食感&のどごしが楽しめるひんやりデザート!牛乳餅のレモンシロップ漬けのつくり方

もっちりとした食感とツルンとしたのど越しを楽しめる「牛乳餅のレモンシロップ漬け」の作り方をご紹介します。牛乳や片栗粉といった手軽な材料だけで作れる、どこか懐かしいデザートをお楽しみください。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • 牛乳もちって?

    牛乳と片栗粉を煮詰めてモチ状にしたもの。クセになる食感とやさしい味で、昔から愛されているおやつ。

  • アレンジ自在

    黒蜜やきな粉をまぶしたり、フルーツソースをかけてもおいしい。

  • 調理のポイント

    あっという間に固まっていくので、火にかけるときは目を離さないで。

もっちりとした食感とツルンとしたのど越しを楽しめる「牛乳餅のレモンシロップ漬け」の作り方をご紹介します。

牛乳や片栗粉といった手軽な材料だけで作れる、どこか懐かしいデザートをお楽しみください。

材料(2人分)

牛乳餅

  • 牛乳…200ml
  • 片栗粉…大さじ3
一緒に作るレモンシロップに砂糖を入れるので、甘さ控えめにしたい場合はこのままがオススメです。牛乳餅自体も甘くしたい場合は、お好みで砂糖(大さじ2程度)を追加してください。ミルク感を強調したい場合は、練乳を加えても美味しいです。

レモンシロップ

  • 水…100ml
  • レモン汁…小さじ1
  • 砂糖…大さじ3
砂糖の種類は何でもいいの?1
上白糖でもグラニュー糖でも何でもOKです!ただ、三温糖やきび砂糖、てんさい糖などの茶色い砂糖を使うと、シロップもうっすら茶色になるので、透明に仕上げたいなら白い砂糖を使いましょう。
レモンシロップ以外にもきな粉や黒みつ、抹茶、シナモンシュガー、練乳、ハチミツ、チョコソースなどをかけても美味しいですよ!2

作り方(調理時間:10分+冷やす時間)

STEP1:牛乳に片栗粉を混ぜる

冷たい小鍋に牛乳と片栗粉を入れます。片栗粉は水に溶けず、すぐに沈殿してしまうので、木べらやゴムべらなどでよくかき混ぜます。

へらじゃないとダメなの?3
箸や泡立て器では、しっかりと混ぜられず、均一に固まらないので失敗の原因となります。また、徐々に粘りの強い餅状になるので、強度の面でも混ぜられなくなります。しゃもじでもいいので、平らなもので混ぜましょう。

STEP2:牛乳が餅状になるまで混ぜ続ける

STEP1を弱火~中火にかけて、木べらなどで絶えずかき混ぜながら温めます。

ここで混ぜる手を休めると、部分的に固まってしまい、食感も悪くなります。必ず、火にかけてからはずっと混ぜ続けてください。4

粘りが出て、固まりはじめたら弱火にして、さらに4分ほど混ぜ続けてください。 粘り気が強くなり、重たくなってきたら火からおろします。

逆に火にかける時間が長くなるとどんどん固くなり、ぼそぼそとした食感になるので加熱時間は守ってください。

はじめはなかなか固まりませんが、固まりだすと一気に固まります。固まりはじめてから1~2分加熱した状態だと、まだ片栗粉の粉っぽさが残っているので、慌てずにしっかりと混ぜ続けてください。 5

STEP3:容器に移して冷やす

STEP2の牛乳餅を水で濡らしておいた器に移します。器を水で濡らしておくと、あとで餅が取り出しやすくなります。

触れるくらいまで温度が下がったら、冷蔵庫で1~2時間冷やして固めます。

牛乳餅を長時間冷蔵庫に入れると硬くなって、味が落ちます。1~2時間後の一番美味しいうちに食べきりましょう。6

STEP4:シロップの材料をレンジで温める

耐熱容器に水と砂糖、レモン汁を入れ、砂糖が完全に溶けるまで600Wのレンジで1分ほど温めます。

シロップをレンジから取り出してよく混ぜ、そのまま冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やします。

STEP5:牛乳餅を切り分ける

固まった牛乳餅を器から取り出し、食べやすい大きさに切ります。

切るたびに包丁を水で濡らすと、餅がくっつかずにキレイに切れます。小さく切らずに、そのままシロップをかけてスプーンですくって食べてもOKです。

STEP6:レモンシロップに入れて完成!

レモンシロップの中に牛乳餅を入れたら完成です。

作り方のコツ

牛乳餅を作るときは、練るようにしっかり混ぜてください。シロップにレモン汁を入れることで、さわやかな甘さになります。

もちもちの牛乳餅をシロップと一緒に食べることでツルンとしたのどごしになり、しっかり冷して食べれば暑いときのデザートにぴったりです。

甘さも自由に調節できるので、子どものおやつにもオススメです。ぜひお試しください。

Twitterで紹介!

Twitterモーメントで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

追記した箇所一覧

  • 12018年04月20日「砂糖の種類」について追記しました。
  • 22018年04月20日「シロップのアレンジ」について追記しました。
  • 32018年04月20日「へらで混ぜる理由」について追記しました。
  • 42018年04月20日「混ぜ続ける理由」について追記しました。
  • 52018年04月20日「加熱時間」について追記しました。
  • 62018年04月20日「食べごろ」について追記しました。