nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. サービスエリアはこんなに進化していた!日本最大級規模「海老名サービスエリア」の名物まとめ2014

サービスエリアはこんなに進化していた!日本最大級規模「海老名サービスエリア」の名物まとめ2014

2014年06月23日作成

 views

高速道路の休憩所である「サービスエリア」。今のサービスエリアは、トイレとちょっとした買い物ができるだけの施設ではなくなりました。「ついでに寄る場所」から、「わざわざ行きたい場所」になりつつあるのです。

さてみなさんは東名高速道路をよく利用するでしょうか?2014年の今年も熱海で花火大会が開催されるなど、夏はとにかくイベントが多いので、そのために利用する方も多いかもしれません。そんな方にぜひ寄ってみてほしいSAがあります。

ここでは、とくにメディアなどでも話題の、日本最大級のサービスエリアである「海老名サービスエリア」についてご紹介します。

目次

海老名サービスエリアってどんなところ?

海老名サービスエリアは、神奈川県海老名市の東名高速道路上にあるサービスエリアです。神奈川県内では唯一のサービスエリアで、利用者数は上り下りを合わせて全国でもトップクラスだそうです。東京方面から来る場合の最初のサービスエリアとなっています。

海老名SAの位置

海老名SA上りで見ると、前後のパーキングエリアは次のとおりです。

前のPA

  • 東名高速道路:中井PA(上り)[約22.3km]
  • 圏央道:厚木PA(外回り)[約10.5km]

次のPA

  • 港北PA(上り)[約16.5km]

駐車場数

海老名SA・上り

  • 大型駐車場:114台
  • 小型駐車場:440台
  • 車椅子用大型駐車場:1台
  • 車椅子用小型駐車場:6台

海老名SA・下り

  • 大型駐車場:90台
  • 小型駐車場:544台
  • 車椅子用大型駐車場:1台
  • 車椅子用小型駐車場:6台
駐車場数は多いものの、休日の渋滞する時間帯では満車で駐車できない場合があります。

外からも入れる

少し前は一般道からの入場はできなかった海老名サービスエリアですが、今では外からでも立ち寄れるように、外部駐車場が作られました。

最初は上りのみ入場可能でしたが、今では下りのサービスエリアにも行けるようになったようです。地元の方や近くに住んでいる方にとって気軽に行ける場所になりましたね!

海老名サービスエリア・上り店舗情報

海老名の上りサービスエリアは「EXPASA」と呼ばれる大きな施設です。たくさんの店舗が入っているので、立ち寄った際はゆっくり見てくださいね。ここでは一部の店舗をご紹介します。

とんこつ系のラーメン専門店「ザボン」

フードコート内にあるラーメン専門店「ザボン」はとんこつ系のラーメン屋さんで、細麺と濃厚なスープが特徴です。ラーメンが好きなら行くしかないですね!

こちらはとんこつラーメンとミニチャーシュー丼のセットです。ラーメンが700円、ミニチャーシュー丼が300円と、お値段もお手軽ですね。

24時間営業です。

本店は箱根湯本ホテルに併設「Hakone Bakery」

箱根湯本ホテルに本店がある「Hakone Bakery」は、海老名サービスエリアの1Fにも店舗を構えています。天然酵母と箱根の水にこだわっていることで、地元神奈川県民に人気のベーカリーだそうです。海老名店のおすすめメニューは「海老名カレーパン」です。

なんておいしそうなカレーパン・・・!この海老名カレーパンの特徴は、中に海老が丸々1本挟まっている点にあります。これひとつでもお腹いっぱいになりそうですね。訪れたら絶対に食べたいグルメです!

営業時間は7:00~21:00です。

サービスエリアに「UNITED ARROWS」!?

ここ海老名サービスエリア「EXPASA」には、なんと洋服ブランドの「UNITED ARROWS」の店舗が入っています。ウェアやタンブラーなどのオリジナル商品を多く取り揃えています。

メンズ、レディース、キッズがそれぞれ2割ずつ、その他ファッション雑貨が4割ほどです。「ちょっとこれがほしい」という場面にうれしいですね。

営業時間は8:00~21:00です。

銘菓がそろう土産屋「東西逸品こみち」

お土産が買える「東西逸品こみち」では、駿河や武蔵を中心とした銘菓名産品が集う「街道の市」と、地元神奈川で人気のお土産品を集めた「相模の市」の2つに分けられています。

ここに立ち寄れば、とりあえずお土産には困らないでしょう。中には海老名エリアならではの珍しいお土産もあるかもしれないので、じっくり見てみてください。

24時間営業です。

海老名サービスエリア・下り店舗情報

名物はメロンパン「ぽるとがる」

海老名の下りサービスエリアで有名店といえば、ここ「ぽるとがる」です。メロンパンに特化したお店で、海老名サービスエリアに訪れたお客さんで店先はいっぱいになるのだとか。

数多くのメロンパンが売られています。種類が豊富ですね。一番人気はやはり「海老名メロンパン」。メロンの果汁入りで、お値段は200円とお手軽です。ぜひ食べてみてください!

営業時間は6:00~20:00です。

「海老名茶屋」

こちらの茶屋では「えびえび焼き」というB級グルメが人気です。たこ焼きの海老バージョンのような料理なので、エビマヨが好きな方なら一度は食べたいグルメなのでは?普通のエビと小エビが入っているそうなので、まさに「えびえび焼き」です!

営業時間は8:00~20:00です。

下りのお土産はここで!「えびな蔵市」

下りサービスエリア内のお土産屋は「えびな蔵市」があります。下り方面なだけあって内容は東京の銘菓が多いようです。手土産として買ってもよし、地元だからこそあまり食べない東京銘菓を自分のために買ってもよし。ぜひのぞいてみてください。

24時間営業です。

一度は行きたい海老名サービスエリア

海老名サービスエリアならではのグルメや店舗を紹介しました。おいしそうなものがありすぎて、「朝食は抜いていこう」なんて思ってしまいますね。

東名高速道路を利用する際は、ぜひ海老名サービスエリアに立ち寄ってみてください。また高速道路は使わなくても行けますので、ちょっとしたドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか。

(image by 筆者12)

  • 20140613101452 539a508c6144d
  • 20140613101620 539a50e4220ee

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る