nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 波に揺られて贅沢に!東京の屋形船まとめ20選

波に揺られて贅沢に!東京の屋形船まとめ20選

2014年07月08日作成

 views

お気に入り

夏の風物詩ともいえる屋形船ですが、実際に乗る機会はなかなかありませんよね。

元々は平安貴族の遊びが始まりとされていますが、現代では多くの方が利用できるように設備・周遊コース・料理・料金など、様々な形で進化を続けています。美味しい料理に舌鼓を打ちながら花火を眺めたり、都会の幻想的な夜景に酔いしれたりと、楽しみ方が幅広いのも屋形船の魅力のひとつです。

屋形船のことはあまり知らないけれど、この夏は屋形船を利用してみたいという方に向けて、東京で楽しむことができる屋形船を詳しくご紹介します。

目次

深川・月島エリア

かねこ

東京都 | 貸切屋形船 | 屋形船 かねこ

中央区月島から出航 東京港からお台場の夜景遊覧 隅田川の花火見物 貸切屋形船でお花見,納涼,忘年会,新年会

www.yakata-k.com

「かねこ」の屋形船には仲居さんが乗船しているため、細やかなサービスが期待できます。接待や大切な食事の席にもおすすめできる屋形船です。

料金と受付人数は、9,000円コースが12名からの受付、10,000円・12,000円コースが10名からの受付です。他にも女性向けのコースがあります。

乗船時間はどのコースも2時間半で、レインボーブリッジからお台場方面にかけてゆっくりと航行します。

有楽町線月島駅・都営大江戸線勝どき駅が最寄り駅です。

こちらの料金は、税込み価格です。

あみ亀

屋形船ならあみ亀へ。隅田川で船から眺める花火、東京湾クルージングも。お台場お土産も好評中。

屋形船の出船は越中島公園際の巽橋、大島水門を潜れば隅田川。ブルー色の永代橋とモダンな中央大橋に照らされてお台場へ

www.amikame.com

全日10名から運行している屋形船です。乗船できる人員は10名から45名です。

料理のコースは9,000円のAコースと、8名からのB・Cコースの3種類で、それぞれのお値段は10,000円と13,000円です。新鮮なあさりを炊き上げた「深川めし」はTVでも紹介される逸品です。

周遊コースの所要時間は2時間から2時間半です。永代橋を出航し、レインボーブリッジをくぐる「お台場コース」と、言問橋・桜橋まで隅田川を登る「お花見・スカイツリーコース」があります。

東西線門前仲町駅・都営大江戸線門前仲町駅が最寄り駅で、隅田川沿いの永代橋そばにあります。

こちらの料金は、税抜き価格です。

富士見

屋形船 深川冨士見

屋形船 で東京の景色を満喫、隅田川や東京湾を周遊。宴会も屋形船で。

www.f-fujimi.co.jp

座席数最大120席と国内最大級の乗船人員を誇る屋形船「北斎」が看板の船宿です。40人乗りの屋形船など8種類の屋形船があります。

乗り合いプランは1人からでも利用可能で、料金はランチが9,000円、ディナーが10,000円です。また、貸し切りプランは月曜から木曜の間は15名から、金・土・日・祝・祝前日は20名から予約ができます。料金は10,000円で、そこへステーキやアワビなど様々なオプションを追加することができます。その他にも、季節のプランが用意されています。

周遊コースの所要時間は全て2時間半です。隅田川を上ってスカイツリーを眺める「スカイツリーコース」とレインボーブリッジ方面へ行く「お台場コース」の2種類があります。

最寄り駅は東西線・都営大江戸線の門前仲町駅と京葉線越中島駅が最寄り駅で、送迎バスも手配してもらえます。

こちらの料金は、税抜き価格です。

晴海屋

屋形船で東京湾めぐりなら晴海屋

東京湾を周遊する貸切と乗合の屋形船。東京湾や隅田川、スカイツリー、お台場、レインボーブリッジの風景を見ながら、話題の天ぷら料理や、旬の食材を使った季節料理は美食家、著名人も認める絶品です。スカイデッキや掘りごたつがある大型高級船が就航中。晴海、お台場、越中島、葛西橋から乗船できます。

www.harumiya.co.jp

5種類の屋形船は乗船人員が最低でも85名という大型の屋形船です。しかも全ての船がスカイデッキを備えているので、屋根の上で景色を見渡すことができます。

乗り合いの場合は2名から予約可能で、料金は10,000円です。貸し切りには10,000円から25,000円のコースと5,000円のランチコースがあります。ランチコースは90分のショートコースです。

周遊コースはなんと5種類もあります。乗船場がコースによって違う場合があるので注意してください。

各乗船場の最寄り駅は以下の通りです。

  • 晴海乗船場:都営大江戸線勝どき駅
  • お台場パレットタウン水上バス乗船場:ゆりかもめ青梅駅
  • 越中島乗船場:東西線門前仲町駅・有楽町線月島駅
  • 葛西橋乗船場:総武線新木場駅(駅からバス・タクシー利用)
こちらの料金は、税抜き価格です。

京浜・品川エリア

むつみ丸

最大定員50名の屋形船を2艘用意してもらえるので、最大100名で楽しむことができます。平日は15名、土日・祝日は20名から貸し切りの予約ができます。料金はどのコースも10,800円です。

周遊コースは2種類で、レインボーブリッジや東京タワー、スカイツリーをすべて楽しむことができる「隅田川東京スカイツリーお花見満喫コース」と、お台場や東京タワーから永代橋までをゆっくり周遊する「東京湾お台場・スカイツリー堪能コース」があります。

船着場には「一龍屋台村」が隣接していて、船を下りてからすぐに二次会が始められます。屋台の種類も豊富です。

最寄り駅の京浜急行北品川駅から徒歩5分の場所にあります。

こちらの料金は、税込み価格です。

大江戸

屋形船 大江戸 品川発東京湾ナイトクルーズ

屋形船は大江戸 品川駅から最も近い屋形船で東京ナイトクルーズを!

www.o-edo.net

乗船人数70名の屋形船です。横揺れ防止装置が取り付けられているので、船酔いが心配な方でも問題なく楽しむことができます。

貸し切りは平日10名、週末15名から予約可能ですが、繁忙期になると平日15名、週末20名からとなることもあります。

プランは3種類で、Aコースが10,000円、乗船人数の過半数が女性の場合限定のBコースが9,000円、ランチのCコースが5,000円となっています。

遊覧コースはレインボーブリッジを中心にお台場の海を満喫できる「大江戸お台場コース」と、隅田川とスカイツリーを眺める「お台場東京スカイツリーコース」の2種類で、桜の季節になると「お花見コース」が追加されます。

最寄り駅はJR品川駅、または京浜急行北品川駅です。

こちらの料金は、税抜き価格です。

貴船茶屋

屋形船 貸切は屋形船ドットコム|東京

東京で屋形船貸切を選ぶ。少人数専用の貸切屋形船「マリンキッズ」10名様より誕生日家族で。屋形船貴船茶屋で貸切20名様〜。東京湾クルージング無邪気な冒険者号。屋形船ドットコムは「船宿 貴船茶屋」のホームページです。

www.yakatabune.com

雨の日、サッカー部、シニアなど3種類の変わった特典がうれしい屋形船です。少人数でも貸し切り可能な「マリンキッズ号」という船もあります。

通常の屋形船は20名から貸し切りの予約が可能です。マリンキッズ号は10名から予約ができます。料金はどちらの船でも10,800円となっています。

また、雨の日の「雨特典」、サッカー部・サッカーサークルの方向けの「サッカー特典」、お昼のシニア団体向け「シニア特典」があり、どの特典も10%割引となります。

周遊コースはお台場とレインボーブリッジを楽しむコースと、スカイツリー方面へ向かうコースがあります。所要時間は2時間から2時間半です。

乗船場は2つあり、朝潮運河乗船場は都営大江戸線勝どき駅、大森乗船場は京浜急行平和島駅が最寄り駅です。

こちらの料金は、税込み価格です。

ゑびや

ゑびや|屋形船・釣り船

東京・墨田川の屋形船・釣り船ならゑびやにお任せください。江戸っ子オーナーが皆様を東京タワー・お台場・レインボーブリッジから墨田川桜庭・浅草寺・スカイツリーまで世界一の贅沢コースにお連れします。船内で揚げる江戸前天ぷらをはじめ、老舗の料亭の味とともにお楽しみください。

www.ebiyamaru.com

屋形船としてだけでなく、釣り船として沖にも出てくれる船宿です。平日は10名、金・土・日は15名から貸し切りの予約ができます。料理のコースは3種類あり、それぞれ10,000円・13,000円・15,000円となっています。

お台場の海とレインボーブリッジを楽しむ「お台場コース」、スカイツリーとお台場をどちらも楽しめる「お台場~清洲橋コース」、隅田川にかかる10以上の橋をくぐる「隅田川桜橋コース」の3種類の周遊コースがあります。乗船時間はどのコースも2時間半です。

最寄り駅はJR品川駅です。港南口から徒歩8分の場所に待合所・乗船場があります。

こちらの料金は、税抜き価格です。

浜松町エリア

縄定

江戸時代から現代まで6代に渡って営まれてきた歴史のある船宿です。屋形船だけでなく、釣り船も出しています。

乗り合い・貸し切りどちらも料金は10,800円です。乗り合いは4名から予約可能で、貸し切りは15名から予約可能です。

周遊コースは4種類あり、所要時間はすべて2時間半となっています。お台場、スカイツリー、花見、花火の4種類で、花火コースは花火大会に合わせたコース・料金で運行しています。この4つのコース以外にも季節に合わせたイベントを開催しています。

こちらの料金は、税込み価格です。

網長

屋形船 浜松町 網長

屋形船でお台場まで直ぐの江戸時代将軍御用達の漁港であった浜松町・金杉橋。船宿網長は割烹店で修行した店主自ら造る料理が特徴の屋形船。

www.amicho.com

オープンデッキが備えられている52名乗りの屋形船です。夜の海に光る提灯はとても幻想的です。

月曜から木曜は10名、金・土・日は15名から貸切予約が可能となっています。夜の宴会は2時間半10,500円のプランと3時間13,650円のプランがあります。3時間のプランには、豪快な鯛の活造りやおみやげなどうれしい特典がついてきます。

コースは2種類ですが、宴会のプランによって船の進む速度が変わってきます。

最寄り駅はJR浜松町駅南口で、乗船場までは徒歩5分です。

こちらの料金は、税込み価格です。

なわ安

花火屋形船≪2015夏≫なわ安 | 東京・浜松町出航の屋形船

浜松町より出航『なわ安』の屋形船。7月25日(土)隅田川花火大会と8月8日(土)東京湾大華火祭出航決定!屋形船で揚げたての天ぷらと最高の花火をお楽しみください。空席がなくなる前にお問い合わせください。浴衣の着付けオプションもご準備してます。

www.nawayasu.com

最新の屋形船と総檜造りの屋形船を選べます。最新の屋形船のスカイデッキで景色を楽しむのもいいですし、檜造りの屋形船で江戸の風情を楽しむのもいいでしょう。

貸し切りの予約は15名から63名となっています。料理のプランが1から4まであり、1から順に10,000円・13,000円・15,000円・17,000円です。4のプランだけは予約受付が20名以上という条件なので注意が必要です。

周遊コースは季節や気象などで変更になることもありますが、お台場・スカイツリーから、東京ディズニーランドの方面まで遊覧することができます。

最寄り駅はJR浜松町駅、都営大江戸線大門駅です。

こちらの料金は、税抜き価格です。

竹内

屋形船 竹内

屋形船・竹内 クラス会、歓送迎会などの各種宴会に、東京湾・お台場の夜景を見ながら貸切屋形船はいかがですか

www.takeuchi-ship.com

スカイデッキや揺れ止め機能を搭載していたりと、乗客のことを考えたデザインがうれしい屋形船です。

貸し切りの予約は平日10名、週末15名から可能です。料理のコースは、10,800円のAコース、13,000円のBコース、8,500円のお手軽コース、9,000円の持込コース、6,500円のお弁当コースの5種類です。値段の幅も広いので、ニーズにあったコースを選ぶことができます。

周遊時間はお手軽コースが2時間、お弁当コースが1時間半、それ以外は2時間半となっています。2時間半のコースではスカイツリー方面まで遊覧することができます。それ以外ではフジテレビの前をぐるっと回るコースがあります。

最寄り駅はJR浜松町駅です。そこから徒歩2分で到着します。

こちらの料金は、税込み価格です。

浅草橋エリア

あみ新

幹事の方がお得になるなど、サービスも充実している屋形船です。船内でもWi-Fiが使えたりと、最先端を行く設備が注目のポイント。

最大乗員は60名で、貸し切りの予約は15名からです。また、21名以上からはどの料理コースも割引になります。

料理のコースはA・B・Cの3種類で、それぞれ9,720円(9,500円)、10,800円(10,580円)、14,040円(13,500円)となっています。カッコ内は21名以上の際の料金です。PCサイトには幹事の方半額または全員に佃煮のお土産がつくサービス券があります。

周遊にかかる時間は2時間半で、お台場に停泊するか、スカイツリー方面まで足を伸ばすかを決められます。

最寄り駅はJR浅草橋駅、都営浅草線浅草橋駅の2つです。

こちらの料金は、税込み価格です。

小松屋

屋形船 | 舟宿 小松屋 【東京・柳橋】

かつての花街、東京・柳橋で昭和2年より営む屋形舟の老舗舟宿小松屋。大川(隅田川)を上り下り季節のうつろいを川より眺めお楽しみいただいております。春は上流、墨堤のさくらを眺める。お花見、スカイツリー見物と東京を川から楽しめます

www.komatuya.net

朱塗りの船体が目を引く屋形船です。もちろん内装も豪華に造られています。ほかにも伝統的な和船の技術で建造された都内で唯一の木造屋形船があります。気心の知れた仲間と贅沢に、夜景と料理に酔いしれるにはぴったりですね。

貸し切りの予約は15名からで、料金は10,800円です。特別な屋形船会席が2種類あり、こちらを選んだ場合は値段が変わります。会席「千鳥」は16,200円で、「都鳥」は21,600円となっています。「都鳥」の場合は10名から貸し切りの予約が可能です。

周遊コースは、両国国技館に向かって左右に分かれる「大川台場周遊船巡り」と「花見舟 墨提めぐり」の2種類です。どちらも所要時間は2時間半です。

最寄り駅はJR浅草橋駅、都営新宿線馬喰横山駅となっています。

こちらの料金は、税込み価格です。

鈴木屋

江戸時代中期に創業された船宿です。徳川慶喜がひいきにしていた船宿と関係の深い船宿でもあります。

貸し切り予約の受付人数は、

  • 月曜から木曜:15名から
  • 休前日・金・土・日・祝日:20名から
  • 夏期シーズン中:25名から

となっています。

料理のコースは、8,640円コース・10,800円・12,960円・15,120円の4つです。基本のコース以外にも、相談すれば特別料理などを用意してもらえることもあります。

隅田川にかかる橋を何本もくぐっていくコースは圧巻です。もちろん橋のライトアップも見どころ。

最寄り駅はJR浅草橋駅、JR馬喰町駅です。

こちらの料金は、税込み価格です。

三浦屋

屋形船で東京観光なら浅草橋の三浦屋で!|スカイツリーが一望できます!

屋形船/三浦屋でお花見船!!JR浅草橋駅徒歩2分!お台場やスカイツリーなどの東京観光船、貸切船、週末乗合船などをご提案!

www.funayado-miuraya.co.jp

最大108人が乗船することができる大型屋形船です。大型ならではの開放感を思う存分味わうことができます。

乗り合いの屋形船は金・土・日・祝のみの運航です。最少で2名から予約することができます。予約は当日の午前中まで受け付けてくれます。貸し切りは最少10名から最大108名まで予約が可能です。

料理のプランは3つあり、それぞれ10,800円・12,960円・16,200円となっています。何より嬉しいのは江戸前の天ぷらが食べ放題ということです。揚げたての天ぷらを思う存分味わうことができますね。

周遊コースは貸し切り・乗り合いどちらも同じで、隅田川を下ってお台場に出て、また隅田川を桜橋付近まで上っていきます。所要時間は2時間半です。

最寄り駅はJR浅草橋駅、都営浅草線浅草橋駅です。

こちらの料金は、税込み価格です。

隅田川エリア

駒形

【屋形船の駒形】お台場・東京スカイツリー屋形船遊覧

浅草・隅田川で屋形船をお楽しみ頂くなら東京で一番美しくスカイツリーが見える寿司屋「駒形」へ。季節やご予算に合わせたコースをご用意しておまししております。

www.bekkoame.ne.jp

屋形船以外にお寿司屋さんもやっている船宿です。どんなニーズにも答えられる数多くのコースと新鮮な魚介が魅力的ですね。

土・日・祭日は最少2名から乗り合い船の予約をすることができます。当日のギリギリまで予約を受け付けています。料金は8,800円で、所要時間は1時間45分となっています。

貸し切りコースの種類は豊富で、5種類のコースと企画・特別コースがあります。お値段も8,800円から21,000円までと幅広く、シチュエーションにあったコースを選ぶことが可能です。

月曜から木曜の平日は10名から、金・土・日・祝日は15名から予約が可能ですが、料理のコースによって、受付の最小人数が変わってくるので注意が必要です。

最寄り駅は都営大江戸線蔵前駅、都営浅草線蔵前駅です。

こちらの料金は、税込み価格です。

釣新

【公式サイト】屋形船 東京・浅草|船宿釣新

【屋形船 東京・浅草】船宿釣新では2名様からの乗り合いプランや記念日・同窓会などに貸切プランをご用意!東京隅田川を巡りスカイツリーやレインボーブリッジ、隅田川花火大会など、いつもと違う東京の風情を楽しめます。

www.yakatabune-tsurishin.com

船上デッキに上がって風景を楽しむことができる屋形船です。オプションで伊勢海老やアワビ、江戸前寿司なども注文できます。

乗り合いは曜日に関係なく、2名から予約できます。料金は1人10,000円、所要時間は2時間半です。

貸し切りは月曜から木曜の平日は15名から、金・土・日・祝日は20名から予約できます。「春日」と「若宮」という2種類の料理プランがあり、それぞれ10,000円・13,000円です。

周遊コースはお台場・隅田川が基本です。船宿のサイトには航行時の動画があるので参考になります。

最寄り駅は都営浅草線蔵前駅、都営大江戸線蔵前駅、JR両国駅です。

こちらの料金は、税抜き価格です。

あみ清

浅草屋形船 船宿あみ清 | トップページ

屋形船のあみ清は、隅田川の上で江戸情緒あふれる花火大会やお花見などを見ながら楽しい一時を過ごすことができます。また、様々な種類の屋形船をご用意しております。浅草においでの際は是非ご利用くださいませ。

www.amisei.com

コースの種類が豊富で、さまざまな人数やシーンに対応できる屋形船です。全体的に値段も安く、割引などもあるため、比較的利用しやすい屋形船でしょう。

乗り合いは満席でなければ、出発1時間前まで2名から受け付けています。1名8,000円で、料理と飲みものを2時間楽しむことができます。貸し切りは平日は16名から、金・土・日・祝は18名から予約することができます。料金は10,000円で、所要時間は2時間半です。

また、1名5400円の学生コースがあります。乗船時間は90分ですが、若い方でも利用しやすい格安のコースとなっています。

周遊コースはお台場・隅田川エリアですが、どの乗船場から乗っても楽しむことができるコースです。

最寄り駅は東武伊勢崎線浅草駅、銀座線浅草駅です。

こちらの料金は、税抜き価格です。

濱田屋

屋形船 東京 濱田屋 | 隅田川・お台場の屋形船

屋形船で東京の夜景を堪能、隅田川や東京湾を周遊。少人数の乗合(乗り合い)屋形船も就航。忘年会など貸切の宴会に、東京観光に濱田屋の屋形船。

www.hamadamaru.com

和・洋どちらのシーンにも対応できる屋形船です。宴会グッズの無料貸出など、サービスも充実しています。

乗り合いは2名から予約が可能です。貸し切りは希望する船のスタイルによって受付人数が変わります。座敷スタイルの場合、平日は20名から、金・土・日・祝・祝前日は30名からです。テーブルスタイルの場合は、30名からの受付です。

料理のプランも豊富です。会席コースは3種類あり、9,180円~10,800円の価格帯です。定番コースは2種類で、4,860円と8,100円があります。

それ以外にも魚介もお肉も食べられる特別焼肉会席が3種類用意されています。料金は10,800円~16,200円です。

周遊コースは隅田川・お台場、隅田川のコースですが、相談次第ではディズニー周遊コースなども選ぶことができます。

最寄り駅は東武伊勢崎線堀切駅、京成本線京成関屋駅です。

こちらの料金は、税込み価格です。

おわりに

歴史の長い屋形船はどこも伝統を感じますね。夏はやはり花火大会に合わせて贅沢に宴会をするのが人気なようです。

これを機に江戸の文化に思いを馳せたり、夜景を楽しんだりしながらお酒を酌み交わしてみてはいかがでしょうか!

(image by 足成)

  • 20140624142213 53a90b05a591f

編集部ピックアップ

もっと見る