nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 派手すぎて面白い!あの織田信長も楽しんだ「仮装盆踊り」の基礎知識

派手すぎて面白い!あの織田信長も楽しんだ「仮装盆踊り」の基礎知識

2014年07月04日作成

 views

お気に入り

「仮装盆踊り」とは、その名の通り仮装をして盆踊りをすること。全国の至る場所で行われています。自分の好きなアニメのキャラクターや鬼、魔法使いなど仮装の種類は幅広く、ほとんど制限がないそうです。

浴衣で盆踊りも素敵ですが、仮装盆踊りもまた楽しそうですよね。コスプレ気分で楽しめるので、若い人やお子さんでも積極的に参加してくれそうです!

そこで今回は「仮装盆踊り」の起源とともに、派手で楽しそうな現代の仮装をご紹介します。

目次

「仮装盆踊り」っていつから始まったの?

「仮装盆踊り」で1番最初の記録に残っているのは江戸時代。桶狭間の戦いより前の1555年前後だそうです。あの織田信長が愛知縁の屋敷に人を集めて盆踊りをしたとのこと。

このとき、餓鬼や地蔵、弁慶などに扮して踊った人がたくさんいたそうです。信長は天女に仮装して、太鼓を叩きながら女踊りを披露したとか。なんだか強くて高貴な仮装ばかりで、迫力がありそうですね。

こちらは大正時代の仮装盆踊りの様子。大きな羽のついた妖精のような格好をしている人もいれば、特徴的な帽子をかぶっている人も。賑やかで楽しそうです。

現代の「仮装盆踊り」はとにかく派手!

現代の「仮装盆踊り」はますますバラエティーに富んでいる様子。地域や開催される盆踊りによって違いがあるので、見てみると面白いですよ。

カットメロンに仮装

仮装盆踊りは北海道で盛んに行われているようです。こんなインパクト大な仮装もたくさん見ることができます。カットメロンの仮装でメロンをアピールしているのですね!この格好で踊りづらくないのかな……?という疑問は残りますが、一度見つけたら目が離せません。

お姫様に仮装

こちらは北海道根室市の緑町商店街で行われたという仮装盆踊り。色々なところから資金を出し合って開催した、手作り感と愛情あふれる地元の仮装盆踊りです。可愛い衣装が小さな女の子にぴったりです。

獣に仮装

「真剣にふざけて、貪欲に楽しむ!」をモットーに踊ったそうです。野生的な獣たちが集まっていて、おかしな空間になっていますね。全身で楽しもうとする意気込みが伝わってきます。

フラガールに仮装

もはやなんでもありの仮装盆踊り。映画「フラガール」のモデルにもなった「ハワイアンズ」がある、福島県で行われた仮装盆踊りです。フラダンスの格好で盆踊り……となると不思議な感じですが、楽しそうなので問題なし!

ゴージャスに仮装

せっかく仮装をするならとことんこだわりたいと思うもの。くるくるのウィッグやレースがてんこもりのドレスなど、なりきっているのが素敵ですね。仮装盆踊りはここぞとばかりに自分のなりたいものに扮することができるのが魅力かもしれません。

有名キャラクターに仮装

「あれ?どこかでみたことがあるような……?」という有名キャラクターの仮装は、全国のいたるところで見かけます!日本の人気漫画のキャラクターや、テレビアニメ、ディズニーキャラクターなど種類が豊富。見たことのあるキャラクターが三次元で登場するのはわくわくしますね。

目立つ仮装の2つのポイント

大勢の人が気合いを入れて取り組む「仮装盆踊り」。せっかく参加するなら負けないくらいに目立ちたいと思いますよね。仮装盆踊りで目立つポイントを2つだけご紹介します。

おそろいにする

まず、仲間同士でおそろいの仮装を選ぶこと。集団で格好や髪型をそろえることで、仲間意識も楽しさも倍になります。

開催される「仮装盆踊り」によって、賞が与えられる仮装盆踊りもあるので前もって友達と準備をしておきたいですね。

親しまれているものにする

また仮装盆踊りでは、みんなが知っているキャラクターを選ぶのがポイントです。珍しい仮装に扮するのもいいですが、マイナーすぎて見ている側は何をやっているのかわからないことも。見ている人と一緒になって楽しむためにも、有名でメジャーなものを選ぶのが◎。

「仮装盆踊り」で夏の思い出を彩ろう!

程度の差はあれ、人は誰しも変身願望を持っているもの。仮装するのはもちろん、見ているだけでも仮装盆踊りは十分に楽しめます。この夏、ぜひ参加して心に焼きつけてみてはどうでしょうか?一生忘れられない夏の思い出になるかもしれません。

  • 20140623170429 53a7df8d1660a
  • 20140703104959 53b4b6c79dcfa
  • 20140703105452 53b4b7ec978c7

編集部ピックアップ

もっと見る