nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 見どころありすぎて困っちゃう!ぜひ寄ってほしい新東名高速道路のサービスエリアと名物まとめ

見どころありすぎて困っちゃう!ぜひ寄ってほしい新東名高速道路のサービスエリアと名物まとめ

2014年06月30日作成

 views

お気に入り

夏休みシーズンには家族でお出かけしたいですよね。今年はどこに出かけるかもう決まりましたか?飛行機に乗って遠くへ旅行するのもいいですが、車でのちょっとしたドライブも楽しいものです。

車で遠出するなら、多くの場合高速道路を利用すると思います。高速道路にはサービスエリアがありますが、このエリア、今では観光地とも言えるくらい見どころ満載な空間になっているのです。

そこで今回は、2012年に開通したばかりの新東名高速道路の主なサービスエリア・パーキングエリアの中から、オススメのグルメやイベントをご紹介します!新しい高速道路だからこそ、押さえてほしい名物や珍しいスポットがあるSA・PAが盛りだくさんですよ!

目次

浜松サービスエリア

「楽器の街 浜松」と言われるとおり、浜松SAでは上り下り両線に「ミュージックスポット」を設置しています。上りはヤマハ、下りはローランドが楽器を展示したりイベントを行ったりしています。音楽好きの天国ですね。

浜松サービスエリアは建物が鍵盤のようなデザインになっていて、見た目から楽しませてくれます。またピアノから自動で流れるきれいな音色で良いリラックスタイムが過ごせるので、疲れたときは寄ってみてはいかがでしょうか。

上り線の主な名物

浜松は餃子の消費量が全国トップクラスだそうです。餃子好きのために用意された「石松餃子」の餃子は、円状に盛りつけられ、もやしが添えられています。もやしが添えられるのは浜松ならではです。

営業時間は9:00~21:00です。

たこぽん」はいつでもアツアツ焼きたてなのが自慢のたこ焼き屋さんです。「たこジャン」はキムチソース+コチュジャンが入った激辛のたこ焼きです。ぜひ挑戦してみてください!

営業時間は8:00~19:00です。
詳しくはこちら

下り線の主な名物

浜松名物のうなぎをリーズナブルに食べられるお店「うな濱」です。ここのイチオシメニューは「鰻の焼きおにぎり定食」で、「鰻と桜海老のバラちらし」も人気です。

営業時間は9:00~21:00です。

浜松下りSAでは、「農匠マーケット」という静岡県内の代表生産者たちが新鮮な食材を直売する市場が定期的に開催されています。毎月第3土日曜日に開かれているようです。どんな食材があるか覗いてみてはいかがでしょうか。

営業時間は10:00~16:00です。
詳しくはこちら

遠州森町パーキングエリア

森町は遠州の小京都と言われています。遠州森町PAは、「東海道の宿場町」をイメージして作られたパーキングエリアです。趣ある雰囲気を楽しみながらゆっくり休んでいってください!

上り線の主な名物

遠州ふるさと屋」では森町で採れたお茶や地域の特産品などが購入できます。遠州ふるさと屋オリジナルの瓦せんべいなどもあり、お土産には困りません。

営業時間は7:00~22:00です。

食事処「仙の坊」では、厳選された自然薯を使用した「とろろそば」「とろろ丼」が定番です。「そばとろ定食」が880円など、値段もお手頃です。

営業時間は7:00~21:00です。
詳しくはこちら

下り線の主な名物

森の中にある洋菓子屋さんをイメージして作られた「森のパティスリー」では、「お茶バウムクーヘン」や「森のコルネパイ」など美しいお菓子が並んでいます。森のコルネパイは注文するとその場でクリームを入れてくれるので、パイがサクサクの状態で食べられそうですね!

営業時間は10:00~18:00です。

森町茶屋」では森町の抹茶を使用したお菓子がたくさん販売されています。ソフトクリームをはじめ、団子やわらび餅など、和スイーツが好きな方におすすめのものばかりです!

営業時間は7:00~21:00です。
詳しくはこちら

静岡サービスエリア

静岡上りSAは、環境への配慮のためCO2削減を図る「スーパーエコ・エリア」となっています。廃食油を回収して燃料にしたり、さまざまな活動を行っています。

また、ガンダムファンにうれしいショップがあるのも静岡SAの特徴です。ガンダムが好きな人はぜひ寄ってみてください。ワクワクするものと出会えるかもしれません!

上り線の主な名物

らくのうFactory まかいの牧場」ではヨーグルトやソフトクリームなどの乳製品、ソーセージかベーコンを選べるホットドッグなど牧場らしさあるメニューが取り揃えられています。オススメは濃厚な味が楽しめる「静岡いちごのクレープ」。たっぷり入った生クリームが魅力的です!

営業時間は8:00~19:00です。

静岡上りSAのベーカリー「デリフランス」では、1個200円で販売されている「富士山メロンパン」がお店のイチオシ商品です。名前のとおり富士山の形をしたおもしろいパンで、ホワイトチョコレートで雪を表現しています。子どもがよろこびそうですね。

営業時間は7:00~20:00です。
詳しくはこちら

下り線の主な名物

駿河丸」では静岡県の海鮮を堪能できます!駿河湾産の桜海老やしらすをかき揚げ丼として食べられます。かき揚げは注文してから揚げるので、サクサク感が楽しめますね。

営業時間は9:00~21:00です。

ガンダムファンなら絶対行きたいアパレルファッション小物店「STRICT‐G」はバンダイが展開する新型店舗です。ガンダムをイメージした商品が多数取り揃えられています。上り線にもあります。

24時間営業です。
詳しくはこちら

駿河湾沼津サービスエリア

駿河湾沼津SAは、上下線ともに海を見渡せる新東名高速道路で唯一のエリアです。ゆったり海を見ながら一休みすれば、旅で疲れた身体をリフレッシュできます。

上り線は地中海の港町をイメージした場所で、下り線はリゾートマインドがコンセプトの開放的な空間になっています。もちろんグルメの面でも魅力がたくさんあるサービスエリアです!

上り線の主な名物

上り線「ロコファーム」では、毎日開催されている「まぐろの解体ショー」が人気です。華麗な包丁さばきとマグロの迫力を近くで体感することができます!

24時間営業です。

Loco cafe」は、地元のお米を使用したモッフル屋さんです。ここでのオススメ商品は「駿河湾モッフル」です。桜海老、しらす、大根おろしがのった軽食系モッフルです。デザート系では黒蜜きなこアイスモッフルが人気だそうです。

営業時間は8:00~19:00です。

2014年4月25日から開催されている「深海水族館」。駿河湾に生息する深海生物を紹介しています。入場無料で深海生物たちを見られるのでぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。2015年5月までの期間限定開催です。

24時間見学可。
詳しくはこちら

下り線の主な名物

しおや」は牛タン専門店が開いた炭火焼きレストランです。ここから駿河湾が一望できます。静岡県の銘柄豚肉「ぽてとん」を使ったメニューも用意されています。

24時間営業です。

駿河湾沼津SAの「箱根ベーカリー」では、犬連れの方でも入店できるドッグカフェを併設しています。中で仕切られているので、一般のお客さんでも安心して入ることができますよ!

営業時間は7:00~20:00です。
詳しくはこちら

おわりに

新東名高速道路のサービスエリアにある、おいしそうなグルメや楽しいイベントをご紹介しました。子どもたちも喜ぶこと間違いなしです。ぜひ新東名高速道路を利用するときの参考にしてみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20140625124505 53aa45c153398

編集部ピックアップ

もっと見る