nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 喪中はがきはいつ出す?文例から送るべき人まで、知っておきたい喪中はがきの基礎知識

喪中はがきはいつ出す?文例から送るべき人まで、知っておきたい喪中はがきの基礎知識

2014年07月23日作成

 views

お気に入り

親族に不幸があった場合、年賀状の代わりに出すのが「喪中はがき」です。しかし、その書き方や送る範囲をご存知の方は少ないのではないでしょうか。

そんな方のために、喪中はがきの作り方や文例、テンプレート配布サイトなども紹介しつつ、「喪中はがき」とは何か?ということについて、ご紹介いたします。

目次

「喪中はがき」とは?

その年に近親者が亡くなってしまった場合、喪に服するため、年賀状の送付を控えることをお知らせする目的で出す挨拶状が、喪中はがき(年賀欠礼状)です。

喪中はがきはいつ出すべきか

喪中はがきは年賀欠礼の挨拶状ですから、年明け前に届けば問題ありません。しかし世間一般では、喪中はがきを受け取った方は差出人に対して年賀状を送らないという風習が確立しています。

そのため、先方が年賀状の準備を始める前、11月中旬から遅くとも12月中旬までには喪中はがきの送付を完了させておく方が多いようです。

喪中はがきを出すのは何親等までの親族に不幸があった場合か

定義として決まっているわけではありませんが、一般的には二親等の親族のご不幸までの場合が多いようです。

とはいえこうしたものは故人との関わりの深さやご本人の気持ちによるところが大きいです。新年のお祝いをする気持ちにはとてもなれないのであれば、喪中はがきを送っても良いでしょう。

喪中はがきはどこまでの範囲へ出すべきか

喪中はがきは年賀欠礼の挨拶状ですので、それまで毎年年賀状のやりとりをしていた方へ送付しましょう。

しかし、公私を分けて送る方の場合や姻族に不幸があった場合などはその限りではありません。故人との関係が深い方には出し、故人と面識がない・その存在を知らない方には喪中はがきを出さないという傾向にあるようです。

喪中はがきを作るにあたって

喪中はがきはどう用意するのか

以前は業者に頼んでいた方も多かったようですが、近年はパソコンや作成ソフトの普及により、自分で製作する方が増えてきています。

用紙は普通のはがきや市販のはがき専用紙などを使ってOKですが、くれぐれも年賀はがきは使用しないように気をつけましょう。

また、喪中はがきは「新年のお祝いを控えさせていただく」という旨の挨拶状ですので、シンプルで落ち着いたデザインが望ましいです。あまりに派手すぎるデザインやイラストは避けましょう。また、他にも

  • 故人の年齢は数え年を書くのが一般的です。
  • 横書・ゴシック体の使用は、シンプルであれば大丈夫です。
  • 差出人名は個人・家族連名どちらでもOK。
郵便局では弔辞用の切手の用意がありますので、そちらのご利用を検討してもいいかもしれません。

喪中はがきの文例

「喪中はがきの文ってどうやって書けばいいのかわからない」という方へ、文例をいくつかご紹介します。

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。
本年、○月、父○○、○○歳の天寿を全ういたしました。つきましては服喪中でございますので、お年賀の礼さしひかえます。
皆様にはよき新年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

去る○月○日、父○○が○○歳にて他界いたしました。
ここに、生前のご厚情を深く感謝いたしますと共に、皆様には佳き年をお迎え下さいますよう、心からお祈り申し上げます。

喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます。
本年 ○月に ○○ が永眠いたしました。新年のご祝詞を申し上げるところ 喪中のため欠礼させていただきます。明年も変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます。
平成○○年 ○月

年内も余日少なくなりましたが、お変わりもなくお過ごしのことと存じます。
新年のご祝詞申し上げるべきでございますが、喪中につき本年は勝手ながら欠礼させていただきます。
いっそうご自愛のほどお祈り申し上げます。

今年○月に母が病没いたしました。
新年のごあいさつを申し上げるべきところ喪に服しておりますのでご遠慮させていただきます。
ご自愛のほどお祈り致します。

文中の「母」「父」や○部分の数字・名前や体裁については、各自で適宜変更してご利用ください。

喪中はがきの無料テンプレート配布サイト

株式会社ササガワ 使える!素材集

使える素材集[喪中はがき無料テンプレート]

完全無料の年賀状、暑中見舞い、寒中見舞い、喪中はがきが揃った、便利なテンプレートをご用意!こちらのページではワード、一太郎、ラベルマイティがダウンロードできます。

www.taka.co.jp

ナカバヤシ ダウンロードサービス 喪中用はがき用紙

ナカバヤシ|喪中用はがき用紙

ナカバヤシ製品対応の各種ラベルやカード類テンプレート・便利な素材集や、デジタル写真のアルバム編集に便利なソフトのアップデータなどを無償でダウンロード・ご利用いただけます。

www.nakabayashi.co.jp

書式の王様

喪中はがきテンプレート一覧(75件)|無料ダウンロードは書式の王様

喪中はがきのテンプレート、文面、文例、デザイン一覧(75件)ページです。その年に家族に不幸があったときに遠方の親戚、知人、年賀状を送ってくださる方に家族の不幸で年賀状は遠慮してくださいとの事前連絡です。簡単に文章の編集をすることができます。無料ダウンロードしてご利用ください。

www.bizocean.jp

スタジオヨッシーグループ 喪中はがきテンプレート

ANDANTE 喪中はがき・寒中見舞いテンプレート

喪中はがき 寒中見舞い 無料テンプレート Andante

喪中はがき・寒中見舞いの無料テンプレートを配布。喪中はがき・寒中見舞いのテンプレートがすべて無料でダウンロードできます。

mochu.andanteweb.net

全国優良仏壇専門店会

喪中ハガキテンプレート

全国優良仏壇専門店会(全優仏)は品質・品揃え・お客様第一をモットーに、全国120店舗のネットワークを持つお仏壇販売店の組合です。

www.zenyubutsu.com

Microsoft Office

Error - Office.com

Error. The page you're looking for does not exist.

office.microsoft.com

プリントわんパグ 喪中はがき無料素材

喪中はがき無料素材

無料でダウンロードできる喪中はがきのテンプレート無料素材です。

www.print.sakura.ne.jp

喪中はがきは失礼をお詫びする「挨拶状」

なかなか出す機会のない喪中はがきですが、実はマナーとしての送付期間以外はあまり厳密な企画や制度はないことがわかりますね。

喪中はがきはそもそも「喪に服しており、新年のお祝いを控えています。そのためこちらからのご挨拶は遠慮させていただきます」という意味のもの。あまり堅苦しく考えることなく、「挨拶状」としての気持ちを大事にしていきたいですね。

  • 20140722181728 53ce2c287d512
  • 20140722182919 53ce2eefe498c

編集部ピックアップ

もっと見る