nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. リアルムートンコート今年こそ買っちゃう?その前に確認しておきたい5つのチェックポイント

リアルムートンコート今年こそ買っちゃう?その前に確認しておきたい5つのチェックポイント

2014年07月18日作成

 views

お気に入り

ムートンコートは、暖かくて手触りもいいので大人気のアウターですよね。フェイクムートンを使ったアイテムもたくさんありますが、今年の冬こそは一生モノの「リアルムートン」を手に入れようと思っている方もいるかもしれません。

でも、かなり高価なものなので、絶対後悔したくないですよね。そこでリアルムートンを購入する前にチェックしておきたいポイントをまとめてみました。

目次

リアルムートン購入前のチェックポイント1:ムートンの特徴

そもそもムートンって?

ムートンとは、羊の毛皮の裏側を加工してスエード仕上げにしたもののことです。長く使うほどに独特の風合いがでてきます。

リアルムートンの特徴1:吸湿性

リアルムートンは、吸湿性に優れており、しっとりとした独特の手触りがとても気持ち良い素材です。しかも、吸収された水分は毛の間の空気によって放出されるので、汗をかいても着心地はサラっとしています。

リアルムートンの特徴2:保温性

羊毛の密集度が高いので、外気の温度変化の影響を受けにくく、いつでもほぼ同じ温度を保てるんだそうです。着た瞬間にヒヤッとすることがなくていいですね。

リアルムートン購入前のチェックポイント2:価格の相場

5万円以上は確実かも!

リアルムートンのコートの価格は、最低でも5万円は下らなさそうです。ネットショップやセールなどで多少安くなっていることもありますが、ある程度の質のものを買おうとするなら5万円でも安いくらいです。

安すぎるものは、本物を謳ったフェイクムートンの可能性もあるので注意!

相場は10万円前後

デザインによっても変わりますが、大抵のものは10万円前後の値がついています。高級ブランドだと、20万円を軽く超えるものも。デザインやブランド、色、生地の質などを比較しながら、妥当な価格のものを探しましょう。

リアルムートン購入前のチェックポイント3:購入場所

店頭

お店の店頭なら、手触りや着心地を確かめながら購入できます。有名なブランドのショップだけでなく、セレクトショップも覗いてみると、運命の一着に出会えるかもしれません。安い買い物ではないので、いろいろ試してから決めてもいいでしょう。

ネット

ネットショップでもムートンコートを取り扱っているところがあります。実際に試着したり、触ってみることができないので少し不安に感じるかもしれません。ただ、価格の相場は店頭で購入するよりも少し安くなっています。

リサイクルショップ

リサイクルショップなどで、中古のものを購入するという手もあります。もちろん、新品を買うよりも価格はかなり安くなっているので掘り出し物が見つかるかもしれません。

天然素材なので、中古品でも傷や汚れが逆にいい味を出してくれます。

リアルムートン購入前のチェックポイント4:裏地

裏地はファー

ムートンは毛皮の裏を加工して使っている生地なので、裏地は毛になります。ファーとレザーのダブルの効果があるので、とても暖かいんです。毛足の長さもものによって違うのでチェックしておきましょう。

そのファーはフェイク?リアル?

表地が本物のレザーでも裏地がフェイクファーでできているという商品もあります。これは、あとから化学繊維でできた裏地を取り付けたということです。羊毛の裏側をそのまま使って仕上げているものは、もちろん表も裏も本物です。

また、後からつける方法でも、本物の革と本物の毛をくっつける加工を施したものもあります。

表も裏も本物の場合、材質表示が「皮革」のみになっています。

リアルムートン購入前のチェックポイント5:お手入れ方法

お手入れには専用のグッズを使おう

ムートンは繊細で水や汚れに弱い素材なので、日々のお手入れが欠かせません。決して安いものではないので、できれば長く使い続けたいですよね。

お手入れには、専用のグッズが市販されているのでそれらを使います。汚れが気になるときや、シーズンオフの時期にはクリーニングに出すようにしましょう。

日頃のお手入れ方法1:防水スプレー

水に弱い素材なので、防水スプレーは欠かせません。購入したらすぐに吹きかけておきましょう。よごれも付きにくくなります。

日頃のお手入れ方法2:ブラッシング

毛と毛の間に入ってしまった汚れを落とすために、定期的にブラッシングをしましょう。毛並みがよくなり、表面のツヤを保つことができます。

日頃のお手入れ方法3:クリーナー

すこし気になる汚れがついてしまったら、スエード製品用のクリーナーをつかって優しく落としてあげましょう。クリーナーは消しゴムのような使い方をしますが、ごしごしやり過ぎると表面を痛めるので注意してください。

たくさん悩んでお気に入りを見つけよう!

リアルムートンコートは、一着買えば長年着続けられるアイテムです。

着たときの暖かさも他のアウターとは比べ物にならないので、ぜひ一つは持っておきたいですね。

決して安い買い物ではないので、たくさん悩んでお気に入りの一着を見つけてください!

  • 20140710142510 53be23b6b6bd8
  • 20140710142614 53be23f67f6a6
  • 20140710142711 53be242f15360
  • 20140710142856 53be24985b39a
  • 20140710142927 53be24b77128b

編集部ピックアップ

もっと見る