nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 夏の挨拶をさわやかに!「暑中見舞い」「残暑見舞い」で使える無料素材サイト10選

夏の挨拶をさわやかに!「暑中見舞い」「残暑見舞い」で使える無料素材サイト10選

2014年06月24日作成

 views

お気に入り

梅雨に入り、連日気温が高くなってくると、もう夏だなと思うと同時に暑中見舞いを出さなくてはと思われる方も多いのではないでしょうか。

最近ではメールなどで済ましがちですが、季節の挨拶は手紙の方が温かみがありますよね。

しかし、夏らしいイラストを自分で描くのは大変です。そこで、暑中見舞い・残暑見舞いで利用できる無料素材を集めたサイトをまとめました。

今年の夏のお手紙のイラスト・背景としてぜひご利用ください。

暑中見舞い・残暑見舞いのマナー

一般に暑中見舞いを送る時期は「小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで」とされています。しかし、立秋を過ぎるとそこからは残暑見舞いを送る時期とされているので、暑中見舞いを立秋ギリギリに送るのはあまり好ましくありません。

また、残暑見舞いは「立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで」とされています。暑中見舞いを送るときは、残暑見舞いを送る時期も見越して考えておくといいでしょう。

暑中見舞い・残暑見舞い用無料素材サイトまとめ

夏のイラスト無料/暑中お見舞いわんパグ

暑中見舞い無料ダウンロード(テンプレートと夏のイラスト)無料暑中見舞い素材

暑中見舞い無料ダウンロード・テンプレートと夏のイラスト素材

www.wanpagu.sakura.ne.jp

夏の風物詩と可愛い動物たちを一緒に楽しむことができるイラストが豊富に用意されています。さわやかな絵柄とキュートな動物たちがとてもマッチしていて癒やされます。

小さなお子様がいらっしゃる方などへ送れば、喜ばれること間違いなしです。

Summer-Shangri_La-

絵柄だけでなく、文章もしっかり添えて送りたいという方におすすめのサイトです。植物や動物をさわやかな色合いで描いたイラストが魅力的です。シンプルなラインのみのデザインや全体を使った大きなイラストなども目を引きます。

絵柄を半分にして文章を添えるもよし、イラストの上にかかるように文章を添えてもよし。好みに合わせてご利用ください。

使える素材集(株式会社ササガワ[タカ印紙製品])

使える素材集[暑中見舞い無料テンプレート]

完全無料の年賀状、暑中見舞い、寒中見舞い、喪中はがきが揃った、便利なテンプレートをご用意!こちらのページではワード、一太郎、ラベルマイティがダウンロードできます。

www.taka.co.jp

暑中見舞いを送りたいけれど、カジュアルすぎるのは嫌だという方にはこちらのサイトがオススメです。

しっかり体裁を整えた上で、読む相手の気持ちをさわやかにしてくれるようなキレイなイラストが添えられています。あらかじめ文章を入れる位置が指定されているので、文面を考えるだけでいいという点が便利です。

大人の雰囲気を出すことのできる素材がたくさんありますよ。

夏の色 暑中見舞い

暑中見舞いと夏のイラスト素材【夏の色 暑中お見舞い】

暑中見舞いと残暑見舞いはがき素材・夏のイラスト無料素材

www.natunoiro-print.flop.jp

エーゲ海やパラダイスなど、夏らしい爽やかなデザインの多いサイトです。植物や動物だけでなく、海外や日本の夏らしい景色をモチーフにできるサイトです。

素材工房まさん房

独特な色使いのイラストや文字の素材が豊富に用意されているサイトです。淡い透明感のある色彩から、思わず目を奪われるような虹色など、見る人を楽しませてくれる素材が多いです。

また、文字とイラストを分けてある素材もあるので、組み合わせて使うこともできて便利です。

和風夏便り

和の雰囲気が際立つデザインが数多く揃えられているサイトです。

筆で描かれた水墨画のような絵柄が日本らしさを表現してくれています。文字ありでそのままのテイストを活かしてもいいですし、自分の手で文字を入れてもOKです。

ご年配の方などに送ると喜ばれること間違いなしです。

暑中見舞い・残暑見舞い テンプレート

暑中見舞い・残暑見舞い テンプレート

暑中見舞い・残暑見舞いテンプレートがダウンロードできます。無料デザイン・イラストをたくさん用意しています。書くときの参考になる文例、送っていい時期の解説、書き方やマナー等も。

shochu.templatebank.com

こちらのサイトでは、簡単に暑中見舞い・残暑見舞いの手紙を印刷することができます。

デザインや文面の配置などがすでにされている素材を選んで印刷するだけなので、パソコンを使うのが少し苦手な方でも問題なく利用することができます。

bizocean(ビズオーシャン)

【無料ダウンロード】暑中・残暑見舞いのイラスト一覧(87件)|無料イラスト・素材・挿絵・画像は【書式の王様】

暑中・残暑見舞いの無料イラスト・素材・挿絵・画像一覧ページです。暑中・残暑お見舞いとは、夏の暑さの厳しい折、相手の健康を気遣い、思いやるという意味で送るお手紙です。パワーポイント・エクセル・ワードなどにそのまま貼り付けることができます。無料ダウンロードしてご利用ください。

www.bizocean.jp

イラスト・文字ごとにダウンロードできる便利なサイトです。ジャンルやデザインの雰囲気なども多種多様で、使いたい素材が見つかること間違いなしです。

画面も見やすく、ダウンロードも簡単。パソコンは苦手だけど、今年の暑中見舞い・残暑見舞いはパソコンで作ってみたいという方にぜひおすすめのサイトです。

夏のご挨拶

独特なデザインが目を引くテンプレートがたくさん用意されています。色がはっきりしていて、どんな年代の方でも親しむことのできるイラスト・テンプレートばかりなので、選択の幅も広いです。

テンプレートとイラストから用途に合わせて利用しましょう!

夏空暑中見舞い

写真ベース、イラストベース、写真フレームの3種類の型から自分に合ったものを選ぶことができます。

実際の風景などはイラストとは違ってリアリティがありますし、写真フレームには家族の写真などを入れて近況を知らせることもできます。

おわりに

無料素材は探してみれば、いくらでも見つかるものです。送る相手に喜ばれるような、自分でも「これだ!」と思える素材を見つけましょう!

(image by amanaimages)

  • 20140617121205 539fb205d328f

編集部ピックアップ

もっと見る