nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 【はじめてのベランダ菜園】ニンジンを育てる準備をしよう!事前チェック

【はじめてのベランダ菜園】ニンジンを育てる準備をしよう!事前チェック

2014年07月22日更新

 views

お気に入り

人参(ニンジン)はカレーやシチュー、サラダでお馴染みの野菜。スーパーで見慣れていますが、栄養たっぷりで料理の幅も広く、キッチンに常備しておきたい野菜の一つです。

そんなニンジン、実はベランダでも育てられるってご存知でしたか?家庭菜園でも人気の野菜なので、育てやすいように品種改良もされているんですよ。

ニンジンの基本情報

和名 ニンジン
科名 セリ科
栽培難易度 むずかしめ(夏撒きは比較的簡単)
収穫までの期間 約100~120日
主な病害 うどんこ病・黒葉枯病
主な害虫 ネコブセンチュウ・キアゲハの幼虫・アブラムシ類

この記事では、ベランダでニンジンを育てたい人のために、ニンジン栽培のポイントをまとめてご紹介します。

1.ニンジン栽培に必要なスペース

ニンジンは土の中で縦方向に成長する植物です。深さが30cm以上ある深めのプランターを用意しましょう︕サイズが大きめで深型のもの。容量は45Lが目安です。またプランターを置く場所は、プランターより少し広い(約10cmほど)スペースのあるベランダなら大丈夫です。

2.ニンジン作りに向いている土

ニンジンはどんな土でも育てやすい!

石などが混ざっているとニンジンが曲がったりすることもありますが、やわらかい土であれば多くの土質で栽培が可能です。ただ、病気や障害を防ぐには、保水力があり、有機物に富んだ砂質土壌が最適です。

ただし、ニンジンには連作障害があるので、新しい土を使いましょう。

連作障害とは、同じ土で連続して作物を作ることで、微生物のバランスなどが偏り、作物が生育不良になってしまう障害のことです。

市販の野菜培養土で手軽につくろう

市販の野菜培養土ならすぐに植え付けできるので便利です。ニンジンは湿気に弱く水はけが悪いと根腐れするので、水はけのよいタイプの土を選びましょう。

特に、ニンジンは栄養が大好きで生育期間が長いので元肥を施しておくといいです。すでに肥料がブレンドされた「元肥(肥料入り)タイプ」の培養土を使うと簡単ですよ。

土に手持ちの肥料を追加する場合は、10Lの土に20gの化成肥料をよく混ぜて使うようにしましょう。種植えをする2週間前に土づくりを完了させておくのがポイントです。

元肥とは、植物の苗や苗木を植え付けるときなどに、事前に混ぜ込む肥料のことをいいます。

3.育て初めに適した環境と種まき時期

植えつけ時期

ニンジンは成長すると暑さによって病害が発生しやすくなるので、日本なら秋が生育適期です!夏にまいて秋から冬に収穫する方法が最も栽培しやすいでしょう。

ニンジンは春にまいて夏に収穫する栽培方法もあります。

適した気温

ニンジンの発芽適温は15〜25℃で、生育適温は18〜22℃と冷涼な気候がよく育ちます。

日光浴も好きなので、日当たりがよく、風通しのいい場所に置くようにしましょう。

4.種を巻く前にしておきたいこと

種は何を選ぶ?

種選びは、今は育てやすいように品種改良が進んでいるので好きなものを選んで良いでしょう。

ペレット種子やフィルムコート種子といって、種の周りを薬剤などでコーティングし病害を防いだり発芽率をよくしたものもありますよ。発芽率を上げたい人はこれらを選ぶのがオススメです。

発芽率を上げよう!

何も加工されていない裸(生)種子の場合、表面に細かい毛があるものと、事前にとってあるものがあります。

毛がある場合は、水をはじいて芽が出にくくなるので、手でもんで毛を除いてください。それから、タネを⼀晩⽔につけておきましょう。こうすることで、発芽を促すことができます。翌朝、種を取り出し、余分な⽔気をとっておけばOKです。

コーティングされた種子は、発芽率が高いため、水につけなくても大丈夫です。袋の説明通りに種をまきましょう。

ニンジンを美味しく育てよう!

ポイントをおさえておけば、準備も簡単です。栄養たっぷりな万能野菜なので、ぜひベランダで育ててみてくださいね。

(image by 著者)

  • 20140704162712 53b65750a8b48
  • 20140704162916 53b657cc1969b
  • 20140704163010 53b65802b6b9c
  • 20140704163235 53b65893c79fd
  • 20140704163331 53b658cb07d1b

編集部ピックアップ

もっと見る