nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 身近なもので作れる!覚えておきたい簡易トイレの作り方まとめ

身近なもので作れる!覚えておきたい簡易トイレの作り方まとめ

2014年07月11日作成

 views

お気に入り

災害時に困るのは、トイレのこと。何もない所で用を足すのは、女性の方はもちろんのこと、男性の方でも気になる方はいらっしゃいますよね。そんなとき大変重宝するのが、簡易トイレです。

しかし、いざというときに簡易トイレなんて用意していないよ!という方も多いはず。そこでこちらの記事では、身近なもので出来る手作り簡易トイレの作り方をまとめました。災害時にあわてないよう、作り方を勉強しておきましょう。

簡易トイレの作り方まとめ

本格的!ダンボールトイレの作り方(写真付き)

災害トイレ情報

地震に強いトイレ設備や災害用トイレに関する製品情報、トイレ対策事例等を平常時から把握・共有することで、地方自治体や自治会、企業等におけるトイレ対策を推進することを目的に設置するWEBサイトです。

www.toilet.or.jp

「日本トイレ研究所」というNPO法人が運営している「災害トイレ情報ネットワーク」というサイトです。災害時におけるトイレに関する様々な情報、知恵が掲載されています。大変参考になるかと思いますのでサイトの隅々まで是非ご覧ください。

こちらの作り方は本格的で、かなりガッチリとした丈夫なトイレの作り方が紹介されています。作りが複雑で工程も多いですが、是非試してみたくなります。1つ作っておけば、災害時に助かることまちがいなしですね。

災害時に使える簡単なトイレの作り方(動画付き)

災害トイレ情報

www.toilet.or.jp

こちらも「日本トイレ研究所」のサイトです。上記のものよりも簡単に作れるタイプのものなので、災害時に作るのにより適しているかと思います。動画付きで解説されていて、大変わかりやすいです。

手間要らず!超簡易的トイレの作り方(イラスト付き)

水のいらない簡易トイレの作り方

水で流さなくても臭いを抑えたトイレを作る方法です。

okguide.okwave.jp

一般の方が執筆された記事で、こちらはさらに簡易的です。作るのに必要なものは2つだけですし、あまり手間をかけずに用意したい方にはオススメです。

ビニール袋と新聞紙で作る簡易トイレの作り方(写真、動画付き)

NHK そなえる 防災|動画で学ぶ|【避難生活】 ビニール袋と新聞紙で作る 簡易トイレ

被災時には水道が止まってトイレが使えなくなったりします。そんなとき段ボール箱に穴を開け、ポリ袋を入れて簡易トイレを作ります。中には丸めてしわを作った新聞紙を入れます。しわくちゃにした新聞紙は袋の中になじみやすく吸収もしやすくなります。用を済ませたら中の空気を抜きながら口を縛り、決められた場所に捨てます。トイレの便器が使える場合は、便器に同じくポリ袋と新聞紙をかぶせて利用すると水が流れなくても衛生状態を保つことができます。
<用意する物> 段ボール箱、大きめのポリ袋、新聞紙

www.nhk.or.jp

「NHK そなえる 防災」というサイトです。簡易トイレに限らず、防災に関するありとあらゆる知恵が掲載されています。

非常に簡単に実践できる作り方が、写真と動画で説明されています。ほかの簡易トイレを作るときに参考にできそうな工夫も多いので、一度は目を通しておくことをおすすめします。

簡易的トイレの作り方(写真付き)

高知県庁のホームページでも、簡易トイレの作り方が紹介されていました。シンプルな作りで、写真がわかりやすくなっています。

大と小を分けるコンポストトイレの作り方(写真、イラスト付き)

オシッコとウンチを分ける 緊急トイレの作り方

GreenLy Composting Toilets(グリーンリーコンポストトイレ)は尿分離型。水を使わず、設置・維持管理が簡単、臭気なし。微生物と酵素の力で肥料として有効にリサイクルします。農園、畑、ガーデニング、週末別荘、野外活動の拠点、防災用などに最適な家庭用バイオトイレです。

www.greenly-compost.com

最後は、GreenLy(グリンリー)というコンポストトイレのブランドのホームページです。

コンポストというのは堆肥のことで、コンポストトイレとは排泄物を植物の肥料として利用可能にしてくれるトイレのようです。

こちらの簡易トイレの作り方は特徴的で、排泄物の大と小を分別して処理するというものです。それにより悪臭の大幅な軽減やゴミの減量に繋がります。

GreenLyの製品は全てそのような作りになっており、コンポストトイレの利点などもイラスト付きで詳しく解説されています。是非ご覧ください。

進化する携帯トイレグッズ

もちろん、災害時のために簡易トイレグッズを充実させておくことは大切です。今では簡易トイレ以外にも、携帯トイレグッズは進化をとげています。

トイレ後に使う固める粉や、ウォシュレットが離せない方にはかなり重宝しそうな携帯トイレシャワーなども。ドライブや旅行時の緊急用にも備えておくといいかもしれませんね!

おわりに

作り方には簡易的なものから本格的なものまで、様々なタイプがあります。災害時や野外に寝泊まりするときなど、必要に迫られた際は是非実践してみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140711174044 53bfa30c54b8b

編集部ピックアップ

もっと見る