nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 【はじめてのベランダ菜園】ニンジンの種まきと水やりの方法

【はじめてのベランダ菜園】ニンジンの種まきと水やりの方法

2014年07月07日作成

 views

お気に入り

人参(ニンジン)はカレーやシチュー、サラダでお馴染みの野菜。スーパーで見慣れていますが、栄養たっぷりで料理の幅も広く、キッチンに常備しておきたい野菜の一つです。

そんなニンジン、実はベランダでも育てられるってご存知でしたか?家庭菜園でも人気の野菜なので、育てやすいように品種改良もされているんですよ。

ニンジンの基本情報

和名 ニンジン
科名 セリ科
栽培難易度 むずかしめ(夏撒きは比較的簡単)
収穫までの期間 約100~120日
主な病害 うどんこ病・黒葉枯病
主な害虫 ネコブセンチュウ・キアゲハの幼虫・アブラムシ類

ニンジンを健康に育てるためには、はじめの種まきが肝⼼です。こちらの記事では、種まきから水やりの方法をご紹介します。

目次

水はけのよい土づくりの方法

水はけのよい土づくりの方法

美味しいニンジンを育てるためには、水はけのよい砂質土を使うのがベストですが、比較的どんな土でも美味しく育てることができます。

まずプランターに、「鉢底石」を底が見えなくなるまで入れ、その上に市販の「野菜培養土」を入れる方法が簡単です。水やりの際に土が流れ出ないようにするため、培養土はプランターいっぱいに入れずに、フチから2〜4㎝程度余裕を残して入れましょう。

プランターの底がメッシュ構造になっていたり、スノコがセットしてある場合は、鉢底石はなくても大丈夫です。

肥料入りの土がオススメ!

ニンジンは栄養が大好きなので、肥料入りの培養土がオススメです。土に手持ちの肥料を追加する場合は、容量1Lの土に対して1g、10Lなら10g(大さじ1杯)の化成肥料をよく混ぜて使うようにしましょう。

土づくりは、基本的に種まきの2週間前に完了させておくようにします。種まき前に、水をたっぷりかけて十分に潤しておきましょう。

ニンジンの種まき方法

種まきのタイミング

夏にまいて秋から冬に収穫する方法が、虫もつきにくく最も栽培しやすいため、ニンジンの夏の植付けは7月上旬〜8月上旬が最適です。収穫は、10月下旬〜1月下旬頃になります。

春に種まきをするなら、3月下旬〜4月下旬にしましょう。この場合、収穫は6月下旬〜8月下旬までです。

種のまき方

種まきのコツは、まく前にたっぷり水やりをしておくことです。ニンジンは発芽しにくい野菜なので、少し多めに種まきをしてもいいでしょう。

種をまくときは、一直線上に浅い溝を等間隔に作り、その溝に種をまく「すじまき」にします。溝に沿って5mmから1cmの間隔でまきましょう。

種をまいたら土をごく薄くかけます。だいたい5mmくらいの土を優しくかぶせましょう。これは、ニンジンの種が発芽するために光が必要だからです。深くかぶせてしまうと発芽しない可能性があるので丁寧にかぶせましょう。土をかぶせたら、軽く手で押さえて種を密着させて完了です。

種に毛がついていることがあるので、種まき前に手でよくもんで毛を落としておくようにしましょう!

種をまいたら毎日水やりを!

乾かさないように注意しよう!

種をまいたあとは、発芽するまで乾かさないのがポイントです。不織布や新聞紙をかぶせて毎日水やりし、乾かさないように管理しましょう!ジョウロの口を上向きにして、優しく水やりを行えば、種が流れるのを防ぐことができますよ。

発芽したら次は光合成をさせるために、速やかに新聞紙などを取り除きましょう。

水やりのポイント

芽が出た後は、土が乾いたら水をやる程度でいいでしょう。ニンジンははじめ成長が遅いため、あせって必要以上に多く水やりをしないように注意しましょう。あまり多く水をやりすぎると、根腐れの原因になります。

また、乾きすぎたり湿らせすぎたりをくり返すと、根が裂ける原因になるので、こまめに水やりをするのがコツです。

種をまいたら乾かさないように

瑞々しいニンジンを美味しく育てるには、種まきしてから発芽するまで、しっかり水やりすることが大切です。芽が出そろったら、あとは比較的簡単です。根の部分が大きくなるのを待つばかりですね。

(image by 著者)

  • 20140704164301 53b65b059726e
  • 20140613122230 539a6e76a6ee4
  • 20140620114633 53a3a08964e57
  • 20140704164731 53b65c1340e4a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る