nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ノンキャリア・未経験の女性におすすめ!転職のための求人サイト3選

ノンキャリア・未経験の女性におすすめ!転職のための求人サイト3選

2014年06月27日作成

 views

お気に入り

日本では今、女性の働き方への注目が集まっています。アベノミクスの3本の矢「成長戦略」の中には、「女性が輝く日本へ」という項目が設けられ、国としても女性の社会進出を積極的に支援していくようです。

とはいえ、「経験者はいいけれど、未経験だと正社員採用は難しい」と悩む女性が、筆者の周りにもたくさんいます。そこで今回、未経験からの正社員デビューを応援している「女性向け求人サイト」を調べてみることにしました。

未経験OK!女性向け求人サイト

女の転職@type

女の転職@type-正社員で長く働きたい女性のための転職サイト

女性を積極的に採用する企業の正社員・契約社員求人情報が満載の転職サイト。経験者から未経験者向けまで幅広い情報。女性転職者インタビュー、適職カウンセリング、その場で結果がわかる無料年収診断テストやいい仕事ミイつけよう診断なども。

woman.type.jp

「正社員で成長したい女性のための転職サイト」と書いてあるように、女性の正社員採用がメインのサイトです。経験者向けの求人が多いですが、完全未経験者向けの求人も掲載されています。業界としては「IT・通信・インターネット」が多く、職種としては「営業、接客・販売、事務」が多いようです。

タイプ面で仕事を探す「相性検索」のほか、「産育休活用例あり」「子育てサポートあり」「働くママ在籍」など、女性のこだわり条件から検索できるようになっています。また占いやインタビュー、ハウツーなど、働く女性に役立つコンテンツが豊富です。

とらばーゆ

女性向け求人メディアの先駆けです。正社員だけでなく、アルバイト・パート採用の求人も比較的多く載っています。業界としては、各専用サイトもあるように「ファッション、看護、美容、医療・看護」が多く、職種としては「オフィスワーク、接客・販売、営業、美容師・エスティシャン、歯科助手」などが多いようです。メインではありませんが、完全未経験者向けの求人も載っています。

女性に合わせた職種カテゴリーになっているので仕事を探しやすく、また「18時までに退社できる」「産休・育休取得実績あり」「子育てママ在籍中」など、こだわり条件での検索もできます。インタビュー・ハウツーなど記事コンテンツも多彩なので、読み物としても楽しめます。

RUN-WAY

【RUN-WAY】ノンキャリア女性転職・求人ならランウェイ

RUN-WAY(ランウェイ)は掲載している全ての求人が未経験者歓迎。わがままオプションなど貴女の希望に合わせてお仕事が探せる、ノンキャリア女性のための転職情報サイトです。

run-way.jp

ノンキャリアの女性向けの求人サイトとして、2013年にオープンしたサイトです。最大の特長は、“未経験者採用”前提の求人ばかりが載っている点です。正社員採用がメインですが、アルバイト・パート採用の求人も多くあります。業界としては「アパレル・美容・飲食」が多く、職種としては「接客・販売、エステティシャン」などが多いようです。

ピクチャーを多用した直感的なデザインに加え、「いまの私検索」という年齢と自分の状況(フリーター・主婦・無職・転職活動中など)で仕事を検索する機能があります。記事コンテンツは少ないですが、履歴書の書き方やビジネスマナークイズなど、未経験者向けのものがいくつか掲載されています。

おわりに

「女の転職」「とらばーゆ」は歴史も実績もあり、掲載求人数やコンテンツも豊富ですが、どちらかというと転職志向の強い女性向けなので、「正社員経験がない」「そもそも社会人経験がない」という人にとっては少しハードルが高く感じるかもしれません。

「RUN-WAY」はまだ新しく知名度が低いサイトですが、ノンキャリアの女性向けとうたっている分、「就職が初めて」という女性にも安心感があるのではと思いました。ただ掲載求人数やコンテンツをもっと増やしていってほしいですね。

国の後押しもあり、今後女性を積極採用する企業はさらに増えていくと思います。女性向け求人サイトをうまく活用しながら、未経験からの正社員デビューをぜひ実現してくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140701143033 53b247793415c

編集部ピックアップ

もっと見る