nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. パイシートで作る、簡単アップルパイ

パイシートで作る、簡単アップルパイ

2010年12月08日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

パーティーをするときに、手作りのデザートをみんなに出したいと思いませんか。しかし、ケーキを焼くのは大変だし・・・、材料を準備するのも大変だし・・・、とついつい敬遠してしまいます。

今回は冷凍パイシートを使った、アップルパイの作り方を説明します。りんごを煮るとき、焦げないように注意すれば、難しいことはありません。ほんのちょっとの手間でできます。

材料 (6人分)

  • 冷凍パイシート 4枚
  • りんご 中1個
  • 砂糖 30g
  • レモン汁(お好みで。あったほうがおいしいです。) 小さじ1
  • シナモン(お好みで)
  • 卵黄(塗るためのもの) 適量

冷凍パイシートには、四角と丸の二つの形があります。今回は、四角のパイシートを使った説明をしますが、パーティーだったら、丸のシートを使って、大きいアップルパイを使ってもいいと思います。 
冷凍パイシート(正方形)≪10cm×10cm・20枚≫
ベラミーズ 冷凍パイシート 150g×3

作り方

STEP1: りんごを煮る

りんごの皮を向いて、16等分に切って、鍋に入れます。次に、砂糖とレモン汁を入れます。そして、ふたをして弱火で5分ほど煮ます。時間になったら、今度はふたをとって10分ほど火にかけたまま、丁寧にかき混ぜます。

りんごが柔らかく、くたっとなったら、皿にあけ、粗熱を取ります。

STEP2: パイシートに包む

パイシートは、1枚を3つに分けて、一つのアップルパイを作るのに、2枚使います。分けた2枚のパイシートにりんごは3切れはさみ、端の部分をしっかりフォークなどでくっつけます。

STEP3: オーブンで焼く

STEP2を鉄板に載せて、卵黄を塗ります。それを200度に予熱していたオーブンに入れ、15~20分焼きます。時間は、焼き色を見て、決めてください。こんがりしてきたら、完成です。

おわりに

どうでしょうか。簡単に、みんなが大好きなアップルパイができます。ぜひ試してください!きっとおいしくできるはずです。冷凍パイシートはいろいろと使えるので、買っておいて損はありません。

  • 20101207234733

編集部ピックアップ

もっと見る