nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これで親戚の集まりは怖くない!お盆休みにぴったりな夏らしい簡単・豪華おもてなし料理まとめ

これで親戚の集まりは怖くない!お盆休みにぴったりな夏らしい簡単・豪華おもてなし料理まとめ

2014年06月30日作成

 views

お盆には遠くに住む家族が帰省したり、親戚が集まったりして、おもてなし料理を作る機会が訪れますよね。でも、そもそもどんな料理でもてなすべきかわからず不安に思ってはいませんか?

お盆の真ん中にあたる14~15日はお供え料理(精進料理)をいただくこともありますが、精進料理だけでおもてなしするのは難しいもの。特にお子さんがいらっしゃる場合、淡白な味付けの精進料理では喜んでくれません。

そこでここでは、お盆休みに親戚が集まったときにぴったりな、簡単だけど豪華に見えるおもてなし料理を紹介します。

目次

お年寄りも満足!和食レシピ

親戚が集まるとなると、お年寄りから子どもまで様々な年代の方に喜んでもらえる料理を作る必要があります。となると、やはり和食はテッパン。お盆らしさも失わない優しい和食レシピをご紹介します。

炊き込みご飯

夏でも、クーラーが効いている中で食べる寄せ鍋は美味しいですよね。こちらのレシピは寄せ鍋の残り汁を使って作る炊き込みご飯なので、1日目は寄せ鍋、2日目はその残りを使った炊き込みご飯…と、2日分のメニューが一気に決まります!

ほっとする優しい味が、おじいちゃん、おばあちゃんの心もぐっと掴んでくれそうです。

里芋のふわとろ卵あんかけ

里芋とあんで胃にも優しい絶品料理です。見た目もボリュームがあって、大皿料理にぴったりですね。胃腸の弱い方には是非ともおすすめ。

ナスとチキンのポン酢しょうゆかけ

焼きナスと蒸し鶏に、ポン酢しょうゆで作ったタレをかけて食べます。盛り付け次第で見た目もおしゃれに変身します。お父さんたちのおつまみにもぴったり!

豚の角煮

普通は煮るところを蒸して作るので余分な脂肪が抜けてとってもヘルシー!なのにお肉が柔らかくてとろとろ、まさに絶品です。時間はかかりますが、お姑さんにも褒められること間違いなし。

照り焼き豆腐

お年寄りがいるときは、柔らかくて食べやすいお豆腐料理は必ず作っておきたいですね。こちらのレシピは、甘辛いタレがお豆腐に絶妙にマッチ!お豆腐は格安で手に入るので、たくさん作っても家計にやさしいのも嬉しいですね。

ほうれんそうと舞茸のお吸い物

やっぱり食卓には汁物がほしい!というときには、さっぱりしたお吸い物がおすすめ。ほうれん草と舞茸を使ったお吸い物なら、食べごたえもありますよ。しっかり味のおかずやお寿司のおともにぴったりです。

おはぎ

地域によっては、お盆におはぎを食べる風習があるところもありますよね。どうせなら手作りしてしまいましょう!手間がかかりそうなおはぎですが、この方法ならお手軽な上に洗い物なし。喉に詰まらせないよう、サイズは小さめで作りましょう!

子どもも嬉しい!洋食レシピ

やっぱり子どもは洋食が大好きです。お子さんが多く集まるなら、洋食レシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?夏らしいレシピや子どもが喜ぶレシピをご紹介します!

アボカドとクリームチーズの冷製パスタ

夏はやっぱり冷製パスタ。アボカドとクリームチーズを使った濃厚な味ですが、さっぱり食べられます。見た目もおしゃれですね。

グラタンパン

パンなんて難しそう!と思っていませんか?レトルトのクリームシチューとホットケーキミックスでできるグラタンパンなら、簡単に失敗なく作れます。一口サイズなので子どもたちもパクパク食べれますね。おやつ代わりにもどうぞ。

なすのピザ風

余ってしまったミートソースを再利用して作ります。なすやピーマンが嫌いな子どもも、これなら喜んで食べてくれるはず。

大人数用!簡単でたくさんつくれるレシピ

たくさんの親戚が集まるなら、豪華に見える大皿料理がおすすめです!大皿に盛られたたくさんの料理が並ぶ食卓は圧巻の見た目ですよ。とはいえ、大皿料理は普段作らない分、難しいもの。ここでは簡単に作れるレシピを主にご紹介します!

パーティーサラダ

生ハムにアボカドという、鉄板ですが絶対ハズレのない組み合わせのサラダです。忙しいお盆の食事会には、前もってたくさん作っておくとかなり重宝します。

夏野菜カレー

大人数のときにぴったりなのは、やっぱり1度にたくさん作れるカレー!子どもも大人も大好きですよね。夏野菜をふんだんに使った、季節感たっぷりなレシピです。

ナスグラタン

季節野菜のナスとトマトを使ったグラタンです。電子レンジで焼けるので、オーブンがないご家庭でも大丈夫。大皿で作ってそのまま出せば、大人数のときもばっちり対応できますね。

ちくわとかいわれのちらし寿司

おもてなし料理の定番と言えばやっぱりちらし寿司ですよね!手間もかからずたくさん作れて見た目も華やか。これを作らない手はありません。

いなり寿司

お年寄りから子どもまで皆に好まれるいなり寿司は、大量生産もできる便利な1品。油揚げを煮付けるとこから始めて、こだわりのいなり寿司を披露しましょう。大皿にたくさん盛りつけてくださいね。

少人数用!おしゃれで豪華に見えるレシピ

少人数の集まりなら、おしゃれな見た目にもこだわりたいもの。和食洋食問わず、おしゃれで喜ばれるレシピをご紹介します!若い人が多いときにもおすすめですよ。

カップちらし寿司

普通のちらし寿司をカップに入れるだけでこんなにおしゃれに!カラフルなプラカップに入れてもよし、和風な湯のみに入れてもよし。場や人に合わせて器を替えれば、雰囲気作りにも役立ちます。

バーニャカウダ

バーニャカウダは、新鮮な野菜さえあればすぐに用意できるお手軽料理。色とりどりの野菜がカラフルで、おしゃれ度も抜群です。ちょっとした前菜としても活躍します。

クリチと枝豆和え

簡単なのにとってもおしゃれ!なんとそれだけじゃなく、2日酔いにも効果があるという、超優秀レシピです。お盆の集まりではついついお酒がすすんでしまいがちなのでぴったりですね。

きゅうりとミニトマトのガーリックマリネ

夏らしいさっぱりとしたマリネです。野菜を切ってマリネ液に絡めるだけ!とっても簡単なので、急な来客にもすぐに出せる便利なレシピです。

パプリカのマリネ

焼いたパプリカにオイルをかけただけなのに、見た目も鮮やかでおしゃれ!パプリカの甘みとオイルの酸味がよく合っています。

茶碗蒸し

作るのが大変そうと敬遠されがちな茶碗蒸しも、このレシピなら電子レンジで簡単に作れちゃいます!茶碗蒸しが手作りで出せたら一目置かれそうですね。

いろんな種類の料理で華やかに!

お盆休みには親戚一同が集まるので、お年寄りから子どもまで、いろんな年代の人がやってくることもあります。

和食・洋食どちらかに限らないで、いろいろな種類の料理を交えておもてなしをすると、みなさんに満足していただけるのではないでしょうか!ぜひ挑戦してみてくださいね。

(image by 足成

  • 20140625151931 53aa69f3c0548

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る