nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 【はじめてのベランダ菜園】小さな害虫に注意しよう!ニンジンを害虫から守るポイント

【はじめてのベランダ菜園】小さな害虫に注意しよう!ニンジンを害虫から守るポイント

2014年07月07日作成

 views

ベランダでも育てられて、栄養たっぷりのニンジン。種まきから収穫まで3~4ヵ月かかりますが、せっかく丹精込めて育てた野菜が、害虫や病気で台無しになってしまっては悲しいですよね。

ここでは、ベランダ菜園でニンジンを害虫から守る方法をご紹介します。

ニンジンの基本情報

和名 ニンジン
科名 セリ科
栽培難易度 むずかしめ(夏撒きは比較的簡単)
収穫までの期間 約100~120日
主な病害 うどんこ病・黒葉枯病
主な害虫 ネコブセンチュウ・キアゲハの幼虫・アブラムシ類

目次

ニンジンにつく主な害虫

ネコブセンチュウ

ネコブセンチュウは、細長い形をしたとても小さい害虫です。根部分に寄生し、寄生された根には小さなこぶが無数にできます。被害を受けている根は土の中に隠れていて直接見ることはできませんが、茎や葉に萎れや黄化が現れるなど、全体の発育も悪くなります。最終的には枯死する場合もあるので、注意したい害虫です。

アブラムシ類

アブラムシは、植物や野菜に群生する昆虫で、体は小さく、1~4mmほどしかありません。しかし、群れになって植物を襲うので大きな被害を受けます。

アブラムシが植物につくと、植物は汁を吸われて成長が止まり、やがて枯死します。また、アブラムシの排泄物に菌が発生し、葉が黒くなることもあります。

さらに植物ウイルス病を媒介し、植物を全滅させるなどの被害をもたらすこともあるので、油断ができません。

キアゲハの幼虫

暖かくなると美しい姿で空を舞うキアゲハですが、その幼虫はベランダ菜園では害虫です。一晩で葉が全滅するほどの被害を及ぼすこともあります。ニンジンを春から植える場合、特にキアゲハに気を付ける必要があります。成長するに従い、食害する量が多くなるので、なるべく早めに対策しましょう。

害虫の中には病原菌を媒介するものもいるので、もし発見した場合はすぐに対応する必要があります。

害虫別の対策方法

ネコブセンチュウ

  • 太陽熱で消毒する
  • 同じプランターでマリーゴールドを育てる

ネコブセンチュウは、ほかの害虫のように発生状況を見ながら防除対策をとることが難しい害虫です。しかし熱に弱い性質を持っているので、地面に太陽光をできるだけ当てるようにしましょう。

また、繁殖を抑えるコンパニオンプランツ(共栄植物)としてマリーゴールドを植えるのも効果的です。

アブラムシ類

  • 防虫ネットをかける
  • 水をかけて洗い流す
  • 薬剤を散布する

防虫ネットで覆い、侵入させないのが最も簡単で効果的な予防法です。

プランターなら4隅に支柱を立てて、植え付け直後にネットをかけるだけで完了です。害虫が入ってこないよう、裾は洗濯ばさみなどで留めておきましょう。アブラムシなど小さな虫は裾のちょっとした隙間をくぐり抜けて入り込むので、時々葉の裏をチェックするようにします。

アブラムシを駆除する場合は、手で捕殺しなくても、水で流すことが可能です。葉の裏側まで洗い流すように勢いよく水をかけましょう。植物にやさしい、綿棒タイプの粘着剤を使用するのも良い方法です。

市販の黒酢を使ったスプレーなどで、発生の予防をしても効果的です。

キアゲハの幼虫

  • 防虫ネットをかける
  • 薬剤を散布する
  • 見つけ次第捕殺する

見つけ次第駆除するようにしましょう。また、アブラムシ等の場合と同じく、プランターを防虫ネットで覆ってしまうのが効果的です。

数が少ない場合は、ガムテープや綿棒タイプの粘着剤などで取り除いたり、割り箸などでつまんで取り除きましょう。また、多く発生している場合は、早めに薬剤で駆除するようにしましょう。

薬剤の取り扱い注意点

薬剤を取り扱う時は体調の良い日にし、使用量を守り、直接触らないように手袋をするようにしましょう。また、風邪の強い日は避け、使用した道具は洗浄してから片づけると、違う薬剤と混ざることがなく安心です。

薬剤を廃棄する場合は、パッケージの使用注意を守りましょう。水で薄めて使用する薬剤などの場合、作り過ぎないように注意するのが一番ですが、もし薬剤が余った場合は下水などに流さないようにして下さい。

薬剤は便利ですが、取り扱い説明をよく読み、注意事項を守って使いましょう。

害虫を防いで美味しいニンジンを育てよう!

手軽に育てられるニンジンですが、害虫の被害を受けていないかこまめにチェックするようにしましょう。防虫ネットを使えば手軽に対策ができるのでおすすめですよ!

(image by 筆者)

  • 20140704154851 53b64e537a1da thumbnail
  • 20140704154935 53b64e7fe9b14 thumbnail
  • 20140602153932 538c1c247d0da thumbnail
  • 20140707101901 53b9f5857ccf5 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る