビを観ていたらとても面白い場面が流れた!他にも「いまのどうなったの??」など、巻き戻してもう一度観たい!なんてときでも大丈夫!

リアルタイムで録画しているので、何度でも同じ場面をすぐに観られます。とても面白い場面での「おしっこ行きたい〜」も、あとでそこから再生すればいいので余裕を持って対応できます。

似たような場面で「昨日やってた○○ってやつが超おもしろかったらしいよ!」と言われても過去番組表で遡れば瞬時に再生可能です。

注意すること

保存期間分しかもたないので消える前に観よう

当然ですが、タイムシフト機能の録画は一時的なものなので、HDの容量を超えたものはどんどん上書きされてしまいます。一度タイムシフトで録ったものを改めて保存する録画することも可能なので、その場合は忘れずに保存をしましょう!

容量によっては録れないチャンネルが出てしまう

HDの容量によっては、録れないチャンネルも出てしまいます。外さなくてはいけない場合は、好きな番組をよく吟味して、一番害の少ない局を選びましょう。

子どもがテレビは全部いまのところをもう一度観れると思い込んでしまう

言わば贅沢病です。他の場所でテレビを観ていても同じ機能が同じように使えると思ってしまい、それができないときに揉めるので注意です。

まとめ

という訳で、タイムシフトマシン、めちゃくちゃおすすめです!

今後テレビを新しく新調される方はぜひ導入を検討してみてください。本当に常識が覆り、超快適なテレビライフを送ることができますよ。

(image by PresenPic)

  • 20140725111638 53d1be0688653

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る