nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 日本一面白いSA!?「足柄サービスエリア」名物・施設まとめ

日本一面白いSA!?「足柄サービスエリア」名物・施設まとめ

2014年06月23日作成

 views

ドライブや旅の途中に寄りたいサービスエリアは、時代とともにどんどん進化しています。「トイレに行って買い物して・・・」程度だったSAが、今では入浴や宿泊までできる施設になりました。

数あるSAの中で話題になっているところのひとつに、「足柄サービスエリア」があります。いったいどんなサービスエリアなのでしょうか。ここでは足柄SAの名物や施設をご紹介します。

目次

足柄サービスエリアってどんなところ?

足柄サービスエリアは静岡県の東名高速道路上にあるSAです。日本でも最大級の広さを誇っています。

足柄SAの位置

手前のSA・PA

  • 東名高速道路:駒門PA[約9.1km]
  • 新東名高速道路:駿河湾沼津SA[約26.2km]

次のPA

  • 東名高速道路:鮎沢PA[約8.4km]
足柄上りで見たときの位置です。

駐車場数

足柄SA・上り

  • 大型駐車場:167台
  • 小型駐車場:430台
  • 車椅子用大型駐車場:3台
  • 車椅子用小型駐車場:8台

足柄SA・下り

  • 大型駐車場:242台
  • 小型駐車場:324台
  • 車椅子用大型駐車場:3台
  • 車椅子用小型駐車場:5台

足柄サービスエリア・上り店舗情報

ハイウェイホテル「レストイン時之栖」

レストイン時之栖は高速を降りずに宿泊、入浴ができるハイウェイホテルです。一般道からも入場可能で、宿泊者以外でも大浴場などを利用できます。旅の途中のリラックスタイムとして最高の場所ですね!

営業時間は12:00~翌10:00です。

店内から富士山が一望できる「ロータスガーデン」

ベーカリー併設のレストラン「ロータスガーデン」では、洋食だけでなく和食も味わうことができます。家族みんなが満足でき、リラックスできる時間を提供してくれます。

併設ベーカリーでは「富士山メロン」が人気商品です。後で小腹がすいた時のために買っておきたいですね。

レストランは11:00~22:00、ベーカリーは8:00~20:00の営業です。

木の香りほのかに広がる弁当「しいのわっぱや」

足柄SAのグルメとしてテレビでも紹介されたことがある「しいのわっぱや」では、「足柄牛つくねわっぱ」がオススメです。足柄SA限定のメニューですので、立ち寄った際はぜひ食べてみてくださいね。こちらのお店は足柄下りSAにもあるので、行きで「寄るの忘れた!」と思ってももう一度チャンスがあります!

営業時間は9:00~21:00です。

濃厚なロールケーキが人気「たまごや」

高速道路初出店のたまごやでは、テレビでも紹介された「たまごロールケーキ」が人気です。カットすると真ん中には濃厚なオレンジ色のカスタードクリーム。このオレンジはたまごの色で、着色料は使用していないそうです。見た目も可愛いのでお土産にするとよろこばれそうですね!

営業は7:00~21:00です。

足柄サービスエリア・下り店舗情報

日本一面白いサービスエリア「めちゃイケSA」

フジテレビの夏のイベント「お台場合衆国」に出店していた「めちゃイケSA」をご存知でしょうか。人気テレビ番組「めちゃ×2イケてるッ!」がパーク内に作った模擬サービスエリアで、2012、2013年と高い人気を得ていたブースです。

その「めちゃイケSA」が2013年の秋に本物のSAである足柄SAとコラボレーションすることになり、2013年の9月~2014年の9月23日まで、「めちゃイケSA×EXPASA足柄」というイベントを開催しています。

番組内の人気コーナー「ガリタ食堂」からは、「G級グルメパーク」が出店されています。G級とは、「Giant・Good Taste・Garita」の頭文字をとったものです。ボリューム満点のデブエットメニューがたくさん揃っています!

お台場合衆国で人気だった「岡村キャッチャー」が、足柄では「めちゃイケキャッチャー」となって登場しました。幻のキャラを含め、17種類のキャラクターがいるそうです。

他にもたくさんのイベントがあります。「日本一面白いサービスエリア」がコンセプトの期間限定のサービスエリアです。夏休みシーズンに家族で行きたいですね!

営業時間は8:00~18:00です。

最高のリラックスタイムを過ごせる「足柄浪漫館」

足柄下りサービスエリアでも入浴施設が充実しています。足湯もあるので気軽に行くことができますよ!

足柄浪漫館 あしがら湯」には、金時山を眺めながら入れる「ゆったり金時」や、ひのきの香りでリラックスできるサウナなどがあります。タオルは販売しているので、手ぶらでもサッと入れちゃいますね。

営業時間は10:00~翌8:00です。

足柄浪漫館 金太郎ラウンジ」では、12種類の足湯とドクタートト湯を中心にくつろげるラウンジです。射的や駄菓子売り場もあるそうなので、お子さんも楽しめますね。

24時間営業です。

足柄浪漫館 足湯カフェ」は、日替わりの足湯に浸かり特選のフルーツジュースを飲みながら、金時山と富士山を眺められる贅沢気分を味わえるカフェです。ちょっと一休みしたいときに利用してみてください!

営業時間は7:00~19:00です。

愛犬とドライブするなら寄りたい「フラドッグ」

愛犬と一緒に入店し、ごはんを食べられるお店です。サービスエリア内のドッグカフェとしては日本初です。マナーをしっかり守って楽しい時間を過ごしてくださいね。

営業時間は7:00~19:00です。

遊んで食べて休憩して

旅の途中に寄るサービスエリアがここまで充実しているとうれしいですよね。遊ぶにしても休むにしてもみんな大満足すること間違いなしの施設です。東名高速道路をご利用の際は、ぜひ足柄SAに寄ってみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20140619124016 53a25ba01809f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る