気分はアジアン!ベトナム風鶏肉うどんの作り方

日本でもお馴染みの、あっさりしたスープに、米粉で作った平たい麺が特徴のベトナム料理であるフォー。ここでは米粉の麺の代わりに冷凍うどんを使った、お手軽な「ベトナム風鶏肉うどん」の作り方をご紹介します。鶏ガラスープにナンプラーとレモン汁を加えたシンプルだけど奥深い味わいは、食べ進めるほどにハマってしまいます。ご家庭でうどんが余っていたら是非、いつもとは違ったエスニックな味付けでお試しください。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi

材料(1人分)

  • 鶏もも肉…1枚
  • 冷凍うどん…1人分
  • 小ねぎ…2本
  • 生姜…スライス2枚程度
  • ナンプラーまたはニョクマム…大さじ1
  • レモン汁…大さじ1/2
  • 鶏がらスープの素…適宜
鶏もも肉1枚で、2~3人分の具・スープになります。ここでは、それを使って1人分の作り方をご紹介しています。

作り方(調理時間:45分)

STEP1:鶏肉を焼く

中火で鍋を熱し、キッチンペーパーで水気を取った鶏肉を、皮を下にして入れます。こんがりと焼き目が付くまで中火のまま2分ほど焼きます。

焼くのは皮だけです。ひっくり返す必要はありません。鶏皮が鍋肌にくっついてしまった場合は、はがしてください。

STEP2:鶏肉を煮る

STEP1の鍋に水を入れて、強火で煮立たせます。煮立ったら弱火に落として、アクを取りながら10分ほど煮ます。

10分経ったら火を消して、30分そのまま置いておきます。

STEP3:材料を切る

生姜を皮付きのままスライスして、千切りにします。

小ねぎを4~5cm程度の長さに切ります。

鶏肉の1/3くらいを、適当な大きさにほぐします。

STEP4:スープを温める

小鍋にSTEP2のスープを400ml入れて、生姜とナンプラーを入れて中火で沸騰しない程度に温めます。

スープの味が薄い場合は、鶏がらスープの素を少しずつ足して味を整えてください。

STEP5:小ねぎを煮る

中火で小ねぎを1分ほど煮ます。

STEP6:うどんを煮る

うどんを加えます。うどんが温まったらレモン汁を入れましょう。

煮る時間や火加減は、袋の記載に従ってください。筆者が使ったうどんは、冷凍のまま入れて1分間煮るものでした。

STEP7:出来上がり

器によそって鶏肉を乗せたら出来上がりです。

作り方のコツ

鶏肉の皮を焼いて出た脂が、スープに旨みをプラスします。こんがりと焼き目が付くまで焼いてください。

弱火で10分煮た後に、火を止めて余熱で鶏肉に火を通します。ゆっくりと火を通すことで鶏肉がしっとりと仕上がります。

ニョクマムやナンプラーといった魚醤は、独特の匂いが苦手な方がいるかもしれませんが、レモン汁を合わせることで匂いもあまり気にならなくなり、さっぱりといただけます。

ちょっと時間がかかりますが、火を使わずに置いておく時間が大部分なので、手間はほとんどかかりません。是非、試してみてください。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)