nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 意外と知られていない?災害時に大活躍する簡易トイレアイテムまとめ

意外と知られていない?災害時に大活躍する簡易トイレアイテムまとめ

2014年07月11日作成

 views

お気に入り

災害時の深刻な問題として挙げられるのが、トイレ。その解決のために多くの製品が販売されています。

こちらの記事では、災害時に大変役立つ、様々な簡易トイレアイテムをご紹介します。

簡易トイレアイテム

組み立て式ダンボール製簡易トイレ

ダンボール製の簡易トイレです。組み立て式であるため、災害時に持ち運ぶのには大変便利です。また紙製とはいえ非常に頑丈であるため、安心して使えます。

仮設トイレの長蛇の列を避けるには、このような簡易トイレを個人で所有しておくのが一番です。万一の時に備えて、一つは用意しておくと良いでしょう。

水洗式ポータブル簡易トイレ

水洗式で綺麗に流せる、プラスチック製の簡易トイレです。衛生的なので、トイレ問題解決には持ってこいですね。ただ、災害時に持ち運ぶのには苦労するかもしれません。

ポータブル簡易トイレ専用手すり

上記のような簡易トイレと一緒に使う手すりです。足腰の不自由な方には是非使っていただきたいです。ただこちらも、災害時に持ち運ぶのには苦労するかもしれません。

簡易トイレには必須!排泄物凝固剤

災害時は水が流れず排泄物が放置されてしまうという問題があります。それを解決してくれるのがこちらのような製品です。

ビニール袋を簡易トイレの便座にかけ、用を足した後に凝固剤をふりかけます。すると排泄物が固まって可燃ゴミとしての処理が可能になり、さらに消臭までしてくれます。

個人で所有する簡易トイレを使用するときは、このようなアイテムは是非活用しましょう。衛生面の大幅な改善に繋がります。

簡易ウォシュレット

ウォシュレットがないと嫌という方もいらっしゃるのではないでしょうか。非常に簡易的ですが、これだけでも大変重宝するかと思います。一つは持っておいてもよいかもしれません。

トイレ用ポンチョ

簡易トイレの使用において、周りの目は気にせずにはいられないですよね。こちらのような製品がその問題を解決してくれます。全身を覆ってくれるポンチョです。

見えてしまうなら隠せばいいという単純明快な発想ですね。多少気恥ずかしさはあるかもしれませんが、このようなアイテム無しで用を足す恥ずかしさに比べたら、なんてことないのではないでしょうか。

個室テント

こちらは個室として使えるテントです。上記のポンチョと同様、隠れるためのアイテムですが、こちらの方が安心して用を足せるかと思います。

災害時というやむを得ない状況とはいえ、どうしても個室でないと厳しいという方はこのようなアイテムの購入を検討されてはいかがでしょうか。

車椅子の方も安心!災害時用大型テント

こちらは災害時用の大きなテントです。車椅子を使用されている方などには大変重宝するかと思います。また、着替えなどにも使いやすいタイプです。

ただ嵩張るアイテムであるため、どの程度持ち運びができるかは状況次第でしょう。

おわりに

様々な種類の簡易トイレグッズがありましたね。調べてみるとまだまだ他にもたくさんあることがおわかりいただけるかと思います。

万一のときに備えて、出来る限りの対策はしておきましょう。

(image by amanaimages)

  • 20140708114518 53bb5b3e5c5ba

編集部ピックアップ

もっと見る