nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 旅の相棒どのブランドにする?旅行者に人気のスーツケースブランドまとめ

旅の相棒どのブランドにする?旅行者に人気のスーツケースブランドまとめ

2014年06月25日作成

 views

お気に入り

スーツケースは旅行や出張に行くときに欠かせないアイテムです。しかしスーツケースを新しく買うとき、「どのブランドがいいの?」と疑問に思いませんか?「数が多すぎて何がなんだか……」と、選ぶ前から疲れちゃいますよね。

スーツケースのブランドには大きく2種類あります。機能や強度に重点を置いた商品を中心としたスーツケース専門ブランドと、ファッションに溶けこむデザイン重視のスーツケースも出しているファッションブランドです。

旅行先や日数などで選ぶ基準も変わると思いますが、まずはどんなブランドがどのようなスーツケースを出しているのか知りたいですよね。ここでは、旅行者に人気のスーツケースのブランドをご紹介します。

目次

RIMOWA(リモワ)

RIMOWAは、ドイツの高級スーツケースブランドです。ネットでスーツケースを調べれば、一度はリモワの文字を目にするほどの定番ブランドです。人気スーツケースランキングでも常に上位争いをしています。

人気の理由は主に、「軽くて耐久性がある」からでしょう。すぐスーツケースをダメにしてしまうなら、リモワのスーツケースを検討してみてはいかがでしょうか。

トパーズ

世界中のハリウッドスターやスポーツマン選手に支持されています。アルミ製の高級スーツケースです。ポリカーボネート素材に比べると重めでも、何十年も使えるほど耐久性に優れています。

サルサエアー

ポリカーボネート素材の丈夫で軽いスーツケースです。日本人のスポーツ選手や芸能人に愛用者が多数います。オシャレで軽く、荷物が多く入れられるので多くの人に支持されています。

サムソナイト

衝撃吸収性が高く、故障をしにくいので長く使えると評判のサムソナイト。誰もが知るアメリカの老舗メーカーであり、リモワと同じくスーツケースブランドとしては定番です。

とあるテレビ番組で「絶対に潰れないスーツケース」 として紹介されたブランドです。

コスモライト

日本で大人気となったシリーズで、とんでもなく軽く耐久性に非常に優れたスーツケースです。なんと車が正面衝突してもコスモライトは無事だというほどの丈夫さです。シェルのようなラインがオシャレですね。

プロテカ

プロテカは、カバンの総合メーカー「エース」が抱えるスーツケースブランドです。純国産で、日本を代表するブランドとなっています。工場を北海道に持ち、海外にはない厳しい耐久テストを行っているそうです。

フリーウォーカー

歩行する上でのあらゆる動きにスムーズについていけるよう設計されたスーツケースです。改札を通ったり人を避けたりなどの場面で、もたつかずに歩けます。

ラグーナライト

女性でも軽くて持ち運びが楽にがコンセプトのスーツケースです。日本人女性が持ちやすい大きさにこだわって作られているので、取り回しが楽にできます。静かな風や海をモチーフにした曲線美ボディがオシャレですね。

グローブ・トロッター

グローブ・トロッターはイギリスのトラベルケースブランドです。エリザベス女王やチャーチル元首相などが愛用したブランドとして知られています。

使えば使うほど色落ちや風合いが出てくるところが人気ポイントなようです。

サファリ

そのままインテリアにもなってしまうほどの存在感あるデザインです。ナチュラルなカラーで、使い込むほどその魅力が増していきます。旅をする楽しみが増えますね。

ゼロハリバートン

アメリカ発のラゲージブランドです。アポロ11号が月の石を持ち帰るときに使われたアルミ製のアタッシュケースを製造した、として有名になりました。その確かな機能性で、世界中の人々に支持を得ています

ZRG26-SI

見るからに頑丈そうですね。海外メーカーにしては珍しくストッパーがついているので、坂道でも転げ落ちる心配はありません。丈夫さ、機能ともに優れた商品です。

タイタン

タイタンはドイツのスーツケースブランドで、ヨーロッパを中心に世界各国で支持を得ています。「いかに快適かつ安全な旅を約束できるか」ということをコンセプトにしているそうです。

ゼノン プラス

老若男女問わず愛されているゼノンプラスは、表面がエンボス加工されて強度が増しているハイクオリティのスーツケースです。持った瞬間「軽っ!」と言ってしまうほどの軽さで、快適な旅ができますよ!

トリオ

日本のスーツケースメーカーです。自社ブランドの「カーゴ」だけでなく、北欧の家具ブランドとのスーツケースも販売しています。

イノベーター レイヤード

トリオとスウェーデンの家具メーカー「イノベーター」が共同で作ったスーツケースです。洗練されたデザインと斬新なカラーはさすが北欧。ポリカーボネート樹脂を使用しているので割れにくく、軽量です。内部の使い勝手よりもデザインを重視する人にとてもオススメです。

カーゴ

かっこいいデザインで機能性も重視しただけでなく、25,000円とお手軽な値段も魅力です。ロータリーロックと本体の頑丈さでセキュリティーもばっちりです。

プラスワン

プラスワンは日本のメーカーで、スーツケース、ソフトケース、ビジネスケースなどを取り扱っているブランドです。

アドバンス ブーン

ポリカーボネートとABS樹脂を複合した素材を使用しているので、高い強度のスーツケースとなっています。角が90度に近いので、荷物をつめるときに便利ですね。シンプルなデザインとかわいいカラーも人気のポイントです。

アントラー

アントラーはイギリスの老舗バッグおよびスーツケースメーカーです。アントラーのスーツケースといったら「リクイス」です。

リクイス

流れる水からインスピレーションを得たデザインが美しいスーツケースです。この高級感あふれるデザインだけでなく、最軽量クラスという機能も優れたデキる商品となっています。上質な旅をさせてくれそうですね。

以下からはスーツケースも扱っているファッションブランドを見ていきましょう!

ルイ・ヴィトン

フランス発のルイ・ヴィトンは、世界中にファンを持つ有名な高級ファッションブランドです。日本にも多くのファンがいます。街でバッグなどを見かけることも多いのではないでしょうか。そのルイ・ヴィトンも、オリジナルのスーツケースを取り扱っているんです。

モノグラム

ルイ・ヴィトンのスーツケースは、ミランダ・カーやキリスティン・ダンストも愛用しています。モノグラムタイプが人気のようです。価格というハードルがありますが、手に入れられればそれだけでセレブになった気分を味わえますね。

ポール・スミス

ポール・スミスはイギリスのファッションブランドです。カラフルなストライプで有名ですね。メンズ、レディースのウェアから財布などの小物まで揃っています。

光るブラックがモダンな印象を与えるクールなスーツケースです。ポリカーボネートハイブリット樹脂を使用しています。キャスターのデザインもスタイリッシュですね。

bprビームス

BEAMSの枠に収まらなかったものを取り扱うbprビームスは、生活雑貨やステーショナリーなどを扱っています。ビームスの世界観を崩さず、カジュアルでハイデザインな商品が多くあります。

クラッシュバッゲージ

スーツケースは使い続けるほどボコボコになっていき、それが良さでもありますが、この商品はそのボコボコが最初からついています。デザイン重視の男性にオススメです。

バービー

アメリカで生まれた着せ替え人形のバービーは、日本でもよく知られた有名なおもちゃです。そのバービーはファッションブランドとしても事業を広げています。「私もバービー人形になりたい」と女の子なら思ったことがあるかもしれません。そんな夢を叶えてくれるブランドです。

洋服ブランドのBarbieの世界観がつまったかわいいスーツケースです。こんなにかわいいデザインでもポリカーボネートを使用しているので壊れにくく、キャスターも滑らかに動きます。カラーはブラック、ピンク、パープルの3種類。Barbie好きな女性にはたまらない商品ですね。

ジュエルナローズ

ジュエルナローズは「ジュエリー感覚で身につけるバッグ」がコンセプトのバッグブランドです。若い女性を主にターゲットとした、きらきらと可愛いジュエリーのようなバッグを多数揃えています。

トロトゥール

ジュエリーやパワーストーンをイメージした可愛いスーツケースです。シンプルできれいなデザインですね。オレンジ、ピンク、ホワイト、ブルーなどカラーバリエーションも豊富なので、好きな色が見つかること間違いなしです。

お気に入りのスーツケースで楽しい旅を!

気に入ったスーツケースは見つかりましたか?スーツケースは旅のお供ですから、素敵なものを選びたいですよね。いろいろなブランドを見て、自分にぴったりのスーツケースに出会えるといいですね!

(image by amanaimages)

  • 20140618161619 53a13cc304072

編集部ピックアップ

もっと見る