nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 大人げない大人歓迎!老若男女が楽しめる「北海道の仮装盆踊りまつり」まとめ

大人げない大人歓迎!老若男女が楽しめる「北海道の仮装盆踊りまつり」まとめ

2014年07月10日作成

 views

お気に入り

夏といえば盆踊り。盆踊りはエリアによって曲もふりつけも異なり、お祭り自体の特徴もそれぞれ違います。子どもが中心だったり、出し物があったりなどです。みなさんのお住いの地域ではどんな盆踊りが開催されていますか?

さて、盆踊りの中に「仮装をする」テーマのものがあります。これは全国で行われますが、とくにここでは仮装盆踊りが充実している北海道にスポットを当ててご紹介したいと思います。

もはや「仮装盆踊り」というより「仮装大会」なのではと思われるくらいハイレベルな仮装が続々登場します!アツい北海道の仮装盆踊り祭りをご覧ください!

目次

さっぽろ夏まつり

札幌では7~8月に「さっぽろ夏まつり」を開催し、市民や、ときには全国の人とも一緒に短い夏を楽しみます。このイベントでは、「大通ビアガーデン」「北海盆踊り」「仮装コンクール」など多彩なイベントがあり、毎年盛り上がりを見せています。

テレビ塔に見守られながら踊りまくる!

まずは盆踊りの様子をご覧ください。

57回北海盆踊りの様子です。レベルの高い仮装であふれています。やぐらの向こう側に見えるテレビ塔が、札幌らしさを表していますね。

北海盆踊りの最終日には仮装コンクールが開かれます。気合の入った衣装をそれぞれがアピールし、優勝を目指します。子どもの部、個人の部、団体の部に分かれているので、子どもでも優勝を狙えますね。

豪華なライオンキングの衣装です。イノシシのプンバァがなかなかシュールで素敵ですね。もちろんコンクールはこの方々が優勝しました。

後ろのオオカミさんの口、顎が外れてるのではと心配になるくらい大きく開かれていますね。3匹の子ぶたはそんなオオカミを嘲笑うかのごとく余裕そうに踊っています。

イベント概要

苫小牧仮装盆踊り

苫小牧で行われる仮装盆踊りは、短い夏の終わりに地域の人々で楽しむイベントです。みんなで仮装して笑って夏を見送って、秋を迎える準備をします。

個性的すぎる苫小牧仮装盆踊り

とんでもない天使ですね。ある種の堕天使でしょうか。仮装している方の性別すら不明にするほどのハイクオリティな衣装です。

大きな目が見つめてきますね。周囲がぼけている中これほどまでにうまくカメラに収まるなんて、プロのなせる技です!

制作が大変そうな衣装ですね!タコ踊りをしていそうです。

イベント概要

  • 場所:苫小牧市若草町
  • 開催時期:8月20日
  • 問い合わせ:苫小牧商工連盟

くしろ市民北海盆踊り

釧路市で開催される「くしろ市民北海盆踊り」では、同一会場内で「手踊りコンクール」「仮装コンクール」「フリースタイルコンクール」が行われており、会場の北大通は多くの人で賑わいます。

見物客も楽しませる釧路の盆踊り

ネコバスが走っちゃうくらい盛り上がっています。疾走感が伝わってくる写真ですね。

釧路の北海盆踊りは団体さんの参加が多いようです。その中でも注目されているのは、動物園のみなさんの仮装だそうです。仮装というか像ですね。本物に見間違えるくらいのすばらしい出来です。

もはや盆踊りが動物園と化しています。動物園の皆さんは気ぐるみなどを着ていて可愛いです。ほっこりするお祭りですが、みなさん仮装や像に力が入りすぎて踊ってなさそうですね。

イベント概要

  • 開催t地:釧路市北大通
  • 開催時期:8月19日
  • 詳細URL:釧路の観光

根室盆踊り大会

根室市のイベント「根室盆踊り大会」は長い歴史と伝統があり、根室の夏の一夜を市民みんなで楽しむイベントです。仮装をしたり子どもたちだけで踊ったりと、普段は人通りが少ない場所でもこの日ばかりは多くの人々で賑わいます。

気合がやばい根室の仮装大会

何やらツヤツヤなくまのプーさんファミリーが歩いています。子どもらしさが溢れて可愛いですね。

「あの緑のカブ頭みたいなの何?」あれは「まりもっこり」です。まりもっこりは北海道のゆるキャラで、いやらしい目と股間の膨らみがキュートな奴なのです。そして意外と女性にも人気です。

こちらは赤毛のアンの仮装をしたおばあちゃんだそうです。老若男女が楽しめるなんて素敵なイベントだと思いませんか?

さて、子どもから大人まで根室の個性的な仮装をご覧いただきましたが、何を隠そうこの仮装大会、子どもの部なのだそうです(大人も仮装参加OK)。ですから大人は他で勝負するしかありません。そうしてできたのが謎の巨大な人形たちです。

さすが大人ですね。大人げなくものすごいものを出してきました。像コンテストではないはずなのに、巨大な像をつくってきました。もはや盆踊り大会ではなくなっていますね。踊りより目立つことが重要なようです!

イベント概要

  • 開催地:根室市緑町
  • 開催時期:7月18日~20日
  • 問い合わせ:根室商工会議所(tel 0153-24-2062)

おわりに

今回紹介したものの他にも、北海道の各地で仮装盆踊りが開催されています。飛び込み参加OKのところもありますので、興味があれば奇抜な衣装を持って参加してみてはいかがでしょうか。もちろんメインである盆踊りも忘れずに、北海道の短くてアツい夏を楽しんでくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20140625162016 53aa783054128

編集部ピックアップ

もっと見る